1. TOP
  2. 7.わんちゃんがいっぱい
  3. わんちゃんランキング
  4. 犬の里親募集の掲示板5選!安全な選び方のコツとは?

犬の里親募集の掲示板5選!安全な選び方のコツとは?

わんちゃんランキング
この記事は約 7 分で読めます。

    わんちゃんとの素敵な生活を夢見てついに
    わんちゃんを飼うことを決めたとき、手に入れる
    方法が複数ありますね。

    ペットショップ、ブリーダー、里親募集に応募
    などなど。

    あなたのこだわりにもよりますが、個人的には
    里親募集をかけているわんちゃんたちから
    貰ってほしいなと思います。

    ペットショップにいるのは子犬が多いですが、
    里親募集には子犬に限らず色々な年齢の
    わんちゃんがいます。

    成犬でも、相性が良さそうな子がいたらおうちに
    迎え入れてほしいのです。

    ただ里親募集の掲示板は沢山あるので
    どれを選べば良いのか、本当に信用できるところ
    なのか気になります。

    個人間の連絡になることも多いので、掲示板の
    管理人や譲渡主が信用できるかどうか
    重要ですよね。

    そこで、わんちゃんの里親募集掲示板の選び方を
    紹介します。


    犬の里親募集をしている掲示板のおすすめ5選をご紹介

    わんちゃんの里親になりたいと思い掲示板を
    検索しても、沢山ありすぎてどこにしようか
    迷いますね。

    中にはわんちゃんの情報に虚偽があったり、
    わんちゃんの飼い主が怪しげだったりもします。

    禄でもない飼い主の元からわんちゃんを救出、
    という話なら良いですが、わんちゃん初心者の
    飼い主さんには病気のわんちゃんや超高齢の
    わんちゃんは荷が重いことも事実です。

    沢山ある中でも利用者が多く、管理がしっかり
    している掲示板をまとめてみました。

    他の掲示板がダメというわけでは決してなく、
    この優良掲示板さんを参考にして探してみて
    くださいね。

    今回紹介するのは全国規模のサイトさんです。

    地域密着の愛護団体さんでもしっかり活動
    されているところがあるので、良ければ見て
    みてください。

    その1.ペットのおうち

    有名で、犬猫以外にエキゾチックや魚
    募集しています。

    記載している情報も多く、管理もしっかりして
    いるという声が多数で評判が良いサイトです。

    愛護センターにいる子の里親募集も行っている
    ため、殺処分をできる限り止めようという情熱
    感じられます。

    ペットのおうち公式サイトへ移動

    その2.いつでも里親募集中

    犬猫専用の里親募集サイトです。

    情報を細かく記載していて、里親になるための
    心構えなどが動物を探す前のページに
    ワンクッション置いて書いてあります。

    いつでも里親募集中公式サイトへ移動

    その3.OMUSUBI

    個人間での譲渡を禁止していて、保護団体さんの
    登録も審査制というかなりしっかりした
    システムを会社として成立させています。

    多くの協賛病院や企業があり、割引サービスなど
    も実施しています。

    ヨーロッパの動物福祉を目標にしている
    そうです。

    OMUSUBI公式サイトへ移動

    その4.HOGOワンHOGOニャン

    保護動物専門の里親探しサイトです。

    情報はその子により量がまちまちですが、必須の
    情報はわかりやすく明示されています。

    問題行動のある子に関しても、きちんと記載して
    あります。

    HOGOワンHOGOニャン公式サイトへ移動

    その5.ジモティー里親募集掲示板

    ジモティ―にも里親募集掲示板があるんです。

    募集要項がテンプレートではないので、譲渡主
    によっては情報の開示が少ない方もいますが
    厳選すれば大丈夫そうです。

    金銭のやりとりが禁止されているため譲渡費用の
    有無が記載されていないので、不安な方は
    譲渡主ときちんと連絡を取り合って
    確認することが重要です。

    ジモティー里親募集掲示板公式サイトへ移動


    犬の里親募集先の安全な選び方とは?

    まず、わんちゃんの詳細な情報が記載して
    あるかは絶対です。

    年齢、性別だけなんて論外です。

    里親募集するからには何かしらの理由がある
    ので、経緯や性格、マイクロチップやワクチンの
    有無、問題行動など里親側がその子のことを
    できる限り理解できるような情報を開示するべき
    なのです。

    また、掲示板自体の理念も大事です。

    里親側に求める条件や譲渡の際の流れ、譲渡金
    (寄付金の場合も)が必要なのか、トライアルの
    有無、里親になる心構えなどのレクチャーなどが
    わかりやすく記載してあること。

    金銭のことや譲渡後のフォローなどを質問しても
    ぼやかしてくるような譲渡主は、少し怪しいと
    言えます。

    譲渡条件が厳しい掲示板もありますが、あれは
    虐待目的や無責任な人間を除外するための
    苦肉の策です。

    自分に合った掲示板を探してくださいね。


    犬の里親になるための注意点とは?

    わんちゃんを一生責任を持ってお世話する
    ことは絶対です。

    子犬の時や元気な成犬の時だけでなく、介護が
    必要になってもお世話をするということです。

    自分の生活スタイルやお仕事によっても飼える
    犬種や性格が変わってくるので、自分を分析して
    どんな子だったら相性が良さそうかを考えて
    みましょう。

    どれだけ見た目が好みでも、お互いの相性は
    大切です。

    例えば、お散歩にあまり行けない方だと多くの
    運動が必要な牧羊犬系や猟犬系の犬種
    向いていないです。

    また、面倒くさがりな方だとブラッシングや
    トリミングが頻繁に必要になるわんちゃん
    (長毛種やプードル系)は、あまり向いていない
    と言えます。

    犬の里親になるために必要なお金はどれくらい?

    里親募集掲示板でわんちゃんと出会った場合、
    費用として請求される可能性が高いのは
    今までかかった医療費です。

    特に保護団体さんの場合、沢山の子たちの面倒を
    見ているので請求したい気持ちも分かって
    ください

    メジャーなもので

    不妊手術代・・・去勢1.5~3万円、
    避妊2~8万円

    混合ワクチン(5~9種)・・・数千円(子犬だと
    2~3回分になるかも)

    他は手厚いところであればマイクロチップや
    ノミ予防などが加わるかもしれません。

    保護団体だと定額の寄付金や譲渡金を定めている
    ところも多いので、団体にきちんと確認して
    おきましょう。

    お金のトラブルは
    お互い嫌な気持ちになってしまいますので、
    ハッキリさせておきましょうね!


    犬の里親になるためにはどんな準備が必要なの?

    しつこいですが、飼い主側の
    「この子を大事にする」
    という心構え!

    大事なことなので何度も言います

    お買い物に関しては、わんちゃんの生活用品
    おうちに準備します。

    先住犬がいないと1からの準備になるので、
    リストアップしてペットショップに
    向かいましょう。

    生活必需品のリストを記載しておきます。

    わんちゃんの生活必需品

    1:ハウス(クレートやベッドなど)

    2:トイレ、ペットシーツ

    3:食事(年齢に適したもの)

    4:食事と水のお皿

    5:リード、首輪

    6:おもちゃ

     7:ワンちゃん用フェンス(あると便利)

    大体このようなセットをそろえると、
    わんちゃんが快適に暮らせそうです。

    あとは、自宅を片付けておくことが大事です。

    いたずら好きな子はコードをかじったりごみ箱を
    漁ったりするので、小さい子供が暮らせるくらい
    には片づけましょう。

    髪ゴムや小さいぬいぐるみなんかも
    大好きですよ~。

    まとめ

    里親掲示板で里親を募集している子は、
    一般家庭で生まれた子もいれば元野良で
    やっと人間に馴れた
    もいます。

    純血種もいるしミックスもいるので
    ペットショップよりもよりどりみどりでは
    ありますが、はっきりした商売ではないため
    トラブルも起きやすいと言えます。

    どんな信用のおける掲示板でも最後は人対人の
    話し合いになるので、譲渡主が信用がおける
    人・団体か吟味してくださいね。

    良いパートナーが見つかりますように♪


     

     


    \ SNSでシェアしよう! /

    わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア

    ライター紹介 ライター一覧

    アバター画像

    比嘉 めぐみ

    動物が好きで好きでたまらず、5年間小動物の動物病院で勤務していました。
    発信した情報が、みなさんとわんちゃんのお役に立てば嬉しいです。
    今興味があるのは行動学と東洋医学で、どちらも動物だとまだ分からないことも多いので、日々勉強していきたいです。

      この人が書いた記事  記事一覧

      • 犬の里親募集の掲示板5選!安全な選び方のコツとは?

      • 犬が怒る原因&対処法!根本的に改善する3つの方法とは?

      • 犬のわがままはしつけで直せる?再教育のための5箇条!

      • 犬のアレルギーに良いシャンプーランキング5選【厳選】

      関連記事

      • 犬の寿命ランキングTOP10!もっとも長生きする犬種とは?

      • 犬の体重の平均を犬種別に紹介!肥満を防ぐポイントとは?