1. TOP
  2. 2.ごはん
  3. ごはんコラム
  4. 犬が玉ねぎを食べてしまった!応急処置の方法と受診の目安とは?

犬が玉ねぎを食べてしまった!応急処置の方法と受診の目安とは?

ごはんコラム
この記事は約 6 分で読めます。
    ダン
    あ、ハンバーガーだ!これっていっつもいい匂いがするんだよね~。しめしめ、誰も見てないから一口で食べちゃえ!パクッ。
    北斗
    ダン!ダメじゃないか!盗み食いはピヨさんに言いつけてやる!
    ダン
    北斗見てたのか!だっていつもちょうだいって言ってもピヨさんダメって言うからどうしても食べてみたくて。つい。
    北斗
    ピヨさ~ん!ダンがハンバーガー盗み食いした~!!
    ピヨ
    なあに?騒がしい。あ、ハンバーガーが1個ない!ダン食べちゃったの?早く吐き出しなさい!!
    ダン
    えっ!吐き出す??
    ピヨ
    ハンバーガーには玉ねぎが挟んであるから犬は食べると中毒になるのよ!どうしよう!
    ピヨ
    という訳で今回は、犬が玉ねぎを食べてしまった時の対処法と受診の目安を緊急にリサーチします!

    犬が玉ねぎを食べた!まず最初にするべき対処法・応急処置の方法

    dog-743909_640

    ハンバーグや、シチュー、カレー
    肉じゃがなど、玉ねぎを
    料理に使わない日の方が珍しいと
    言えるほど、
    料理にはたびたび登場する玉ねぎ。

    人間にとっては、血液サラサラや
    高血圧予防になるとも言われ
    おいしいだけでなく万能な野菜の
    代表格です。

    でも、人間にとってこんなに良い
    野菜の玉ねぎも、人間以外の
    ほとんどの動物は
    食べてはいけないものらしいんです。

    人間の食べ物に興味のあるわんちゃんは
    いつ玉ねぎを食べてしまっても
    おかしくありませんね。

    今回は、犬が玉ねぎを食べたときに
    飼い主さんがとるべき行動と
    玉ねぎで引き起こされる症状などを
    調べました。

    犬が玉ねぎを食べた時に病院を受診する目安とは?

    私が獣医さんから聞いた話によると
    ある獣医さんは、
    『昔は犬に玉ねぎの入った味噌汁なんかも
    あげてたこともあっただろうから
    そんなにちょっとの量じゃ心配ないよ』、と
    言う方がいらっしゃると思えば、
    またある獣医さんは
    『玉ねぎの感受性の強い子は
    玉ねぎ畑をダッシュしただけで
    倒れることもあるんです』、
    とおっしゃる方もいて正直なところ
    獣医さんによっても、玉ねぎに関しては
    温度差があるようですね。

    でも、玉ねぎを食べているのが
    わかっている場合は動物病院に電話をして
    指示を仰ぐのがいいと思います。

    応急処置としては、食べてすぐなら
    吐き出させるのがいいようです。

    吐き出させる方法は、
    スプーン1杯の塩をのどの奥を
    めがけて飲ませます。

    すると、自発的に吐きますので
    それで様子を見てください。

    犬の玉ねぎ中毒!その症状・危険な量とは?

    labrador-380800_640

    品種や個体差によっても症状の出方は
    様々のようです。

    ほんの一口が命取りのこともあれば
    多少食べてもケロッとしている犬も
    いるそうです。

    そもそも、犬に玉ねぎがいけないのは
    なぜなのでしょうか?

    犬が玉ねぎを食べたらいけない理由とは?

    犬が玉ねぎを食べてはいけない理由は
    玉ねぎの成分が赤血球を破壊してしまい
    そのことが原因で様々な症状が起きるから
    なんだそうです。

    玉ねぎ中毒の症状とは?

     

    玉ねぎ中毒の症状は、
    赤血球が破壊されることにより酸素が
    運ばれなくなるために呼吸困難をはじめ
    貧血・黄疸・嘔吐・下痢・食欲不振などの
    症状が見られます。

    オシッコの色が血のように赤くなったり
    コーラのような色になったりするのも
    特徴です。

    このような症状や元気がなくなる・
    目の赤いところが白くなるなどの症状が
    見られたら動物病院を受診しましょう。

    玉ねぎ中毒の症状が出るタイミングは
    食べてすぐ症状が出る場合と、
    すぐではなく1~4日経ってから
    症状が出る場合もありますので
    玉ねぎを食べたとわかっている場合は
    数日間は油断をしないようにしましょう。

    こちらに他の食べ物のチョコレートでも
    中毒の症状と対処法をまとめてみました。

    ⇒犬がチョコレートを食べた!恐ろしい中毒の症状とすぐにできる対処法

    恐ろしい中毒になる前に
    チェックしてくださいね。

    どのくらいの量を食べたら危険?

    一般的に、犬の危険な玉ねぎの摂取量は
    体重1kgあたり20gと言われています。

    ですがこれはあくまでも目安ですので
    体調がおかしいなと思ったらすぐに
    動物病院に連絡しましょう。

    まとめ

    abc296fee10c8f542bf28056c46935b2_m

    ピヨ
    ダン!今のところは何ともないの?少し様子を見て具合が悪くなったらすぐ言うのよ!
    北斗
    ダンは体が大きいからよかったのかな?でも油断はできないよ!
    ダン
    もう、みんな脅かさないで!もう盗み食いはしないから。
    ピヨ
    そうよ!人間の食事って形は見えなくても玉ねぎを使ってあることが多いの!だから、人間の食べ物はダメよ!皆さんも、犬に食べ物を与えるときは注意してくださいね。また、犬の届くところに人間の食べ物を置かないように気を付けましょう!


    \ SNSでシェアしよう! /

    わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    ライター紹介 ライター一覧

    アバター画像

    わんちゃんといっしょ編集部

    はじめまして。
    わんちゃんといっしょ編集部です。

    このサイトは、わんちゃんに関する色んなお悩みや不安を解消して頂くためのキュレーションメディアです。

    わんちゃんのお悩みやリアルタイムな情報など、わんちゃんを飼われている飼い主様へのお役立ち情報をわかりやすく記事にしています。

    悩みや疑問を解決して、わんちゃんと楽しい日々を過ごしましょ☆

      この人が書いた記事  記事一覧

      • 【緊急】犬パルボウィルス感染症を予防しよう!犬のワクチンについて

      • 犬にいちごを与えても大丈夫?含まれるキシリトールが危険!?

      • 犬の食べ物!禁止なものは?果物編

      • 犬が玉ねぎを食べてしまった!応急処置の方法と受診の目安とは?

      関連記事

      • 犬は塩分不足も取りすぎもダメ!塩の適切な摂取量とは?

      • 犬の食べ物!実は危険が潜む果物10選【決定版】

      • 犬はさつまいもを皮ごと食べても大丈夫?正しい与え方とは?

      • 犬はにんじんを生で食べても平気?正しい与え方と注意点とは

      • 犬にガムを与える時期!いつから硬いおやつが噛めるの?

      • 犬がエビを食べた時の対処法!アレルギー反応は起こるの?