飼い方

犬のフケはシャンプーで防げる?対策を紹介!

「シャンプーしてもすぐにフケが出る…」

我が家のワンコも以前はフケで悩んでいました。
洗っても洗っても綺麗にならない愛犬のフケを見て
「うちの子フケ症だから…」
とあきらめていたこともあります。

うちには小さい子供もいるので衛生面ももちろん心配だけど、何より痒そうに後ろ足で皮膚をかく姿が可愛そうで…

犬の皮膚って人間よりデリケートなので愛犬の皮膚トラブルに悩んでいる飼い主さんも多いと思います。

うちの子の場合はシャンプーを変えただけでフケは改善しましたが、中にはシャンプーだけじゃなくほかの事が原因でフケをはじめとする皮膚トラブルになっていることもあります。

今回は犬のフケの原因と対策を紹介していきますので、愛犬のフケで悩んでる飼い主さんは参考にしてくださいね♪



知っていれば予防できる!愛犬のフケ対策

2016y01m23d_161159523

それでは愛犬のフケ予防・対策を紹介しますね。

フケ対策はシャンプーでOK?

こちららの動画のワンコのように、お風呂嫌いやシャンプー嫌いのワンコって多いですよね。

https://youtu.be/ErN8t69cWJ8

でも、犬のフケをなくそうと思ったらまずはシャンプーを変えてみましょう。
犬のシャンプーって人間用と違って成分表示の義務がないので、
市販のものは正直何が入ってるのかわからないというのが実状なんです。

かといって無数に種類のある犬用シャンプーを片っ端から使ってみるというのは無理があります。

ネット通販で買うなら口コミ、レビューが書かれているのでそれを参考にするのも一つの方法ですね。

うちのワンコは、動物病院で購入したセボゾールシャンプーという殺菌作用のあるシャンプーを使ったら一回目のシャンプーでフケは無くなりました!

2016y01m27d_163241772

低刺激で殺菌、消臭効果もあるノルバサンシャンプーも人気があるようですね♪

2016y01m27d_162201219

「200mlのボトルだとすぐ無くなっちゃうんだよね~」

という方には、1ガロン(3.78L)のビッグサイズもあります。

2016y01m27d_162114029

 

犬のシャンプーについてはこちらの記事も参考にしてください。
→犬のお風呂はどれくらいの頻度がBEST?
→犬のシャンプー!人間用は使える?

フケ予防にオイルも効果的!

2016y01m23d_161402996

保湿をしてあげることで痒みが治まることもあります。
犬用の保湿クリームもありますが、ベビーオイルを薄めて使ってるという人もいるようです。

ただ皮膚に傷や炎症があると症状が悪化することもあるので、異常が現れたら使用を中止しましょう。

 



痒みをともなうことも・・・なってしまったフケの対処法は?

うちのワンコもフケに加えてかゆみもあるようで、ひっきりなしに体をかいていたので対処に困って病院に連れて行きました。
検査してビックリ!フケと痒みの原因はカビだったのです!

「ちゃんとシャンプーもしてるのに…」
とショックを受けたのですが、シャンプーのあと濡れたままの状態が続くと、カビが繁殖してしまうことがあるそうです。

そういえば、夏場なんかは毛を短くカットしてることもあって、タオルドライして放置していたこともあったな…(ごめんね~)

フケだけじゃなくて、痒みもある場合の対策として、殺菌効果痒みを抑える効果のあるシャンプーを使うといいでしょう。

2016y01m23d_161247489

犬の皮膚の状態や症状によっても最適なシャンプーは変わってくるので自分で判断できないときは動物病院で選んでもらうといいですね 。

もちろんシャンプー後はしっかりドライヤーで乾かすのを忘れずに!

体を痒がる場合は温まると痒みが増すので、ドライヤーも送風にして熱じゃなく、風で乾かすようにしましょう。

 

病気の可能性も?フケの原因とは

たかがフケと思って甘く見ていたら皮膚の病気が原因だったなんてこともあります。
皮膚が腫れていたり、赤くなってるような場合は病院で診察してもらいましょう。

ストレスが原因の場合

「急にフケが増えた!」
という場合は、犬がストレスを感じている可能性があります。

何か怖い思いをしたという以外にも、運動不足遊び足りないときも、さみしさからストレスを感じてしまうことがあります。



乾燥が原因の場合

人間でも頭皮が乾燥していると粉をふいたようになったりフケが出やすくなりますよね?

乾燥していると痒みも出やすくなるので、かくことで皮膚を傷つけたり、炎症を起こしてしまうこともあるので気をつけましょう。

乾燥肌の犬は犬用保湿クリーム乾燥対策をしてあげるのが効果的です。

まとめ

犬のフケはうちのワンコのようにシャンプーを変えただけで治る場合もあるし、ストレスなどが原因であればストレスの原因を除いてあげることでよくなることもあります。

ワンコのあったケアでフケも予防してあげましょう^^
こちらの記事も合わせてご覧ください♪

飼い犬が吠えて困る…というあなたはこちらをチェック♪
→犬が吠える理由!飼い主の外出時に吠えるのはナゼ?

愛犬が下痢になったら食事はどうする?
→犬の下痢が治る安全な食べ物を一覧で紹介!

愛犬の困った行動にお悩みなら…。
→犬が布団を噛むのはなぜ?ストレスが原因?

犬に牛乳って駄目なの!?
→犬に牛乳を飲ませると下痢になるって本当?ダメな3つの理由