1. TOP
  2. 犬の目に膜が!正常・異常の見分け方と考えられる病気とは?
Sponsored Links

犬の目に膜が!正常・異常の見分け方と考えられる病気とは?

4.病気
  9,832 Views

飼い犬の目をじーっと見ていて、
なんか変な膜がある!?
と驚いたこと、ありませんか??

私は最初、すごくびっくりしました!

「目の病気!?」
「膿が出てるのかな・・・?」

なーんて、
色々心配したものです”(-“”-)”

実はこの膜は
瞬膜』という正常なものなんですが、
ビギナー飼い主にとっては
本当にびっくりな不安の種でした。。

そこで今回は
そんな不安な経験を活かして、

  • 犬の目に膜が見えるのは異常?正常?
  • 瞬膜の異常を見分ける方法
  • 瞬膜に異常が現れる病気の種類と治療法

を詳しくお話しします。

飼い犬のこととなると、
慌てふためいてしまうのが
飼い主というものです。

でも病気の早期発見には、
飼い主が冷静さが欠かせません。

いざってときに慌てないように、
できるだけたくさんの犬の知識
一緒に身に着けていきましょう!

Sponsored Links

犬の目に膜が見える!これって異常なの?

早速ですが、
まずはこの動画をご覧ください。

目の内側に薄い白い膜があるの、
わかりましたか??
(わかりにくかった方は、
26~30秒あたりの左目に注目して
もう一度見てみてくださいね。)

これが先ほどお話しした”瞬膜”です。

動画は猫ちゃんですが、
犬にも同じ膜があります。

犬の瞬膜の役割とは?

瞬膜は上まぶたと下まぶたに次ぐ
第3のまぶた”ともいわれています。

上下まぶたと同様に、

  • 角膜を保護する
  • 目のうるおいを保持する

という役割があります。

Sponsored Links

瞬膜の異常を見分ける方法とは?

1a574141c618910a4b2fe518eda2959e_s

もしも今
そばにわんちゃんがいるなら、
ぜひ目を見つめてみてください。

瞬膜、見えますか??

・・・もし簡単に見えたのなら、
少し異常が起きているかもしれません。

瞬膜は本来、
「目頭のところになんか白いのがあるな」
程度にしか見えないものです。

目を開けているときに
常に簡単に見つけられる場合、
病気の可能性があります。

瞬膜に症状が現れる病気の種類と治療法とは?

では、瞬膜が常に見えている場合は
どんな原因が考えられるのでしょうか?

瞬膜の異常は、

  • 寝ぼけている(寝起き)
  • 免疫力の低下
  • 体力の低下
  • 神経系の異常
  • 目の痛み
  • チェリーアイ

によってよく起こります。

寝不足やちょっと疲れている時に、
瞬膜の動きが
おかしくなることがあります。

また、
神経系になんらかの異常があったり
ゴミが入るなどで目が痛い時にも、
瞬膜の異常が見られます。

瞬膜の異常の原因の中で
特に代表的なのは、
チェリーアイという病気です。

チェリーアイってどんな病気?

チェリーアイとは、
瞬膜の裏にある涙を分泌する組織(瞬膜腺)が
炎症を起こして腫れあがり、
瞬膜の外に飛び出してしまう病気
です。

さくらんぼのような赤い腫れが
目頭にできるため、
チェリーアイとよばれています。

通常は見えないはずの瞬膜も、
涙を分泌する組織に押し出されて
常に見える状態になってしまいます。

チェリーアイの症状

チェリーアイになると、

  • まばたきが多くなる
  • 目が乾燥する
  • 目やにが増える

といった症状が現れます。

チェリーアイをそのまま放っておくと、
結膜炎や角膜炎になって、
最悪の場合は失明の可能性もあります。

チェリーアイの原因

チェリーアイが起こる原因は、
まだよくわかっていません

ケンカや事故によるものや
先天的なものが知られています。

チェリーアイの治療法

チェリーアイの治療は、

  • 軽~中度・・・
    抗菌剤と抗生物質によって
    炎症を鎮める
  • 重度・・・
    外科手術によって、
    飛び出した瞬膜腺を元の場所に固定する

という方法によって行われます。

チェリーアイは再発しやすい病気なので、
継続的な治療と観察が必要です。

まとめ

479283f2d0e210c48e4ab75cbb6d8ac5_s

いかがでしたか?

犬の第3のまぶた”瞬膜”は、
角膜の保護と目のうるおいの維持に大切
影の機関です。

犬の体調が悪かったり病気になっていると、
この瞬膜が白い膜として
外から見えるようになります。

1日程度で瞬膜が見えなくなれば、
特に心配はいりません。

しかしずっと見えている場合、
チェリーアイという病気かもしれません。

初期であれば、
抗菌剤や抗生物質による治療で
治すことができます。

愛犬の目に白い膜がずっとあったら、
できるだけ早く動物病院に
連れていってあげてくださいね。

Sponsored Links



今ならペット保険が月700円から入れる♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪





Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

安田

安田

記事を読んでくださってありがとうございます!

小さい頃から大の動物好きで、
今は5才になる雑種犬と暮らしています。
犬を飼うって、本当に楽しいです♪
でも、私のしつけは正しいのかな?とか、
病気になったらどうしよう・・・とか、
不安もたくさんあります。

犬を飼う楽しさや不安を吹き飛ばせるような情報を
みなさんにお届けできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

    コメントを残す

    *

    CAPTCHA