1. TOP
  2. 0.わんちゃんといっしょ
  3. 手作り DIY
  4. 犬の洋服!リメイクで生地代0円!初心者でも簡単な作り方
Sponsored Links

犬の洋服!リメイクで生地代0円!初心者でも簡単な作り方

    ピヨ
    北斗!服作ってあげようか?
    北斗
    おっ!いいね!なんかいいことあったの?
    ピヨ
    実は、お隣のケンちゃんからおさがりの子供服をもらったのよ。
    ちょうど、北斗に入りそうだからリメイクしようと思って。
    材料費はタダだし、子供服ってかわいいデザインが多いから。
    北斗
    そろそろ寒くなるし、服があったらあったかいよね。
    ドッグカフェなんかは、毛が散らないようにマナーとして服を着るのがマナーの所も多いしね。
    ピヨ
    そういう訳で、今回は子供服から犬の洋服へ簡単にリメイクします!ものさしとはさみを用意して、さあ始めましょうか♪
    Sponsored Links

     犬に着心地が良い&作りやすい素材とは?【素材選び】

    t-shirt-1524677_640

    今回は、型紙なしで作るので
    ワイシャツのような伸びない生地は
    作りにくいです。

    多少の誤差も伸びる素材なら
    ごまかしがきくので、ニットやTシャツ
    などが良いでしょう。

    伸びる素材は、動きも制限されにくいので
    犬にとっても着心地が良いと思います。

    今回は、トレーナーの生地を
    使って作ってみようと思います。

    型紙不要で簡単!犬用リメイクシャツの作り方!

    今回のモデルは、体重6キロの
    豆柴です。

    子供服の前身ごろが犬服の後ろ身ごろに
    なります。

    材料

    • サイズ110のトレーナー 一着

     

    img_49231

     

     

     

    作り方

    まずは、犬の胸の幅を採寸します。

    こんな感じです。

    待ち針を打っているところから
    測り始めてください。

     

    img_49251

     

    上で測った胸の幅を2で割ります。

    その幅の線を左右それぞれの脇から
    線を引き、内側に1.5cmの縫い代を
    とっておきます。

    img_49291

     

    襟ぐりと裾を分解しておきます。

    img_49321

     

    いらない部分をカットします。

    img_49371

     

    縫い代にジクザグミシンをかけて、
    端を処理しておきましょう。

    img_49391

     

    背中を輪にし、このように待ち針を打ちます。

    img_49421

     

    しるし通りに縫いましょう。

    img_49441

     

     

    背中を輪にしてたたみ、
    愛犬の体のサイズに合った犬服を
    このように重ね合わせて、
    裾のラインを写します。

    img_49451

     

    カットしましょう。

    img_49471

     

    このように広げてみましょう。
    こうなっていますか?

    img_49491

    Sponsored Links

    先程、分解した裾を
    トレーナーの裾に待ち針でとめましょう。

    表側に中表にして留めます。

    img_49511

     

    端1cmくらいの所を縫います。

    img_49521

     

    一周、縫い終えたらジグザグミシンをかけて
    処理します。

    img_49541

     

    愛犬の足の長さに合わせて
    お好みの長さに袖に線を引き
    縫い代を1.5cmのとり
    カットしましょう。

    img_49551

     

     

     

    袖の端にジグザグミシンをかけ
    端を1.5cm折り曲げて端から1cmくらいの所に
    ミシンをかけましょう。

    img_49571

     

    裾を取り付けた要領で、首回りにも
    カットしておいたゴムを縫い付けます。

    img_49581

     

    首周りは、表に返して0.2cmのステッチをかけます。
    img_49611

     

    出来上がりました♪

    img_49661

    試着♪

    img_49721

    どうですか?
    なかなかピッタリに出来ました。
    多少の誤差は、ご愛嬌です。(笑)

    市販の犬服もいいですが、
    愛情のこもった手作りの世界に一着しかない
    オリジナル作品に挑戦してみてください。

    自分のおさがりを愛犬に着せると
    お子さんも、お兄ちゃんやお姉ちゃんに
    なったような気分になり
    わんちゃんに対しても責任感や愛情が
    一層湧くかもしれませんね。

    まとめ

    img_49761

     

    ピヨ
    北斗似合ってるじゃない!
    北斗
    エへへ。ケンちゃんのおさがりには見えないね。いらない子供服が素敵な犬服になっちゃうなんて、無駄がないね!エコだし材料費0円だよ!
    ピヨ
    人間は手が横についてるけど、犬は前についているから、そこだけ注意すれば大体で出来ちゃうのよ。
    ピヨ
    いかがでしたか?
    今回は型紙無しなので、ミシンに慣れている方なら20分ぐらいで出来ちゃいます。
    女の子ならば裾にフリルのスカートなどつけて、アレンジするとまた表情が変わってかわいいですよ♪
    捨ててしまう前にちょっと、遊び心であなたのオリジナル服を愛犬に作ってあげて下さいね!
    Sponsored Links



    ペットの『臭い』が気になる人必見!

    ペットの臭いが洗濯物やソファにつくのが
    気になりませんか?

    ※ペットの臭いは芳香剤などの『匂い』を被せても
    解決しません。

    そんなあなたには消臭・除菌ができる
    『カンファペット』がオススメです。

    カンファペットなら、

    ・カーテンやソファの消臭ができる
    ・ペットの体臭対策に使える
    ・車に乗せた後の消臭に
    ・お尻のお手入れにも
    ・目や口に入っても安全

    などペットがいるお家に最適です。
    また除菌効果もあるので、
    飼育ゲージの消毒や散歩の後の消毒にも使えます。



     





    Sponsored Links

    \ SNSでシェアしよう! /

    わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア


    今ならペット保険が月700円から入れる♪
    愛犬の健康、心配ですよね?

    実際に保険会社が調査した結果、
    ペットが5歳になるまで手術費用を請求する
    確率が80%というデータが出ています。

    ※手術費用の平均はなんと151800円!

    けどペット保険って、
    『どんなサービスあるのか分からない!』
    というのが現状じゃないでしょうか。

    ・保険料が高くつきそう
    ・使わないともったいない
    ・どの保険が愛犬に合うのかわからない

    などの悩みありますよね?

    そんなあなたには、
    ペット保険の資料一括請求がおすすめです。

    ・かんたん入力で保険会社の違いが明確。
    ・愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
    ・複数の保険会社間のサービスを比較できる

    など、ネットで申し込むだけで、
    愛犬にピッタリな保険がわかります。

    ⇒ペット保険の資料を無料で請求する♪




    \ アンケートお願いするワン♪/
    ↑↑《アンケートに協力下さいね♪》↑↑

    ライター紹介 ライター一覧

    ピヨ

    ピヨ

    幼い頃から動物好きで、

    今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に

    とある地方の田舎で暮らしております。


    特技は、猫の捕獲です。

    いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。


    DIYやお裁縫も得意なので、

    楽しみながら作れるグッズなんかも

    時々紹介できたらいいな♪と思っています。


    多少、不思議ちゃんカラーですが、

    動物に対しての熱さは、

    他の人には負けないと思っています(笑)


    まだまだ未熟ですが、このサイトで

    皆さんと一緒に犬について

    勉強していきたいと思いますので

    よろしくお願いいたします。