1. TOP
  2. 犬の睡眠時間!ダックスやチワワなど犬種別に平均を紹介
Sponsored Links

犬の睡眠時間!ダックスやチワワなど犬種別に平均を紹介

 2016/12/13 睡眠
  25,973 Views

    突然ですが、
    あなたのわんちゃん
    今なにをしていますか?

    寝てるよー
    という方、多いのではないでしょうか。

    ちなみにわが家の犬も、
    お気に入りのソファで爆睡なうです( *´艸`)

    飼い犬が安心しきって熟睡している姿って、
    とっても可愛いですし癒されますよねぇ♡

    でも、ときどき心配になりませんか……??

    「この子、寝すぎじゃないかしら?」
    「こんなに寝てるなんて、
    どこか具合が悪いんじゃないかしら?」
    「若いうちからこんなに寝てたら、
    将来ボケるんじゃないかしら!?」

    ……などなど、
    飼い主の心配は尽きませんよね(>_<)

    そこで今回は、
    犬種・年齢ごと
    の睡眠時間について
    調べてみました。

    • 犬種別の睡眠時間の平均
    • 犬の年齢でも睡眠時間は違うの?
    • こんな睡眠時間は大丈夫?対処すべき?

    についてお話しします。

    人間でも
    よく寝る人・あまり寝ない人がいるように、
    犬によってよく寝る・寝ないがあります

    でも犬種や年齢の平均がわかれば、
    なんとなく安心できたり
    早急に対処できたりするハズです。

    一緒に犬の睡眠の世界を
    のぞいてみましょう~!

    Sponsored Links

    犬の睡眠時間!犬種別の平均時間を調査

    0a11264cada05ddfc5e1ac8a015056aa_s

    では早速!
    犬の睡眠時間の平均時間の調査結果を
    発表いたしましょう(´ω`*)パチパチパチ

    な、なんと!10.6時間です。
    (全犬種平均、ワシントン大学調べ)

    人間は約8時間なので、若干長めですね。

    この平均時間、
    犬の体の大きさによって
    少しずつ違っています。

    大きい犬ほど長く、小さい犬ほど短く
    なるそうなんです。

    体が大きい分たくさん体力を使うので、
    その回復に時間がかかるため
    睡眠時間が長くなるといわれています。

    チワワ

    チワワは超小型犬です。

    そのため成犬の場合は、
    9~10.6時間程度の睡眠時間の子が
    多いようです。

    ただ、チワワは非常に活発な犬種です。

    散歩をたくさんするなどよく動く子なら、
    もっと長く12時間程度
    寝ることもあります。

    ダックス(カニヘンダックス)

    ダックスは小型犬です。

    そのため、
    チワワよりも長い10~11時間程度
    寝る子が多いようです。

    ただ、ダックスはよく吠える犬種です。

    吠えるという行動は
    結構体力を使うものなので、
    吠え癖のあるダックスなら
    もっと長く寝ても不思議ではありません。

    トイプードル

    トイプードルはダックスと同じ
    小型犬です。

    しかしトイプードルは
    ダックスよりも活発な犬種なので、
    ダックスよりもよく寝る子が多いです。

    トイプードルのブリーダーさんによると、
    なんと12~16時間寝る子も
    珍しくないそうです!

    ポメラニアン

    ポメラニアンは小型犬ですが、
    一時もじっとしていられない
    といわれるほど活発です。

    その分、よく寝ます。
    その平均睡眠時間は驚きの12~18時間!!

    ……ごはんと散歩の時間以外
    寝ている計算になりますね(笑)

    柴犬

    柴犬は小型~中型犬です。

    小柄ですが、
    もともと番犬やイノシシ狩りで
    活躍していた”作業犬”のため、
    睡眠時間は短め。

    だいたい9~10時間程度
    いわれています。

    働きものなんですね♪

    ただマイペースな犬種なので、
    するべき仕事がない場合は
    ぐ~ぐ~寝ます( *´艸`)

    柴犬の睡眠時間は
    飼い方次第ということですね♪

    Sponsored Links

    犬の年齢(子犬・成犬・老犬)でも睡眠時間は違うの?

    5fbc8f1d375c2fc247320b98fcf8c5b1_s

    犬の睡眠時間は、
    実は犬種よりも年齢によって違います。

    ≪年齢ごとの睡眠時間の平均≫

    • 子犬(0~1才)⇒12~18時間
    • 成犬(1~6才)⇒9~12時間
    • 老犬(7才~)⇒12~18時間

    子犬と老犬はよく寝るということですね♪

    子犬はちょこまかと動き回って体力を使い、
    電池が切れたように爆睡します。

    老犬は疲労回復に時間がかかるので、
    その分ゆっくり寝るのです。

    Sponsored Links

    犬の睡眠時間!こんな場合は大丈夫?

    dog-126164_640

    さて、ここまででお分かりのように
    犬はすごくよく寝る生き物です。

    1日18時間寝ていても、
    犬にとっては自然なことなので
    心配いりません。

    逆に平均以下の睡眠時間でも、
    体調や食欲に異常がなければ
    それも個性です

    しかし、なかには
    対処が必要な場合もあります。

    飼い犬が20時間寝続ける!これって長い?

    思いっきり遊んだ次の日に
    20時間以上寝ているのなら、
    それはただの遊び疲れです(#^.^#)

    しかし毎日20時間寝ているのなら、

    • 強いストレスがかかった
    • 甲状腺機能低下症
    • どこかに痛みを抱えている
    • ナルコレプシー

    のおそれがあります。

    • 大きな環境の変化がなかったか
    • 急激な体重の増減はないか
    • 触って痛がる場所はないか

    をチェックし、
    気になる点があれば
    動物病院を受診してください。

    ナルコレプシー

    ナルコレプシーは、
    別名「眠り病」とも呼ばれます。

    自分の意思とは関係なく眠ってしまう、
    睡眠障害の病気です。

    原因などはまだよくわかりませんが、
    犬もこの病気になります。

    ナルコレプシーの特徴は、
    その眠りへの落ち方にあります。

    16秒あたりで、
    不自然に急に眠りに落ちましたよね??

    これがナルコレプシーです。

    愛犬がこのような寝入り方をしていたら、
    獣医師に相談してみましょう。

    飼い犬の睡眠時間が短い!対処するべき?

    犬の中にも、あまり寝ない子がいます。

    7時間程度寝ていて
    体調や食欲に異常がないのなら、
    特に心配はいりません。

    しかし、
    毎夜寝ずにウロウロしていたり
    体重の減少が見られたりしたのなら、
    対処が必要です。

    • 落ち着ける場所がなく、
      不安で眠れない
    • 認知症
    • 痛みで眠れない

    といったおそれがあります。

    動物病院に連れていきましょう。

    まとめ

    labrador-805861_640

    いかがでしたか?

    犬はよく寝る生き物で、
    睡眠時間の平均は10.6時間です。

    犬種や年齢によっても異なり、

    • 小型犬ほど短い
    • 大型犬ほど長い
    • 子犬と老犬は長い
    • 成犬は短い

    という具合になります。

    この平均時間よりも長く・短く寝ていても
    特に心配はいりませんが、

    • 毎日20時間以上寝ている
    • 毎日夜中に寝ない

    場合は病気のおそれがあります。

    すぐに獣医師に相談しましょう

    Sponsored Links



    ペットの『臭い』が気になる人必見!

    ペットの臭いが洗濯物やソファにつくのが
    気になりませんか?

    ※ペットの臭いは芳香剤などの『匂い』を被せても
    解決しません。

    そんなあなたには消臭・除菌ができる
    『カンファペット』がオススメです。

    カンファペットなら、

    ・カーテンやソファの消臭ができる
    ・ペットの体臭対策に使える
    ・車に乗せた後の消臭に
    ・お尻のお手入れにも
    ・目や口に入っても安全

    などペットがいるお家に最適です。
    また除菌効果もあるので、
    飼育ゲージの消毒や散歩の後の消毒にも使えます。







    Sponsored Links

    \ SNSでシェアしよう! /

    わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア


    今ならペット保険が月700円から入れる♪
    愛犬の健康、心配ですよね?

    実際に保険会社が調査した結果、
    ペットが5歳になるまで手術費用を請求する
    確率が80%というデータが出ています。

    ※手術費用の平均はなんと151800円!

    けどペット保険って、
    『どんなサービスあるのか分からない!』
    というのが現状じゃないでしょうか。

    ・保険料が高くつきそう
    ・使わないともったいない
    ・どの保険が愛犬に合うのかわからない

    などの悩みありますよね?

    そんなあなたには、
    ペット保険の資料一括請求がおすすめです。

    ・かんたん入力で保険会社の違いが明確。
    ・愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
    ・複数の保険会社間のサービスを比較できる

    など、ネットで申し込むだけで、
    愛犬にピッタリな保険がわかります。

    ⇒ペット保険の資料を無料で請求する♪



    \ アンケートお願いするワン♪/
    ↑↑《アンケートに協力下さいね♪》↑↑

    ライター紹介 ライター一覧

    安田

    安田

    記事を読んでくださってありがとうございます!

    小さい頃から大の動物好きで、
    今は5才になる雑種犬と暮らしています。
    犬を飼うって、本当に楽しいです♪
    でも、私のしつけは正しいのかな?とか、
    病気になったらどうしよう・・・とか、
    不安もたくさんあります。

    犬を飼う楽しさや不安を吹き飛ばせるような情報を
    みなさんにお届けできたらと思っています。
    どうぞよろしくお願いします。

      コメントを残す

      *

      CAPTCHA