1. TOP
  2. 犬の迷子札の作り方!素材選びから分かりやすい手順を紹介
Sponsored Links

犬の迷子札の作り方!素材選びから分かりやすい手順を紹介

手作り DIY
  3,722 Views
ピヨ
ダン、北斗!あなたたちには迷子札つけてあげてないわね。
北斗
迷子札?僕はおこちゃまじゃないからそんなのいらないよ!
ダン
なんで急に迷子札なの?僕、マイクロチップが入ってるじゃん。
ピヨ
そうだけど。最近自然災害が多いじゃない。万が一災害にあって、避難所なんかではぐれたときにあるといいと思うんだけど。まぁ、お守りね!
北斗
そっか。そういう事も考えておかなきゃいけないね。じゃあ作ってよ。
ダン
マイクロチップはリーダーがないとわからないから、見てすぐにわかる迷子札ってアナログだけど必要なんだね。
ピヨ
そうでしょ。じゃあ、今から作るね!
ピヨ
そういう訳で、今回は身に着けていると何かと安心な迷子札を簡単にDIYします♪
[ad#es-1]

誰でもできる簡単かわいい犬用迷子札の作り方を紹介!

poodle-1320173_640

愛犬を守る迷子札。
近年、自然災害などが多くいつわが身に
起きてもおかしくないと、日頃から
心構えが必要になってきましたね。

そういう時は、人間もパニックになるくらい
ですから、犬も避難所から逃げ出して
しまうこともあるかもしれません。

そのような、特別なこと
ばかりではないでしょうが、お出かけの時
知らない場所で逃げ出したり、
はぐれてしまった時などでも
迷子札があると安心です。

迷子札ってプラ板を使うと
簡単に出来ちゃうんですよ。

今回は、誰にでもできる
プラ板で作る迷子札を紹介します♪

 

迷子札はどんな素材がベスト?

文字がにじんだり、消えたりしないように
金属に刻印されたものが一番いいでしょうが
結構高価なものが多いですね。

次に一般的なのは、プラスチック製の
迷子札でしょうか。
プラスチック製は比較的安価で、軽くて
丈夫なのが特徴ですね。

あまりよくないのは、水性のボールペン
で書いた首輪に挟むタイプの迷子札
でしょう。

逃げ出した先で雨などにあうと
せっかくの連絡先がにじんで読めない
なんてことにもなりかねません。

もし手作りにこだわって、お財布に余裕の
ある方におすすめなのが
手芸店やネットでも手に入る銀粘土で作る
迷子札です。
三菱マテリアルのPMC3や
アートクレイシルバー
と検索すれば出てくるので
興味がある方は検索してみてください。

作り方はとっても簡単で、
普通の粘土細工のように作れます。
専用の窯で焼くのですが、
小さなものであれば
自宅のガスコンロでも焼けて便利です。
出来上がりを磨けば、純度99%の
純銀製のアクセサリーができます。

下の写真は、私がダンのために作った
ペンダントです。
こんなのも簡単に作れますよ♪

img_11291

 

 

Sponsored Links

 

迷子札の作り方

材料

プラ板 1枚

img_48191

作り方

まず、紙に下書きをします。

img_48201

 

下書きをなぞり、デザインを写します。

img_48211

プラ板をハサミでカットします。

img_48241

パンチャーで穴をあけましょう。

img_48311

しわくちゃにしたアルミホイルの上に乗せ
140℃くらいで縮みがおさまるまで
焼きます。
オーブントースターでも簡単にできます。
img_48361

溶けたりしないように、
しっかりと見張っておきましょう。
(40~50秒でできます。)

縮み終わったらピンセットで
慎重に取り出します。
(やけどに気を付けてくださいね!)
img_48461

 

柔らかいうちに、平たいものと平たいもの
の間に挟み押して延ばします。

img_48491

平たくなりました。

img_48501

出来上がりです♪

面積で原画の約4分の1に
縮みます。
もとよりこれくらい縮みましたよ。

img_48561

 

まとめ

labradoodle-532514_640

いかがでしたか?

今回はどこでも手に入り簡単に作れる
プラ板を使って迷子札を手作りしました。

せっかくお守りの迷子札をつけてあげた
のですから、
時々文字はかすれてないか
壊れていないかなど定期的に
チェックしてくださいね!

ピヨ
ダン、北斗出来たわよ~♪
北斗
おっ。早かったね~。
ダン
これで僕たち迷子になっても安心だ!
ピヨ
みなさんも簡単に手作りできるので、挑戦してみてくださいね♪
それではまた!
Sponsored Links



ペットの『臭い』が気になる人必見!

ペットの臭いが洗濯物やソファにつくのが
気になりませんか?

※ペットの臭いは芳香剤などの『匂い』を被せても
解決しません。

そんなあなたには消臭・除菌ができる
『カンファペット』がオススメです。

カンファペットなら、

・カーテンやソファの消臭ができる
・ペットの体臭対策に使える
・車に乗せた後の消臭に
・お尻のお手入れにも
・目や口に入っても安全

などペットがいるお家に最適です。
また除菌効果もあるので、
飼育ゲージの消毒や散歩の後の消毒にも使えます。







Sponsored Links

Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

幼い頃から動物好きで、
今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に
とある地方の田舎で暮らしております。

特技は、猫の捕獲です。
いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。

DIYやお裁縫も得意なので、
楽しみながら作れるグッズなんかも
時々紹介できたらいいな♪と思っています。

多少、不思議ちゃんカラーですが、
動物に対しての熱さは、
他の人には負けないと思っています(笑)

まだまだ未熟ですが、このサイトで
皆さんと一緒に犬について
勉強していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。