1. TOP
  2. 犬が主役のお勧め映画は?内容やレビューもちょっとだけ公開
Sponsored Links

犬が主役のお勧め映画は?内容やレビューもちょっとだけ公開

 2016/04/12 9.コラム
  13,415 Views

犬を飼っている人も飼っていない人も
犬好きが楽しめる映画は数え切れないほど
ありますよね!

実話を基にして作られた感動の映画や、
大人から子供まで年齢問わず楽しめる
コメディ映画、見てるだけでほっこりする
かわいい犬が主役の映画など。

あなたは、どんな犬の映画が好きですか?

そこで今回は、数ある映画の中から、
特にお勧めしたい犬が主役の映画
ご紹介したいと思います!

 

Sponsored Links

 

こんな人にお勧めのいぬのえいが!気になる内容やレビューは?

 

labrador-445232_640

 

いぬのえいがと言っても、ジャンルは
さまざまですよね。

そのときの心境によっても、泣きたい
気分だったら感動系、笑い飛ばしたい
気分ならコメディ系と観たい映画の
ジャンルも変わってきます。

なので、ジャンル別に分けてお勧めの
いぬのえいがをいくつかご紹介しますね♪

映画の内容や実際に観た人のレビューも
一緒にご覧ください。

思いっきり感動したい!泣ける犬の映画

①ハチ公物語

日本人なら知る人ぞ知る忠犬ハチ公
お話です!

この映画で秋田犬も一躍有名になった
言っても過言ではないでしょうね~。

泣ける犬の映画としてはベターですが、
やっぱり『ハチ公物語』は外せませんね!

数年前には、ハリウッド映画でも
リメイクされて、『HACHI 約束の犬』が
世界中に感動を与えました

海外での日本犬の人気を一気に押し上げた
作品となりましたね。

◆映画のあらすじ◆

『ハチ公物語』は、秋田県のある田舎町で
生まれた「ハチ」という名の秋田犬の
お話です

ハチは、東京の大学で教授をしている主人
もとに引き取られ、とても可愛がられて
育ちました

ハチの日課は毎朝、主人の出勤を渋谷駅で
見送り、夕方にはひとりで渋谷駅に向かい、
主人が改札から出てくるのを待つことでした

その日課は、雨の日も風の日も決して
休むことなく続けられていたんです

ところがある日、主人は病気で急死して
しまいます。

ハチは主人亡き後、新しい飼い主のもとに
預けられてしまいます。

でも、ハチは新しい飼い主のもとから、
渋谷駅を行き来する日課を休むことなく
ハチが亡くなるその日まで続いたんです。

ハチにとって主人はただ一人なのでした

 

akita-445234_640

 

◆映画のレビュー◆

私は普段泣く事があまりない
でもこの映画はホント涙が止まらない
そして今でも一番好きな邦画です。

ホント犬って可愛いですよね。
何度も観ました。観る度自分の愛犬を
抱きしめています…

日本で一番有名であろう犬の生涯
当時の雰囲気と共に写していて、
大型犬なのもあって中々触れる機会もない
秋田犬も可愛いものだなと思えた
作品でした

上野秀次郎の「人には人格が、犬には
犬格がある」という言葉に、躾が大事と
思ってしまっている自分に響きました

たとえ躾をしても、過ごす環境によって
良くも悪くもなるものですから。

 

忠犬と呼ばれたハチは、渋谷駅の
シンボルとして今でも多くの人に
愛されています

実は、戦時中に一度は失われた銅像も、
戦後多くの人の強い希望によって、
新しく銅像が作られたそうです。

観たことある人もない人もぜひ、改めて
観てみてはいかがでしょうか?

 

Sponsored Links

 

②マリと子犬の物語

新潟県で発生した中越地震の時の実話
基にした感動作です。

マリと子犬たちが必死に生きる姿
涙なしでは観られない映画です

◆映画のあらすじ◆

小学生の兄妹が捨てられた子犬
見つけ、家に連れて帰ります。

その子犬は「マリ」と名付けられ、
子供たちと一緒にすくすくと
成長していきます

やがて、マリが3匹の子犬を産むと、
しばらくして大地震が発生します。
家は崩れ、妹とおじいちゃんの2人が
家屋の下敷きとなってしまうんです

そんなとき、救助に当たっている自衛隊員を
見つけたマリと子犬たちが家に隊員を
誘導したため、2人は救出されます

でも、大災害の混乱が収まらない中、
動物の命よりも人命が優先されるため、
マリと子犬たちは置き去りに
されてしまうんです

その日から、マリと子犬たちの生きるための
サバイバルが始まります!

 

shiba-inu-944510_640

 

◆映画のレビュー◆

マリや子犬たちの演技も巧い
いくら訓練されている俳優犬といえども
なかなか演出家の思い通りに動いて
くれないのが動物なのに

子犬たちの自然な立ち振る舞いは、
この作品に映画の神様が降りているとしか
思えない。

飼い主と離れても力強く生きる子犬達
感動しました!

親というのは本当に強くたくましい
存在だなと思いました。

飼い主と再開した時の感動は
忘れられません…
良い作品です。

 

地震という人間の力では太刀打ちできない
自然災害が発生したら…、一体愛犬は
どうなるんだろう??

自分に置き換えて考えてみる良い機会になる
映画だと思います

お腹を抱えて爆笑したい!犬のコメディ映画

①ベートーベン

ペットショップに押し入ったペット泥棒の
魔の手から危機一髪、逃げ出した
セントバーナードのお話です!

この映画は、ペット泥棒との対決シーンなど
笑いどころ満載です!

観ていてハラハラドキドキさせられますが、
犬好きの人なら満足できる映画ですよ~

◆映画のあらすじ◆

ペットショップから無事に脱出した子犬は、
ある一家の敷地に紛れ込みます。

子犬を見つけた子供たちは、
犬嫌いのお父さんに懇願して、何とか
承諾を得て
子犬を飼い始めます

子犬は「ベートーベン」と名付けられ、
愛情を一杯に受けて育ちます

ところが、ベートーベンは日に日に体が
大きく成長し、イタズラをしてお父さんを
怒らせてしまいます

そんな中、ペットショップに押し入った
ペット泥棒の魔の手が再びベートーベンを
襲います。

ベートーベンの運命はいかに…!

 

dog-172352_640

 

◆映画のレビュー◆

ちょっと昔のコメディって、ストーリーは
王道なんだけれど、妙にギャグと感動の
バランスが完璧で、何年経っても何度観ても
面白い作品が多いのを再認識した作品です

ベートーベンは以前にも数回観ましたが、
年を取って観るとまた違う視点で楽しむ事が
出来ました。

子供の頃に大好きだった映画
大人になった今、無性に見たくてレンタル
もー最高でした!

子犬の頃のベートーベンは可愛くて可愛くて
何回口に出して「可愛いー! 」っと
つぶやいたことか。

ストーリーも最高で、笑いあり、涙ありの
とっても気持ちが晴れやかになる映画です。

 

私も子供の時に観ましたが、お腹を抱えて
大笑いしたのを今でも覚えています。

子供にも分かりやすいストーリーで、
大人でも満足できる映画です

少し古い時代の映画ですが、最近の映画とは
違った良さがある映画です

②ビンゴ

犬には、”帰巣本能”があると言われて
いますが、この映画を見ると納得して
しまいますね~。

犬の本能の鋭さと飼い主への強い愛情
分かる映画です。

◆映画のあらすじ◆

サーカス団から追い出されてしまった
ビンゴ川に落ちた少年を助けたことで、
物語は始まります

少年はビンゴを家に連れて帰りますが、
父親にビンゴを飼うことを反対されて
しまい、少年は家族には内緒でビンゴを
飼い始めます

でも、しばらくすると、遠く離れた場所へ
引越ししなければならなくなって
しまいます。

当日、少年はビンゴを見つけられずに、
ビンゴと離れ離れになってしまうんです

ここから、ビンゴの少年を探す旅
始まります!

 

Sponsored Links

 

◆映画のレビュー◆

7歳の娘も喜んで見てました
やっぱり子供向けの動物映画は
こうでなくっちゃ!!!

そしてエンディングはちょっぴり
ほろりとさせられ、
また最後に
ちょっぴり笑わされて…

見たら絶対に楽しい気分で見終われる、
素敵なワンちゃんストーリーです。

子供向けの映画であるが、大人も
楽しめる

厳密にみると、突っ込みどころ
満載である。

しかし、童心に戻って改めて考えてみると、
子供の視点に立ったユニークな映画
いえよう。

今や子供向けの映画といえば、
アニメ全盛であるが、こうした映画も
よろしいのではないか。
できることなら、親子でみよう

 

ビンゴは、旅の途中で車上強盗
出くわしたりしますが、少年に再び
会うため、様々な困難を乗り越えて
いきます

そのビンゴの勇姿に感動しつつも、
強盗犯の撃退ぶりに大笑いしますよ!

犬の脱走癖が気になるなら、コレ!

「”犬の脱走癖!戻ってくる理由や今後の対策が知りたい!”へ移動する」

ほっこり癒されたい!ほんわかかわいい犬の映画

①マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

ある新婚の夫婦が子育ての練習として、
ラブラドールレトリーバーの子犬を
飼うお話です

この映画は、映画に出てくる新婚夫婦の
実話をエッセイにした原作を基に
作られています。

映画を見終わったら、マーリーが大好き
なりました~♡

笑いあり、涙ありの一押し映画です!

◆映画のあらすじ◆

このラブラドールレトリーバーの名前は、
マーリー」。

これがまた何とも面白い犬なんです。
世間で言うおバカ犬で、常に興奮状態が
MAXです

夫婦は、毎日マーリーに手を焼いて
いるんですね~。とても気の毒なほどに…。

しつけ教室に行っても、失敗!
叱ってみても、ダメ!
褒めてみても興奮状態は治まらず!

夫婦はマーリーのしつけに、
ことごとく失敗してしまいます

そして、ついに離婚の危機にまで
発展して…!

 

dog-954520_640

 

◆映画のレビュー◆

マーリーが可愛い。内容はイヌを
飼ったことのある人なら誰でも共感できる
あるある話

イヌを飼ったことのない人には、
イヌを飼うとこんな面白い事があるんだ
思える。

イヌを飼った時の必ず自分の愛犬が、
家族の中心になる家族の温かい姿
とても上手く表現されていると思う。

マーリーのおバカなやんちゃさが、
新婚夫婦を引っ掻き回し混乱させるけれど、
その愛くるしい姿がたまりませんでした

好奇心旺盛な姿、雷におびえる様子、
夫婦に対する純粋な愛情が伝わって来て、
長い間暮らしていれば、人間であろうと
犬であろうと大事な家族の一員には
変わりないんだなと思いました。

 

私は、映画の原作となるエッセイ
読みましたが、実際に映像化した映画も
原作に引けを取らず楽しめました

何よりも、マーリーがおバカで
かわいいんです♡

この映画を見た人は、”マーリー中毒”に
なること間違いなしですね。

映画でも取り上げられている
安楽死について知りたいのならコレ!

「”犬の安楽死の費用は?保健所で対応してくれる?”へ移動する」

MEMO✍

アニメ映画『ペット』が面白い!

留守番中の飼い犬たちがどんなことを
しているのか気になりませんか?

『ペット』は、そんなペットたちの
日常をコメディータッチで描いている
映画です。

2016年の8月に公開される映画です。
吹替え版予告編の動画を紹介しますね!

 

 

 

Sponsored Links

 

②ベンジー

ベンジーは、とても賢い犬なんです。
面白いのは、ベンジーの日課ですね。

野良犬として現実世界を生きる厳しさ
感じさせずに、毎日を楽しく過ごしている
ベンジーを見ていると、自然と
癒されてしまいますよ~♪

◆映画のあらすじ◆

ベンジー」は、ひとりで自由気ままな
生活を送る野良犬

賢いベンジーは、その愛嬌と賢さ
街の人たちに可愛がられています!

毎日、規則正しい生活を送るのが
ベンジーの日課です。

そんなある日、仲良しの子供の兄妹が
誘拐されてしまいます。

兄妹を助けようと、ベンジーはあの手
この手で犯人に立ち向かいます!

◆映画のレビュー◆

ストーリーが面白い!!
ベンジー…なんて、演技が上手いんだぁ

アドベンチャーものって感じで、
家族で楽しめる映画だと思います。

毎日彼が行うルーティンワーク
面白いです。

かわいいのにちゃっかりした犬です。
途中で彼女までできて同棲することに…。

機転をきかせて難題をクリアする様子に
ひたすら感激します
あのかわいい目つきもたまりません。

 

とってもお茶目でかわいいベンジー。
でも、意外と計算高かったりするところも
魅力の一つです

ストーリーが進んでいくうちに、
どんどんベンジーの魅力にハマって
しまいます♪

子供も一緒に楽しみたい!犬のアニメ映画

①101匹わんちゃん

犬のアニメ映画と言えば、この映画!
ディズニー映画でもおなじみの
101匹わんちゃん』です。

実写版映画『101』も人気がありますね。
この映画は、説明不要な気もしますね…。

世界的に人気な映画ですから(*^_^*)

◆映画のあらすじ◆

この映画では、15匹のダルメシアンの
子犬と母犬、父犬そして、悪者から
救出する子犬84匹の合計101匹の犬
登場します。

2匹の親犬による悪者に捕らえられた
子犬たちの救出作戦を描いた
アニメ映画です。

子犬たちの個性あるキャラクターも
見所です!

 

portrait-1155728_640

 

◆映画のレビュー◆

小さい頃からよく観てました!
子供のときって子犬とか特に好きだし、
たくさんの子犬たちが可愛すぎて☆

クルエラは本気で怖かった
早く逃げて~!とハラハラしながら
いつも観てました(^O^)

とにかくあんな可愛いワンちゃんたちが…
しかもたくさん観れるし、頭をつかって
逃げようとするところは楽しいし面白い!

子供のときはこれを1番よく観てた
思います(*^^*)

さすがに今観ると画像がレトロで
時代を感じるけど、不思議とそれを
古くさいとは思わないし、楽しさは
今も昔も変わらない

ポンゴみたいな犬がほしいです。

クルエラは許せない悪役のはずだし
犬好きにとってはなおさらなんだけど、
映画のキャラとしては面白い
突き抜けてるところが結構好きかも。

この作品を観ると、物語が引き立つには
ピリッとした強い悪役の存在が
必要なんだなと感じる。

有名なクルエラの歌もリズム感と
歌詞のインパクトが最高

 

私も子供の頃にこの映画を観て、
ダルメシアンが大好きになりました!

お決まりのハッピーエンドも
納得の映画です

②ボルト

『ボルト』は、子供から大人までが楽しめる
アニメ映画です!

スーパーヒーローと勘違いしている
ボルトの大冒険のお話です。

◆映画のあらすじ◆

主役のボルトは、テレビドラマで人気の
俳優犬なんです。

ドラマで演じるスーパーヒーローの役
本当の自分だと信じているんですね~

そんなある日、ドラマの中で相棒の
女の子ペニーが悪者にさらわれるシーン
あります。

ボルトはそれが現実だと思い込んで、
ペニーを助けるため、スタジオを
飛び出してしまいます!

初めて現実を知ったボルトは、自分が
スーパーヒーローではないことに
気付いてショックを受けてしまいます

それでも、旅の途中で出会う動物たちと
新たな夢を目指すようになるんです

◆映画のレビュー◆

子どもがすんなりと観ていられる
心温まるお話でした。

5歳の娘、あちこちで笑ってました
2歳の娘も犬が主人公で動物が沢山
出てくるのが楽しかったようで最後まで
飽きずに楽しんでいた様子

大人もさらりと観れてホッとする
ハートウォーミングなお話で
思ったよりも良かったです。

4歳の娘がどこまで物語を理解できたかは
分かりませんが、見終わった後、すっかり
ボルトファン」になってました。

大人は大人なりに、子供は子供なりに
楽しめる映画だと言えるのでしょうね

 

ボルト以外にも個性あるキャラクターたち
登場するので、小さな子供も楽しめる
映画ですよ♪

ぜひ、お子さんやお孫さん、甥っ子、姪っ子と
一緒に観てみてはいかがでしょう?

 

ちょっと現実離れした話に興味のある方は、
こちらの記事もおすすめです!

「”犬には幽霊が見えるの?何かを追い払う仕草や理由!”へ移動する」

まとめ

いかがでしたか?
犬が主役の映画には、いろいろな魅力
ありましたね!

ただ、かわいいというだけでなく、犬は
映画を通していろいろなことを教えてくれて
いるような気がします。

気になる映画は、ありましたか?
ぜひ、お休みの日に犬の映画自宅で
じっくり鑑賞してみてはいかがでしょうか?

 

Sponsored Links



ペットの『臭い』が気になる人必見!

ペットの臭いが洗濯物やソファにつくのが
気になりませんか?

※ペットの臭いは芳香剤などの『匂い』を被せても
解決しません。

そんなあなたには消臭・除菌ができる
『カンファペット』がオススメです。

カンファペットなら、

・カーテンやソファの消臭ができる
・ペットの体臭対策に使える
・車に乗せた後の消臭に
・お尻のお手入れにも
・目や口に入っても安全

などペットがいるお家に最適です。
また除菌効果もあるので、
飼育ゲージの消毒や散歩の後の消毒にも使えます。



 





Sponsored Links

Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

中村 あゆみ

中村 あゆみ

私が初めて犬に出会ったのは、10代の頃でした。
シェットランドシープドッグ(通称シェルティ)の女の子です。
この子と出会って、私は命の重さや犬の素晴らしさを知りました。


今は亡きこの子に恩返しという訳ではありませんが、
」多くの人に犬の素晴らしさを知って欲しい!命の大切さを伝えたい!
そんな想いで、ホリスティックケアカウンセラーの資格を取得しました。

カウンセラーとしての知識や経験を生かして、
みなさんと愛犬のHAPPY LIFEに役に立てる記事を
書いていきたいと思います♪