飼い方

犬がドライヤーを嫌がる!うまくいくやり方を紹介

ワンちゃんのお風呂上がりに
待っていることと言えば、
ドライヤーで乾かすという作業・・・

これがとても大変ですよね~;;

大抵のワンちゃんは嫌がってしまい
じっとなんかしてくれません。

ワンちゃんにとってもストレスで、
シャンプーよりも時間はかかるし、
早く終わらせてあげたいなんて気持ちで
少し雑になってしまったり。

でも、ドライヤーで乾かすという作業は
皮膚の健康を守るためにも
とっても大事なことですよ!
濡れたままでは風邪も引いてしまいます。


ここでは、ワンちゃんの
嫌がるドライヤーに
どのように慣らしていくのか?

そしてドライヤーをする時の
コツなどをお話していきますね!



愛犬がドライヤー好きになるかも?かけ方のコツ

nose-697697__180

ドライヤーを嫌がるワンちゃんが
ほとんどかと思えば、
中にはドライヤー好きのワンちゃんも
いるみたいですね!

そんな子たちは、
きっとドライヤーに対して
嫌な印象を持っていないのでしょう。

それでは、どのように
ドライヤーをかけてあげれば
好きになってくれるのでしょう?

始めに、ドライヤーという存在に
慣れてもらうために、
日常的にドライヤーを見せたり
遠くで風を出してみたり、
ドライヤーをかける振りや、
少し風を当ててみるなどで
その後にご褒美をあげます。

ドライヤーをつけながら
遊んであげても良いですね!

そんな感じで徐々にドライヤーに
近付けるように慣らしていきましょう。

乾いた状態で、練習として
ドライヤーをかけてみて下さい。
少しずつ時間を伸ばせて、
いい子に出来ていたら上出来ですね!

 

特に子犬のうちから慣らしておくと、
ドライヤーそのものが
自然にあるものとして成長していくので、
あまり抵抗は感じないと思いますよ。

好きになってもらうには、
ドライヤーに対して嫌な印象や
トラウマを残させないということが
一番の近道です。

初めてドライヤーに出会うときは
恐怖を与えないように
慎重に行きましょうね!

それからいざ実践です!
それでは、ドライヤーの
かけ方のコツをご紹介します!

温度調節は大丈夫?ドライヤーをかけるときのコツ

puppy-791079__180

まずは、ドライヤーをかける前に
ペット専用の吸水性の優れたタオル
十分に水気を取っておきましょう。

長時間のドライヤーは皮膚・皮毛の
傷みの原因になってしまいます。

少しでもドライヤーの時間を
短縮しましょうね!

ドライヤーをかける時のポイントは、

  • 顔の真っ正面から風を当てない
  • スリッカーなどを使って
    地肌から毛を逆立てるように
    乾かすと早く乾く
    (
    ドライヤーを当てると見える
    毛の根元の方から、
    掻き分けられている
    毛の流れに沿って

    ブローすると乾きが早いです!)↓
20121227_02

 



 

  • まずは嫌がりやすい顔や尻尾から
    そして背中やお腹、
    最後に足という順序
    (顔を乾かすときは、
    特に目に直接風が当たらない
    いように角度を調節しましょう)
  • ワンちゃんの体のから30㎝程
    離して乾かす

ワンちゃんが嫌がらず、
そして、より早く乾かすためには
これらのポイントを意識しましょう!

また、ワンちゃんにとって
人間用のドライヤーはとても熱く
感じるそうです。
その熱さを嫌うワンちゃんのもいますよ。

無意識に風口が近くなって
しまいがちではありませんか?

乾かすときは、自分の手にも
風を当てながら温度を確かめましょう
そして、常に30㎝程の距離
保っておくようにして下さい!

コツとして、温風と冷風を
交互に使い分けると
ヒートし過ぎなくて済むかもしれません。

温度にも気を遣うことで、
ワンちゃんが不快に思う熱の問題は
取り除くことが出来ますね!

ワンちゃんにとって心地良い温度と
心地よい風量から慣らしていけば
ドライヤー好きになってくれるかも?!

是非ポイントを意識してみて下さい!

そもそもドライヤーを嫌がる原因は?

dog-913829__180

ドライヤーを嫌がる原因として、
主な理由は3つ考えられます。


それは、ズバリ!ドライヤーの
音、風、熱です。


ワンちゃんにとっては、
ドライヤーのような機器は
得体の知れない不思議な物。

そんな物が急に大きなを出して
その上、乾くまで逃げられない状況に
晒されているのですから・・・!

特に大きな音が苦手な子には
恐いイメージしか着きませんよね。

やはり、常日頃からドライヤーの音に
慣らしていく方法で時間をかけて
いくしかありません。

 

そして、次にによる恐怖です!
風に慣れさせたい場合、
まずは風量を弱からにして
少しずつ練習をしていくと良いでしょう。

もちろん、
顔に向かっては絶対にNGですよ。

 

最後に熱風による不快感です!

知らず知らずのうちに、
長い時間同じ箇所に熱風を
当ててしまっていたり、
風口が近すぎたり・・・。

ワンちゃんは熱くて痛い思い
してしまったのかもしれません。

ドライヤーに慣らすのと同時に、
乾かし方にも注意をしましょう!

時々ドライヤーを止めて
ラッシングをするなど、
休み休み行っても良いですよ。

ドライヤーによる、音、風、熱!
この3つを克服出来ると
ドライヤーで乾かすのが
楽になるかもしれません。



ドライヤーに向かって吠えるときはどうする?

ドライヤーに対して、恐いイメージを
持ってしまったワンちゃんは、
おそらく恐怖のあまり
ドライヤーに向かって吠えるのでしょう。

つまり警戒心から起こる吠えです。
何かトラウマを抱えているのかも
しれませんね。

 

やはりここでも大切なことは、
日ごろからドライヤーの音に
らしていくことです。

理想は子犬の頃の社会化期から
ドライヤーに慣らしてあげることですが、
成犬になってからでも、
慣らすことは十分可能ですよ!

しかし、媚り着いてしまったイメージを
払拭するのには時間がかかりますので
じっくりと気長に進めましょう

最初はドライヤーに吠えない距離から
ドライヤーを見せてご褒美です。

ワンちゃんにとって
ハードルの低いところから
少しずつ始めて下さいね!

そして、音だけではなく
風や温風が嫌いな子もいますから、
ドライヤーをかける時は、風量や温風の
調節をしっかり行っていきましょう。

徐々にドライヤー=良いこと
変えて行ければきっと恐怖心は
取り除かれるでしょう!

ドライヤーを怖がるときの対処とは?

dog-601216__180

 

ドライヤーを極端に
怖がるワンちゃんは、暴れてしまって
手に負えないなんてことも
多いのではないでしょうか。

おそらく、ドライヤーの音、風、熱
という様々な刺激によって
ワンちゃんが恐怖を感じるのでしょう。

 

暴れてしまうワンちゃんの場合、
自分の股にワンちゃんの頭を鋏んで
お尻や背中を乾かしてあげてみて下さい

この時も、風量や熱風には注意が必要で、
よく調節をしてあげましょう。

とは言え、怖がることを無理にするのも
ワンちゃんにとってはストレスです。


ドライヤーはこれからも
シャンプーをした後で
とても大事なことなので、
ここでも徐々に慣らすということが
皮膚の健康のためにも良いことですよ!

シャンプーをする度に、
ドライヤーのストレスを感じるのは
可哀相ですからね・・・。

視覚的にも慣れてもらうために、
作動しない状態のドライヤーを置いて、
その周りにおやつなどをばら蒔きます

自ら近付いて来れれば、
そこから少しずつ慣らしを始めましょう!

最終的には、ドライヤーを当てる時間を
少しずつ伸ばすというところまで
来れれば、このトレーニングも
上手くいくことでしょう。

ドライヤーが上手に出来たら
思いっきり褒めてあげて下さいね!

ワンちゃんが生きていく中で、
ストレスの原因となるものは
少しでも減らしてあげたいですよね。

そうするには、時間がかかっても
慣らしていくことをおすすめします。

ドライヤーに慣らすトレーニングを
しています!

こんな風にトライしてみてください♪



こんなやり方もあり!?布団乾燥機を使う裏技

oct1a

え!?ドライヤー代わりに布団乾燥機
なんて少し疑問に思いませんでしたか?

でも、実は布団乾燥機の方が
ワンちゃんにとって丁度良く、
程良い温かさと
程良い風量なんだそうです!

また音も静かで優しいので、
怖がるワンちゃんにはおすすめです。

人間用のドライヤー程
熱や風量はないものの、
そのおかげで
ワンちゃんからはかなり
好かれているんですね!

風が出るホースを微妙に
角度調整も出来て、
そして固定されているので
両手も使えちゃいます

時間もそんなにかからず出来るし
とても万能なアイテムですね。

熱すぎない、風が優しいというのが
嬉しいポイントです^^

ドライヤー嫌いの猫ちゃんにも
人気みたいですよ!

こんな手があったなんて、
私も愛犬や愛猫に
使ってみたくなりました!

布団乾燥機のあるご家庭では
是非試して欲しいものですね。

まとめ

c4997aec

ドライヤーで手こずる気持ち、
とてもよく分かります。

でも、ドライヤーを怠ると
皮膚トラブルや風邪の
原因にもなりますので、
それを思うとちゃんと乾かして
あげたいですよね!

ワンちゃんの嫌がる原因となる、
音、風、熱を克服出来るように
まずは日常的に慣らして下さい

そして、ドライヤーをかける時の
温度や風量の調節次第で
ワンちゃんがドライヤーを嫌がらずに
出来るようになるかもしれません。

ゆっくりでいいので、
慣れされることを始めましょう。
子犬であれば尚更です!

飼い主さんとワンちゃんにとって
ドライヤーの時間が、楽しい時間に
変わって行ければ慣らしは
大成功ですね!