1. TOP
  2. 犬用スリングの作り方!簡単に手作りできるってホント!?
Sponsored Links

犬用スリングの作り方!簡単に手作りできるってホント!?

 2016/12/14 手作り DIY
  37,676 Views
    北斗
    ねぇ、ピヨさん。
    ヨークシャテリアのモモちゃんがお祭りに行くんだけど、人込みを歩くの危ないからずっと抱っこなんだって。
    モモちゃんのママも抱っこだと手がふさがるから疲れちゃうって。
    モモちゃんもママも楽ちんな方法、何かないかな?
    ピヨ
    手がふさがってたら、何も買えないしね。
    それだったら、スリングっていうのがあるわよ。
    北斗
    スリング?それ何?
    ピヨ
    人間の赤ちゃんの抱っこひもみたいなものなんだけど、斜めがけのショルダーバッグみたいになってるものもあるのよ。
    それなら、両手も使えて楽ちんだと思うよ。
    北斗
    スリングか。
    それよさそうだね!
    明後日お祭りなんだけど、簡単にできる?
    ピヨ
    最近ハマってるジーンズのリメイクなら簡単につくれるわよ。生地も丈夫だし。材料も少ないから1時間もあれば出来るのよ。
    北斗
    じゃあ、作ってね!モモちゃん達喜ぶよ!
    ピヨ
    という訳で、今回は誰でも簡単に作れるジーンズをリメイクしたショルダーバックタイプのスリングを作ります。
    Sponsored Links

    犬用スリングは手作りできる!一番簡単な作り方とは?

    dachshund-1519374_640

    いくら簡単に出来ても、
    オシャレじゃないと嫌!ですよね。
    そんなあなたの為に、
    今回は古着のジーンズをリメイクして
    ヴィンテージ風のスリングを
    作ってみようと思います。

    もちろん簡単にも作れますよ!
    ザクザク、ジーンズを裁断して
    ダダダーっとミシンをかけるだけです。

    手慣れた方だと30分くらいで
    出来ちゃいます。

    それでは始めましょうか♪

     

    用意する材料は?

    img_49901

    材料は、

    • ローライズのジーンズ
    • 60mmのDカン
    • 平たい紐のリード

    裏地をつけようと、猫の生地を買いましたが
    今回は誰でも作れて簡単に!という事なので
    今日は使いません。
    ジーンズは古着屋さんで500円、
    リードはダイソーで買いました。
    Dカンは手芸店で1個200円位で売って
    います。
    今回の製作費は、1000円で出来ますよ♪

     

     

    作り方の手順は?

    img_49961

    今回はメジャーや型紙はいりません。
    まずは、股下2,3cm位の所でカットします。

     

    img_49981

    股の部分はほどきます。
    前後が大体同じ大きさになるように
    両脇をカットします。

    2枚に分かれました。

     

    img_49991

    前側を半分にたたみ、ペンでアールの線
    を書きます。

     

    img_50021

    ここはめんどぐさがらずに、待ち針を使い
    ましょう♪
    右左のアールがずれると、かっこ悪い
    ですからね!

     

    img_50031

    後ろ側に重ねます。

     

    img_50041

    前側と後ろ側は微妙に大きさが違うので
    タックをとったりしながら、適当に
    大きさが揃うように待ち針で調節して
    カットします。

     

    img_50051

    前側の股下は、生地が余るので
    このように待ち針を打ち、タックをとりましょう。

     

    img_50061

    前後の生地が同じようにカットできました。

    ウエスト部分以外は切りっぱなし
    なので、
    ジグザグミシンで端を処理しておきます。

    Sponsored Links

     

    img_50081

     

    先程切り離した、足の部分を縫い目に合わせて
    4つに分割します。

    img_50101

    このようにつなげたいと思います。
    左右対称になるように、
    幅は左右同じにしてくださいね♪

     

    img_50101

     

    img_50111

    縫い合わせます。

     

    img_50121

    2枚一緒にジグザグミシンをかけます。

     

    img_50141

    底側に向かって倒して、
    ミシンで押さえます。

    3枚つなげたら、両脇もジグザグミシンを
    かけておきましょう。

     

    img_50211

    スリング本体のパーツが
    揃いました。
    すべてのパーツはジグザグミシンをかけて
    処理しています。
    こうなっていたら正解です♪

    肩紐と底の部分をつなげたパーツを
    二つ折りにしてセンターを決め
    待ち針で組み立ててみます。

     

    img_50261

    センターから外側に向かって
    待ち針を打つと、きれいに失敗なく
    出来ます。

     

    img_50281

    待ち針が決まったら、縫い合わせましょう。

     

    img_50311

    ひっくり返してみました。
    80%出来てます♪

     

    img_50331

    縫い代を折り曲げミシンをかけ
    仕上げましょう。

     

    img_50351

    こんな感じです。

     

    img_50371

    処理できました。

     

    img_50381

    左側にDカンを2つはさみミシンを
    かけます。

     

    img_50391

    補強のため1cmくらいの間隔をあけて
    2か所縫います。

     

    img_50411

    Dカンを通してみます。

     

     

    img_50431

    最後に飛び出し防止のリードをつけます。

    20cmくらいの長さにカットして
    縫い付けましょう。

     

    img_50461

    取れると大変なので、何度も往復して縫います。
    3か所くらい縫いましょう。

     

    完成!

    img_50521

    肩にかけてみます。
    肩紐の長さは、Dカンで調節してくださいね♪

     

    Sponsored Links

    慣れるまでは難しい?スリングの入れ方のコツとは?

    dog-1043992_640

    使い方はとっても簡単!
    紐を肩に斜めがけしたら、
    スリングの入り口をあけ、犬を抱っこしたら
    横向きに入れるだけです。

    バッグタイプにスリングタイプ!買うならどんな種類がおすすめ?

    dog-913104_640

    バッグタイプは長時間使用するときに
    底にマチがあり、足元が安定するので、
    犬は疲れにくいようですね。
    スリングタイプはお散歩などで
    歩きたくなくなったときなど
    ちょっとしたときに便利なようです。
    どちらがいいとはいい難いですが、
    シーンに合わせて使い分けるのが
    いいと思います。

    51bb5hobokl-_sx425_-jpg-%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0

    (出典:http://amazon.co.jp)

     

    s110601rmain-jpg-%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0

    (出典:http://rakuten.co.jp)

    r7027-denim3-jpg-%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0

    (出典:http://rakuten.co.jp)

     

    新幹線や電車で犬用スリングを使用するのはアリ?

    dogs-189982_640

    新幹線や電車に犬を乗せる場合
    全身が隠れるケージやペットキャリーに
    入れて乗るのが条件のようです。
    ですので、頭を出して使うタイプの
    スリングはNGです。

    犬嫌いな方やアレルギーのある方、
    小さなお子さんなども
    一緒に乗るので、マナーを守るのも
    必要ですね。

    まとめ

    ピヨ
    北斗~!出来たわよ~♪
    どうかしら?
    北斗
    わー、バッグみたいで楽ちんそうだ!
    ピヨ
    そうでしょう。
    ジーンズは生地もしっかりしてるから、やぶける心配も少ないのよ。
    北斗
    早速、モモちゃんに持っていくよ!じゃあ、行ってきます!
    ピヨ
    いかがでしたか?
    型紙もメジャーもいらないので、ザクザク切って
    ダダダーッと縫うだけですので、みなさんも是非挑戦してみてくださいね!
    両手が使えて便利なスリングですが、電車など交通機関を使う時には
    頭を出しては乗れないので使えません。
    マナーは守りましょうね!
    それでは!
    Sponsored Links



    ペットの『臭い』が気になる人必見!

    ペットの臭いが洗濯物やソファにつくのが
    気になりませんか?

    ※ペットの臭いは芳香剤などの『匂い』を被せても
    解決しません。

    そんなあなたには消臭・除菌ができる
    『カンファペット』がオススメです。

    カンファペットなら、

    ・カーテンやソファの消臭ができる
    ・ペットの体臭対策に使える
    ・車に乗せた後の消臭に
    ・お尻のお手入れにも
    ・目や口に入っても安全

    などペットがいるお家に最適です。
    また除菌効果もあるので、
    飼育ゲージの消毒や散歩の後の消毒にも使えます。







    Sponsored Links

    \ SNSでシェアしよう! /

    わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア


    今ならペット保険が月700円から入れる♪
    愛犬の健康、心配ですよね?

    実際に保険会社が調査した結果、
    ペットが5歳になるまで手術費用を請求する
    確率が80%というデータが出ています。

    ※手術費用の平均はなんと151800円!

    けどペット保険って、
    『どんなサービスあるのか分からない!』
    というのが現状じゃないでしょうか。

    ・保険料が高くつきそう
    ・使わないともったいない
    ・どの保険が愛犬に合うのかわからない

    などの悩みありますよね?

    そんなあなたには、
    ペット保険の資料一括請求がおすすめです。

    ・かんたん入力で保険会社の違いが明確。
    ・愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
    ・複数の保険会社間のサービスを比較できる

    など、ネットで申し込むだけで、
    愛犬にピッタリな保険がわかります。

    ⇒ペット保険の資料を無料で請求する♪



    \ アンケートお願いするワン♪/
    ↑↑《アンケートに協力下さいね♪》↑↑

    ライター紹介 ライター一覧

    ピヨ

    ピヨ

    幼い頃から動物好きで、
    今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に
    とある地方の田舎で暮らしております。

    特技は、猫の捕獲です。
    いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。

    DIYやお裁縫も得意なので、
    楽しみながら作れるグッズなんかも
    時々紹介できたらいいな♪と思っています。

    多少、不思議ちゃんカラーですが、
    動物に対しての熱さは、
    他の人には負けないと思っています(笑)

    まだまだ未熟ですが、このサイトで
    皆さんと一緒に犬について
    勉強していきたいと思いますので
    よろしくお願いいたします。