1. TOP
  2. 8.わんちゃんQ&A
  3. 犬がかわいいのはなぜ?5つの理由を調べてみた【画像あり】

犬がかわいいのはなぜ?5つの理由を調べてみた【画像あり】

 2017/08/10 8.わんちゃんQ&A
この記事は約 18 分で読めます。

    真っ直ぐな純粋な瞳。フサフサの毛。
    感情豊かな表情。

    どうしてこんなに犬って、
    可愛らしいんでしょう!?

    筆者は小さいときから、
    犬が常にいる生活を送ってきましたが、
    犬の可愛さや魅力について語りだすと
    止まりません!

    いや、止めれません(笑)!

    人間とは違う可愛さを持っている犬。

    もうイジイジしてしまいます(笑)!

    どうしてこんなに可愛いと感じてしまうのか
    気になったことはありませんか?

    そこで今回は、

    • 犬を可愛く愛しく思う5つの理由!
    • 犬は人間の良きパートナー!
    • 犬のルーツは?先祖のお話
    • 犬にも性格や表情がある!?

    についてお話していきます♪

    人間のために働くワンちゃんや、
    様々な犬種についてもお話していきますので
    犬好き必見の内容です!

    お楽しみにしてくださいね♪


    犬はなぜかわいいの!?考えられる5つの理由!

    犬が可愛くて悶え死にそう…♡と
    感じるのは筆者だけではないはず!

    犬って不思議な魅力を持っていると
    思いませんか?

    だって人間のように喋ることもできないし、
    できるのはボディランゲージとアイコンタクト
    のみですよね?

    なのにどうしてこんなに可愛らしく、
    愛らしく感じてしまうのでしょうか!?

    それには犬と人間のこれまでの関係性
    関わっているのですよ~♪

    早速見て行ってみましょう!


    1.犬と人間の歴史

    犬の祖先は狼であると、
    皆さんご存知ですよね?

    昔々のお話にまで遡って、
    人間と犬との歴史を見てみましょう♪

    犬になる前の狼の骨は、
    更新世:こうしんせい
    (約170万年前から1万年前まで

    呼ばれる期間の中期以降の
    人類の遺跡などから発掘されているんです!

    よってこの時期には、
    人類と狼との間に接触があった
    考えられています。

    狼は野生ですが、どうして人間と接触を
    持ったのか?

    疑問ですよね!

    本来、野生の動物は、
    人に近づくことを警戒します。

    しかし、当時、野生の動物と人間は
    住んでいる場所が自然で近かったこともあり、
    人間の食べ残した残飯を狼が食べにきていた
    考えられています。

    狼はここで学ぶのです。

    人間の近くにいて、
    危険な動物を追い払えば褒美がもらえると。

    人間からしても、害獣をいち早く
    教えてくれることは助かりますし、
    持ちつもたれつの関係が成り立っていた
    考えられます。

    そして、中石器時代に人間の狩猟スタイル
    変化時期があり、従来は鈍器による直接的な
    打撃で獲物を捕らえていたのが、この時期には
    弓矢を使い、遠隔狩猟を始めた時期と言われて
    いるんです。

    遠隔狩猟では、いち早く獲物を見つけたり
    傷ついた動物を追いかけたりすることのできる
    パートナーの必要性が高まったこともあり、
    およそ1万5千年前に犬が家畜化され始めた
    言われているんですよ♪

    しかし、どのように家畜化したのでしょう?

    そこで考えられることは

    • 子犬の頃から手なずけた
    • 人懐っこい狼だけを手なずけた

    可能性があるということです。

    現代の犬には社会化期と呼ばれる時期があり、
    この時期に接する環境や動物に対しては、
    大人になってからも親近感を覚えるという
    性質があります。

    古代に暮らしていた犬の祖先もこれと
    似たような性質があったと仮定するならば、
    子供の頃から人間と接することにより、
    子供~大人になっても人馴れした状態
    なり、これが人間との共生を、
    可能にしていたのでは、と推察されています。

    そして人懐っこい狼だけを手なずけた場合、
    何世代にも渡ってDNAが記憶し、
    人間と共存しやすい個体として繁殖を
    していったと言われています。

    そこで気になるのが、1950年代のシベリアで、
    ギンギツネを用いた実験です。

    その実験とは、
    攻撃性や、おどおどした不安そうな態度を
    見せるようなキツネを交配から外し、
    人なつこいキツネだけを選択し繁殖させる
    どうなるのかというものでした。

    結果は、わずか10~20世代程度、
    10年経たずの間に、野生種には見られないような
    性格的、および身体的な変化が出現したのです。

    性格的には穏やかで人間によく懐く個体になり
    特に見て欲しいのが身体的な変化で、
    以下の特徴が現れました。

    • まだら模様の毛並み
    • 白黒ブチの模様の毛並み
    • 垂れ耳
    • 犬のように吠える
    • 繁殖が年に二回
    • クルンとした巻き尾
    • しっぽを振る
    • しっぽを上げる
    • 大人になってからも人懐こい

    結果を見てどう思いましたか?

    もうギンギツネじゃなく、ですよね(笑)

    このようなことが狼にも起こり、
    犬の形に近づいていったと予想されています。

    しかし、狩猟などのパートナーとしてだけでは
    犬は現在まで、必要とされていたでしょうか?

    実は、それは
    犬の見た目と人間の心理状態によるもの
    なのですよ~!

    犬は成犬になっても、子犬の頃の名残があり
    特に顔には特徴が残ります。

    このことをネオテニーと言うのですが、
    これが人間の母性本能をくすぐり、
    無意識的に可愛いと思ってしまうのです。

    よって、犬の祖先や、祖先から進化した犬は
    人間の良きパートナーとして、
    狩猟、愛玩、番犬として可愛がられてきたと
    考えられているのです。

    犬は古くから人間のパートナーとして
    生活をしてきた結果、
    犬にも私達人間にも、共存が可能と
    DNAが教えている者同士なのですね♪


    2.犬の本来の暮らし方

    では、いかに人間と近い場所で生活し
    どのように私たちの生活と犬が合っているのか
    見ていきましょう!

    ここで比較するのは、犬と野生の狼です。
    進化をし、どのように違いがでたのでしょう?

    まずはです。

    • 生息地:山脈など
    • エサ:主に肉食、雑食
    • 体高:約60cm~90cm。
    • 体重:25㎏~50㎏
    • 最高速度の時速70㎞
    • 繁殖期は年1回

    狼は縄張りを持ち、
    雌雄のペアを中心とした平均4~8頭ほどの
    群れを作ります。

    そして集団で狩りを行い、
    自足の生活をしています。

    狩りの時には最高速度70㎞で獲物を追いかけ、
    20分間追尾が可能。

    また、時速30㎞前後なら
    7時間以上追尾が可能とスタミナが
    とてもある生き物です。

    次はです。

    • 生息地:人に近い場所
    • エサ:雑食
    • 体高:個体差にもよるが、約50cm~60cm。
    • 体重:1㎏~60㎏
    • 最高速度の時速70㎞(グレイハウンド)
    • 繁殖期は年2回

    犬の場合は、人の生活環境に近い場所
    生活をします。

    食べ物は狼と違って雑食

    犬は狼と違い、様々な種類が作られたことで
    大きさや体重、見た目に差があります

    何よりの違いは、
    繁殖期が犬は年に2回あるということです。

    これは人に飼われたことで、安全な場所での
    出産、育児ができることからこのように差が
    できたと思われます。

    外見上の違いですが、
    は基本的に飼い主(人間)にエサをもらい
    食事をしますので、比較的柔らかいものが多く、
    歯の進化をしました。

    は自分で捕まえた獲物を食べるため、
    硬い骨などをかみ砕くために、
    全体的に歯が大きく、上あごの第4前臼歯と
    下あごの第1臼歯が特に大きくなっています。

    臼歯とは噛み砕くためや、すり潰すために使う
    歯のことです。

    そして、狼の足は狩りで獲物を捕らえるとき、
    長い距離を早く走らなければならないため、
    自然と足の裏は細長い形になっており、
    犬の足とは違います。

    また、前足の位置は走りやすいように、
    犬よりも後ろの方にあるのですよ♪

    これらのことを考えても、
    犬は狩りをしなくてもいい環境に
    進化していったと言えますね!

    狩りをしなくてもいい環境と言うのは、
    人間が与える食事をもらうということ。

    犬にとって人間は、進化をしてきた上でも
    かけがえのない存在になっている
    言えます。


    3.犬の性格

    犬にも性格があることを、
    犬好きの皆さんなら知っていますよね♪

    私達人間と同じように、それぞれ違った
    性格をしており、見ていて飽きないものです。

    例えば、天真爛漫で飼い主さん以外にも
    愛想を振りまく犬もいますし、
    誠実で飼い主の言うことしか聞かない犬も
    います。

    他にも、おとぼけていて、
    いつも何かドジっぽい所がある犬や
    怖がりで飼い主さんに守ってもらおうとする犬。

    愛情たっぷりで他の動物と仲良くできる犬や
    スポーツが大好きで、遊ぶことが大好きな犬。

    おっとりしていて、お昼寝大好きな犬など
    本当に、個体によって性格は違いますよね♪

    このような性格も犬の魅力の1つですね♪


    4.犬の表情【画像あり】

    犬にも表情があるんですよ~!

    犬を飼っている人なら、
    「もちろんあるある!」との声が聞こえてきそう
    ですね~!

    では、どんな表情を見せてくれるのか、
    見て行ってみましょう♪

    引用:http://pet-seikatsu.jp/

    めっちゃ笑ってる!(笑)
    何かいいことがあったんでしょうかね!?

    笑顔は飼い主さんに向けて見せることが
    多く、見てると和みますよね♪

    引用:http://hdwall.us/animal/

    めっちゃ怒ってますよね(笑)

    眉毛も吊り上がってますし、
    なんと言っても口元から覗く牙が印象的です!

    引用:http://labaq.com/

    Σ(゚д゚lll)ガーンという表情のパグちゃん。

    よほどショックなことがあったんでしょう…。

    引用:http://karapaia.com/

    絶対何か悪い事した顔ですね(笑)

    怒られることを悟っていますよね!

    我が家にもしょぼくれわんこ
    いました(笑)

    Jさん、トイレを失敗して反省の図です。

    こちら我が家のEさんです(笑)
    ケージから出して欲しくてこの表情…。

    本当に犬と生活していると
    飽きないですよね(笑)


    5.犬の種類

    皆さん!

    狼から進化した犬は、
    現在何種類いるか知っていますか?

    実は日本でよく見かける犬は
    ほんの数種類なんですよ!

    実は世界にはもっともっと様々な種類
    犬がいるんです♪

    その数は…

    343種類!

    (国際畜犬連盟(FCI)2013年3月時点)

    驚きですよね~!

    ルーツは皆一緒の狼ですが、
    見た目や大きさ、犬種ごとの性格を定めて、
    人にとって飼育しやすい犬に進化させた結果
    ですね♪


    いろんな犬の種類をまとめてみた

    日本で見られるのは、ごく一握りの犬種だと
    お話しましたよね♪

    世界にはどんな犬がいるのか
    見てみたくなりますよね♪

    そこで今回はどんな犬がいるのか?
    皆さんにご紹介したいと思います♪

    見た目に驚愕!どんな犬がいる?

    まずは見た目にビックリするような
    わんちゃんたちをご紹介していきますね♪

    プーリー

    引用:https://animalplanet.jp/

    プーリーはハンガリーの牧羊犬として
    活躍している中型犬の犬種です。

    まるでモップのような見た目
    面白いですが、実はこの毛並みには
    ほぼ完璧な防水性があり、雨が降っても
    へっちゃらなのですよ♪

    プーリーのワンサイズ上の大型種に
    コモンドールという種類の犬がおり、
    見た目はほぼ変わりません♪

     タイ・リッジバック・ドッグ

    引用:https://manahaudog.com/

    タイ原産の犬で古代犬種の1つと
    言われているほど歴史の古い犬です。

    ディンゴに近い古代種と言われており、
    約3000年前には既に存在していたとのお話も。

    うなじのあたりから尾の付け根までの
    一筋の毛並みが逆になっているリッジバック
    生えているのが特徴で模様は矢印型や針型など
    様々です。

    神秘的な印象のある犬種ですよね♪

    ペルービアン・インカ・オーキッド

    引用:https://wanchan.jp/

    ペルー原産のヘアレス犬

    頭と足、尻尾にしか毛がない犬種で
    とてもユニークですよね!

    この犬種は肌がとても薄く日焼けに弱いため、
    暗くして花で飾った部屋で飼育されながら愛玩され、
    夜間のみ外出を許されて散歩に行けたために
    ムーンフラワードッグの別名を持つようになりました!


    大きさに迫力が!でっかい犬!

    次は大きな大きなワンちゃんたちです♪

    大型犬もとっても魅力のある犬種で
    我が家でも現在まで2頭の飼育経験が
    あります^^

    大きな体に似つかわない、
    愛嬌のある性格の子が多く愛らしいですよ♪

    グレート・ピレニーズ

    引用:http://dog-life.net/extra-large-1168

    原産国がフランスの牧羊犬

    その大きさは、体高さ65~82㎝、
    体重は36~54㎏と巨体です!

    フワフワの毛並みが美しいですね!

    グレート・デン

    引用:http://breeder.aikenonline.jp/manual/detail.php?00136

    世界最大級の超大型犬と呼ばれている
    グレート・デン!

    原産国はドイツで、気になる大きさはと言うと
    体高72㎝以上!体重45~90㎏!という
    ビッグな体の持ち主です!

    ギネスで世界一背の高い犬の記録
    グレート・デンのゼウスくん。

    ゼウス君は体高が112㎝!
    後ろ足で立つと、2m20㎝にも
    及んでいました!

    成人男性よりも大きく、まるで牛サイズです…。

    他に大きいわんちゃんを紹介している記事も
    ありましたので是非見てみてくださいね♪

    大きい犬種ランキングを画像で紹介!世界一の超大型犬とは?


    小さくてキュート!ちっちゃいわんこ

    大きい犬種がいるならば、小さい犬種
    世界中にいますよ~♪

    小さな犬は基本的に愛玩犬として
    可愛がられてきたことが多いですね!

    タイニープードル

    引用:https://www.min-inuzukan.com/tiny-poodle.html

    皆さんも見たことがあるプードル。

    実は、スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイ
    大きさのパターンが4つあります。

    その中でも一番小さいものがトイなのですが、
    近年タイニーサイズがいますね♪

    俗に言うティーカッププードルのことです♪

    繁殖の過程で、極まれに生まれた極小サイズを
    タイニーと呼びます。

    チワワ

    引用:https://www.min-inuzukan.com/chihuahua.html

    この犬種も皆さんよくご存じですよね♪

    そう、チワワです♪

    チワワは、
    古代メキシコに存在したとされるテチチ
    いう小さな犬が祖先と考えられているんですよ♪

    チワワにはロングとスムースが存在し、
    カラーも豊富、そして大きさゆえの
    飼いやすさから、日本でも爆発的に
    人気になりました♪

    ポメラニアン

    引用:https://www.min-inuzukan.com/pomeranian.html

    ポメラニアンも小型犬です♪

    フワフワの毛が綿あめのよう
    愛らしい犬種です♪

    ちなみに我が家のJさんとEさんは
    ポメラニアンです♪
    Tさんにつきましては、
    ポメラニアンとチワワのMIXですよ♪

    ポメラニアンの祖先は元々大型犬でした!
    それが改良を重ねられ、今の姿に近くなり、
    ヴィクトリア女王が熱心に愛情をかけ
    可愛がったことが有名です♪

    他の犬種で、室内でも飼いやすい小型犬の
    ピックアップ記事もありましたので、
    是非ご覧ください♪

    室内犬で飼いやすいのは?人気ランキングを画像で紹介!


    知られざる。。日本犬の魅力!

    では次に日本犬についてみていきましょう♪

    日本犬は日本犬保存会が定めた6種類のみ

    日本犬は1937年に国の天然記念物の指定
    受けています♪

    柴犬

    つぶらな瞳がたまらない、柴犬です♪

    柴犬は犬の祖先である狼と最も近い
    DNAを持つ犬種なんですよ~♪

    紀州犬

    引用:http://life-health.info/news/

    こちらは紀州犬

    紀州というのは和歌山などの地域のことですね♪

    凛々しく愛らしいですね♪

    四国犬

    引用:http://breeder.aikenonline.jp/manual/

    こちらは四国犬

    高知県の山岳地帯で猪を主とした
    獣猟犬として飼育されていた犬種なのですよ♪

    甲斐犬

    引用:http://breeder.aikenonline.jp/manual/

    こちらは甲斐犬です。

    今の山梨県にあたる甲斐地方
    作出固定された甲斐犬。

    猪や鹿狩りに主に用いられていました。
    集団性に富み、他犬種を近づけないことから
    純血が保たれた犬種です♪

    北海道犬

    引用:http://blog.goo.ne.jp/wanwan3111

    こちらは北海道犬

    あれ?どこかで見た気がしませんか?
    そう、某携帯会社CMのお父さんです(笑)

    実は北海道犬は、絶滅危惧種になるかも
    しれないと今話題になっています。

    年々、血統の登録数が減少しているようで
    心配ですね…。

    秋田犬

    引用:http://breeder.aikenonline.jp/manual/

    最後に秋田犬

    古来から日本の秋田地方に生息していた
    秋田マタギ犬と、土佐やマスティフ系の犬との
    交配が行われ今の姿になりました。

    秋田県からプーチンロシア大統領へ贈呈された
    メスの犬「ゆめ」ちゃんも秋田犬です♪


    働くワンコ大集合!

    では次に働くワンコをご紹介します♪

    人間の生活の中に溶け込み、
    活躍しているワンちゃんたちです♪

    警察犬

    引用:http://breeder.aikenonline.jp/manual/detail.php?00091

    ジャーマンシェパードは世界でも有名な犬種で
    優れた洞察力、俊敏力に長けた犬種です。

    そのことから、警察犬に起用されることが多く
    厳しい訓練を乗り越え、人々が安心しできる
    暮らしを守ってくれています。

    警察犬には、シェパードの他にも

    • ドーベルマン
    • エアデールテリア
    • コリー
    • ボクサー
    • ラブラドールレトリバー
    • ゴールデンレトリバー

    などが日本警察犬協会が指定しています♪

    これらの犬種は、我慢強く、従順、利発、
    落ち着きもあり、運動能力に長けていることから
    指定されているのですよ♪

    最近では、民間の嘱託警察犬がおり、
    指定犬種以外のものでも活躍していることも
    あります♪

    ちなみに犬種は、

    • ミニチュアシュナウザー
    • ロングコートチワワ
    • 柴犬
    • トイプードル
    • ミニチュアダックスフンド

    などの小型犬も頑張っているんですよ♪

    盲導犬

    引用:http://catdog.pw/I0000872

    盲導犬は目の不自由な方の代わりに
    道を案内したり、安全を確認したり、
    目の代わりになってくれる犬です。

    ラブラドールは穏やかな性格のこともあり、
    知性が溢れる犬種として、盲導犬に多く
    起用されています。

    ラブラドールレトリバー以外にも

    • ゴールデンレトリバー
    • ジャーマンシェパード

    も起用されていることもあります♪

    盲導犬に出会ったら、

    • 声をかけない
    • 触らない
    • ジッと見つめる
    • 食べ物を与える
    • 大声を出す

    ことは絶対しないでくださいね!

    可愛いワンちゃんでもお仕事中なので
    これらのことをすると判断を狂わせてしまったり、
    関心を逸らしてしまうことで、
    お仕事に支障が出てしまいます

    暖かく見守ってあげてくださいね♪

    麻薬探知犬

    引用:http://shippo-news.seesaa.net/

    麻薬探知犬は、
    空港などの税関で働いていることが多く、
    鋭い嗅覚により、麻薬を荷物の中から
    嗅ぎ分け教えてくれます。

    元々はラブラドールレトリバーや
    シェパードが多く活躍していましたが
    見た目と大きさから、
    犬が苦手な人にも配慮ができるように
    最近はビーグルやジャックラッセルテリアなどの
    サイズの導入も多くなってきています。

    麻薬探知犬には、
    アグレッシブドックとパッシブドックの2種類が
    あり、アグレッシブドックは、
    手荷物や国際郵便などから麻薬を探し出し、
    吠えたり、引っかいたりして知らせます。

    パッシブドックは、
    旅客や手荷物などから麻薬のにおいがすると、
    その場でお座りをして知らせてくれます。

    空港で見かけた際には、
    どちらの種類か見てみてくださいね♪

    災害救助犬

    引用:http://peace-winds.org/zero/index.html

    皆さん災害救助犬ってご存知でしょうか?

    台風や大雨被害、地震や津波などの
    天災時に人を救出するお仕事をする犬です。

    世界的に有名になった日本の災害救助犬は
    夢之丞ですね!

    広島県にあるピースワンコ・ジャパンで
    トレーニングし、

    • 広島土砂災害
    • フィリピン台風被害
    • ネパール大地震
    • 熊本地震
    • イタリア地震
    • 鳥取地震

    などで人命救助を行った犬です。

    直近では、
    7月に秋田県など東北地方や
    九州地方で記録的な大雨被害
    ありましたよね。

    そこに災害救助犬も派遣され活躍しています。

    どんな種類の犬が働いているの?と
    思いますよね!

    実は、
    捨てられ、保健所で殺処分直前だった、
    雑種のワンコたちなのですよ!

    このことからも分かるように、
    種類によって性格や性質が違い、
    人との関わり方も変わりますが、
    どの犬種であっても愛情をかけて、
    可愛がれば人を信頼してついてきてくれるのが
    犬という生き物です。

    働く犬の職業はどんどん拡大されており、
    聴導犬やセラピー犬、介助犬なども
    今後の活躍が期待されています!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    犬のルーツを探ると、
    古来から人間と馴染み深い生活
    送ってきたことがわかりましたね♪

    人間と犬、種類は違うけれど、
    深い絆で結ばれてきたんですね^^

    愛し愛される生活が
    今後も続いて行きますように…♪



    \ SNSでシェアしよう! /

    わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    ライター紹介 ライター一覧

    アバター画像

    長谷川まみ

    現在、ポメとポメチー+猫を飼っているアラサー女子です。

    子供の頃から動物が好きで、特に犬は常に傍にいる生活を送ってきました!
    最近の日課は、愛犬を連れて色々なドッグランやドッグカフェを回ることです。
    現在はペットショップスタッフのお仕事の傍ら、こちらでワンコの記事を書かせていただいてます。動物看護士、繁殖指導員、小動物販売士の資格を所有しており、皆様と愛犬がより良い生活が過ごせるように分かりやすくアドバイスしていきます!

    よろしくお願いします♪

      この人が書いた記事  記事一覧

      • 犬の関節におすすめのサプリは?口コミで人気の商品はコレ!

      • 犬がかわいいのはなぜ?5つの理由を調べてみた【画像あり】

      • 犬の臆病を克服させたい!社交的な性格に変える3つの秘策

      • 犬の視力は白黒しか見えないって本当?目の仕組みを徹底解明

      関連記事

      • 犬が誤飲した!プラスチックだった場合の症状や対処法とは?

      • 犬の虫除けでおすすめは何?ハーブやアロマの効果とは?

      • 犬の視力は白黒しか見えないって本当?目の仕組みを徹底解明

      • 犬の年齢の見分け方!犬種によって違う?

      • オス犬の発情期の時期はいつ?飼い主ができる対策とは?

      • 犬と猫が仲良しに暮らす5つの方法!気をつけたい注意点とは?