1. TOP
  2. 0.わんちゃんといっしょ
  3. トリミング・シャンプー
  4. 犬がバリカン負け!?怪我をしないトリミングのやり方を紹介

犬がバリカン負け!?怪我をしないトリミングのやり方を紹介

 2016/04/24 トリミング・シャンプー
この記事は約 5 分で読めます。

     

    愛犬のトリミングってどうされていますか?

    サロンでお手入れしてもらうのももちろんいいですが自分でバリカンを使ってトリミングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

    うちのワンコも以前は月に一回サロンでトリミングしてもらってましたが、月のトリミング代5000円を浮かせるべく、思い切ってバリカンを購入!

    最初はサロンへ行くまでのつなぎに自分でカットして、1ヶ月おきにサロンお手入れしてもらうようにしてましたが、今では私がメインにお手入れをして、サロンへは年に1回行くか行かないか…(笑)

    トリミング代が浮くのはもちろんうれしい事ですが、お手入れをする時間って愛犬とのかけがえの無いコミュニケーションの時間でもあるんですよね。

    「こんな貴重な時間をトリマーさんに譲ってしまうのはもったいない!」

    と、今では私の楽しみな時間のひとつになってます。

    …とは言ってもなんせ皮膚の弱い我が家のワンコ、バリカンに負けてしまうこともしばしばなんですね…(汗)

    そんな時の対処法も合わせてご紹介しますので、参考にしてみてください♪

    愛犬のブラッシングに関する記事はこちら
    →犬のブラッシング!出てくる白い粉の正体と原因は?


    トリミングのやり方と怪我をしないコツを解説!

    それでは早速自分でバリカンを使ってトリミングするやり方を紹介していきますね!

    いきなり完璧にやるのは難しいと思うのでまずはサロンでのトリミングのつなぎになるように、のカット方法を見ていきましょう。

    足 編

    2016y02m18d_000527983

    足回りのカットはバリカンのアタッチメントをつけて少しずつカットしましょう。
    こちらの動画がわかりやすいですよ♪

    足裏 編

    2016y02m18d_000546451

    足裏のカットはワンコの足を無理にあげすぎないように気を付けてカットします。

    肉球の間も指で開きながら丁寧にカットしましょう。
    水かきの部分をしっかり開いて伸ばすのがポイントです。

    顔 編

    2016y02m18d_000616023

    顏のカットはバリカンではなくはさみを使って目の周りや口周りをカットしましょう。
    あごや頬の毛の部分をしっかりつかんで、カットします。
    犬が動いて傷つかないように気を付けてくださいね!


     

    信頼関係がないと犬も不安になって逃げたり暴れたりするので普段からコミュニケーションが取れているかが大事ですね。

    揃える道具はなにが必要?人間用でもいいの?

    2016y02m18d_000814560

    自分でトリミングをしようと思ったら、まずは道具をそろえましょう!
    用意するものは、

    • バリカン
    • はさみ
    • コーム

    ちなみに道具は人間用でもいいのかも気になりますよね~。

    私は犬用バリカンしか使ったことがないのですが、ネット上では人間用バリカンだと犬の毛は「細すぎてうまくできない」との声が多くみられました。

    犬用バリカンでもうちで使ってるのはネットで3000円ほどで購入したいわゆる安物です。

    1回のトリミング代が5000円だったので、

    「仮に1回で壊れても元は取れる」

    そんな気持ちで購入したのですが、もうかれこれ3年くらいはガッツリ活躍しています♪

    はさみは人間用でも犬用でも変わらないようです。

    ただ工作ばさみはさすがに毛をカットするには切れ味も良くないし余計に手間がかかると思うので、ホームセンターなどでトリミング用のはさみを購入したほうがいいでしょう。

    「自宅に人間用のはさみがあるんだけど」

    という場合はそれを使ってもいいですが、

    「人間と共用で使う」

    となると衛生面にも不安があるので、人間用でカットしてもいいけど人間が使うのとは別のはさみを使うようにした方がいいのではないでしょうか?

    コームは目の細かいのと粗いのが半々になったタイプがおすすめです。


    怪我やバリカン負けをしてしまった・・・そんな時の対処方法とは?

    2016y02m18d_000855588

    バリカン負けした時の対処方法ですが、応急処置的にオキシドールを薄めて消毒するという人もいるようです。

    でもバリカン負けした時は、犬が舐めることで悪化することがあるのでエリザベスカーラーをして舐めれないようにするのもいいでしょう。

    犬の皮膚の状態が悪いときは無理にトリミングをしない方がいいのですが、うちの子のようにもともと皮膚が弱くちょっとの刺激で赤くなる子は「皮膚の状態がいい時」なんて言ってたら永遠にカットはできないですよね。

    うちのワンコの場合、皮膚の状態が良くないときは病院でかゆみ止めを処方してもらってからバリカンでカットすることもあります。

    まとめ

    いかがでしたか?
    最初は誰でもいきなりうまくカットはできません。
    「まずは足だけ」
    「とりあえず顔だけ」
    と、少しずつチャレンジしてみましょう♪

    慣れてくると

    「もうトリマーには任せられないわ♪」

    ということになるかもしれませんよ(笑)

     

    こちらの記事もおすすめです。

    犬の貧血!手遅れになる前に…。
    →犬の貧血に効く食べ物?レバーは改善に効果的?

    愛犬の気になるしぐさに関する記事はこちら
    →犬が伸びをする意味は?嘔吐がある時は病気の可能性も

    愛犬の本当の年齢知ってますか?
    →犬の年齢の見分け方!犬種によって違う?


     


    \ SNSでシェアしよう! /

    わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    ライター紹介 ライター一覧

    アバター画像

    あしの

    美容師を辞め結婚と同時に飼い始めた
    我が家のシーズー犬(♂)も6歳になりました。

    子供が産まれると愛犬中心だった生活スタイルも変わりつつあり、小さな子供とワンコとの共同生活は大変なことも沢山ありますが、それ以上に毎日癒しをもらってます♪

    子犬の頃から皮膚トラブルを始め、何かと病院にお世話になることが多かった我が家のワンコ。

    その経験も活かしながら、ペットと楽しく暮らすために参考になる記事を書いていきたいと思います^^

      この人が書いた記事  記事一覧

      • 犬の年齢の見分け方!犬種によって違う?

      • 犬がバリカン負け!?怪我をしないトリミングのやり方を紹介

      • 犬についたマダニの取り方!酢が有効ってホント?

      関連記事

      • 犬の美容院の料金相場!ペット用のカラーやエクステは!?

      • 犬のアレルギーに良いシャンプーランキング5選【厳選】

      • 犬の皮膚病に良いシャンプー!おすすめ10選【厳選】

      • 犬のシャンプーの頻度は?やり方から嫌がる時の対処法まで!

      • 犬の爪切りの頻度は?長さの基本や上手なやり方をご紹介!

      • 犬が毛づくろいをしてすぐに吐く!どう対処するべき?