1. TOP
  2. 2.ごはん
  3. ごはん手作り
  4. 犬のおやつは手作りできる?ジャーキーを無添加で作る方法!

犬のおやつは手作りできる?ジャーキーを無添加で作る方法!

 2019/01/10 ごはん手作り
この記事は約 7 分で読めます。
    ピヨ
    やっぱり、健康管理は食事からよね!
    ダンや北斗にも体にいいものを食べさせなくっちゃね!
    そうすると、究極は無添加…?手作り…?ブツブツブツ…。
    北斗
    ピヨさん、さっきからブツブツ言ってるけどどうしたの?
    ピヨ
    あ、北斗、ダン。
    あなたたちは人間よりも体が小さいから添加物とかの影響を受けやすいらしいの。
    だから、これからは、口に入るものはなるべく手作りしようと思ってね。
    まず手始めにおやつから手作りしようと思って、レシピを考え中なのよ。
    ダン
    わーい!おやつだったら僕はジャーキーがいいな♪
    ピヨ
    ジャーキーね!わかったわ!
    ささ身で作るとローカロリーでヘルシーだし。
    早速作ってみるわね!
    ピヨ
    という訳で、今回はヘルシーな無添加のささ身ジャーキーに挑戦します!

    犬のおやつの大定番!無添加ジャーキーを手作りしてみよう

    f5f2a10fc67ba9491f19fb703935611e_s

    犬の大好物のジャーキーですが、
    市販のものは賞味期限が長いものが
    多いですよね。

    それって、防腐剤などの添加物が
    多いってことなのかしら…?と
    不安に思う方も多いと思います。

    どこで何を使ってどんな風に調理して
    いるかが、気になるところですが、
    そんな不安を解消する方法は
    やはり、自分で手作りするのが一番では
    ないでしょうか?

    今回は、作ってみるとこんなに簡単なの??
    というくらい簡単なささ身ジャーキーを
    手作りします♪

    それでは、始めましょうか♪

    まずは材料を紹介

    img_45031

    • ささ身肉 4本

    材料はこれだけです♪

    無添加ジャーキーの作り方手順

    img_45061

    まずは要らない筋や筋膜などを
    きれいに包丁で取り除きます。

    img_45081

    4本すべて筋を取り終えました。

    次に、5ミリくらいの厚さにそぎ切りします。

    img_45101

    こんなふうになりました。

    img_45111

    天板にクッキングシートを敷き、
    そぎ切りにしたささ身肉を並べます。

    img_45141

    ふんわりとラップをかけその上から
    麺棒をコロコロと転がし平たくします。

    ピヨ
    ここがポイント!
    麺棒で軽くつぶすのは、ささみの厚みを揃えて
    熱を均等にいれるためです。
    あまり薄くしすぎると、パリパリの
    紙のように仕上がるので3ミリくらいの厚みに
    とどめましょう。

    img_45151

    これくらいに延ばしましょう。

    img_45181

    ラップを外し、140℃に熱したオーブンに入れます。

    img_45201

    140℃で90分焼きます。
    90分はあくまでも、目安です。
    オーブンのメーカーにもよりますので
    ときどき覗いて、焼け具合を
    確認してくださいね♪

    img_45221

    90分経ち、焼きあがりました。
    最初に比べると、乾燥してずいぶん
    縮みましたね。

    この段階ではまだ少し柔らかいので
    ザルなどにあけ、水分を飛ばしながら
    冷まします。

    img_45241


    完成!

    img_45271

    出来上がりです♪

    ピヨ
    北斗~!ダン~!
    ジャーキーが出来たわよ~♪
    北斗
    わー!!出来てる!
    おいしそう♪
    ダン
    食べてもいいの~?
    ピヨ
    どうぞ!召し上がれ♪
    北斗
    カリカリしてて、おいしいー!
    ダン
    何個でも食べれちゃう!
    ピヨ
    こらこら、いっぺんに食べてしまわないの!冷蔵庫で1週間は持つからゆっくり食べなさいね。
    ピヨ
    今回はカリカリのジャーキーにしましたが、
    焼き時間を短くしたり、お肉の厚みを厚くすることで
    ウエットタイプのジャーキーにもなります。
    お好みでいろいろチャレンジしてくださいね♪

    そもそもジャーキーってどんなおやつなの?

    pug-1276152_640

    ジャーキーとは肉を干して乾燥させた
    保存食のことです。

    人間用は香辛料や塩などで味付けされた
    ビーフジャーキーが有名ですが、
    犬用は味付けがされていません。

    人間用のジャーキーは味付けが濃いため
    犬が食べると腎臓などに負担が
    かかってしまいます。

    ですので、ジャーキーを与えるときは
    必ず犬用のジャーキーを与えましょう。

    与え方や量の目安は?

    ささ身1本(およそ43g)のカロリーは
    45キロカロリーになります。

    今回のジャーキーは、ささ身1本で3~4切れ
    なので、それを目安に与えてください。

    一般的に1日で与えてよいおやつの目安は
    一日の必要な摂取カロリーの10%まで
    と言われています。
    これを超えないように、あげてくださいね。

    まとめ

    b732f10046ae59f80d05e42470bc1738_s

    今回はささ身ジャーキーを作りましたが、
    サーモンや牛肉の赤身などでも
    作ってみてはいかがでしょうか?

    ひと手間かけて作るジャーキーは
    愛情もさることながら、
    無添加で安心して与えられるのが
    最大のメリットですね。

    ですが、いくら安心して与えられるから
    と言って与えすぎには注意しましょう。

    一日の食事の必要カロリーの10%を
    忘れずに守ってくださいね♪

    他にも手作りご飯やアイスの
    レシピがあるので参考にしてくださいね。

    ⇒犬の手作りごはんはバランスが重要?絶対守るべき5つのポイント

    ⇒犬のアイスの手作りレシピ!どれくらいなら与えても大丈夫?

    愛情たっぷりの手作りご飯を
    作ってみてはいかがでしょうか?



    \ SNSでシェアしよう! /

    わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    ライター紹介 ライター一覧

    アバター画像

    わんちゃんといっしょ編集部

    はじめまして。
    わんちゃんといっしょ編集部です。

    このサイトは、わんちゃんに関する色んなお悩みや不安を解消して頂くためのキュレーションメディアです。

    わんちゃんのお悩みやリアルタイムな情報など、わんちゃんを飼われている飼い主様へのお役立ち情報をわかりやすく記事にしています。

    悩みや疑問を解決して、わんちゃんと楽しい日々を過ごしましょ☆

      この人が書いた記事  記事一覧

      • 【緊急】犬パルボウィルス感染症を予防しよう!犬のワクチンについて

      • 犬にいちごを与えても大丈夫?含まれるキシリトールが危険!?

      • 犬の食べ物!禁止なものは?果物編

      • 犬が玉ねぎを食べてしまった!応急処置の方法と受診の目安とは?

      関連記事

      • 犬の手作りご飯は栄養バランスが重要!絶対守るべき5つのポイント

      • 犬のアイスの手作りレシピ!どれくらいなら与えても大丈夫?

      • 犬の健康にはドッグフードと手作り食どっちがいい?正しいバランスとは?

      • 犬も豆腐でダイエット!正しい与え方と手作りメニューを紹介

      • 犬の糖尿病!食事レシピと処方食を嫌がる時の対処法とは?