1. TOP
  2. 6.しつけ
  3. トイレトレーニング
  4. 犬のトイレトレーのサイズ選び!犬種・性別・飼育数別のおすすめ
Sponsored Links

犬のトイレトレーのサイズ選び!犬種・性別・飼育数別のおすすめ

    ピヨ
    あら!オシッコがはみ出してる。
    粗相をしたのは誰かしら?
    北斗
    僕じゃないよ!
    ピヨ
    さては、ダンね!
    ダンは最近、成功率が低いわよ。
    ちゃんと教えた通りにしゃがんでしてるの?
    ダン
    僕はもう子供じゃないんだから、しゃがんでなんかできないよ!
    北斗だって足あげてしてるでしょ!
    オス犬は本能で、足をあげてするようになってるんだ!!
    僕だけ子ども扱いなんてひどいよ!
    ピヨ
    そう言われればそうね。
    でも盲導犬なんかはしゃがんでオシッコするそうよ。
    ダンには無理か。
    ピヨ
    そうなると、トイレを新調しなくちゃいけないわね。ダンは大きくて足が長いから飛び散らないようにカバーできるトイレトレーが必要ね。
    これも、いい機会だからトイレトレーにはどんな種類やサイズがあるのかネットで調べてみよう。
    北斗
    という訳で、今回は

    • 性別・体格別のトイレトレーのサイズ&形状の正しい選び方
    • 多頭飼いの場合のトイレトレーはどうしたらいい?
    • トイレトレーの置き場所はどこがいいの?
    • トイレを失敗しやすい犬への一工夫!

    の4本立てでトイレトレーの選び方について調べました。

    Sponsored Links

    犬のトイレトレーのサイズ&形状の正しい選び方

    dog-1694209_640

    犬を迎えるにあたり、上手に
    トイレトレーニングを成功させるには、
    『ここがトイレだよ!』と覚えさせる
    ためにもトイレトレーを置いて
    トイレをしてもいい場所
    を決めておく事が必要になってきます。

    そのためには、愛犬の犬種や性別にあった
    サイズ&形状のトイレトレーを設置して
    あげなくてはいけませんね。

    また、毎日のことですから、
    飼い主さんが掃除しやすい形状のものを
    選ぶのも大事な点です。

    今はペットショップやホームセンター
    などに行くと、いろいろなタイプの
    トイレトレーがあります。

    具体的にどのようなものがあるのか
    数あるトイレトレーの中からいくつか
    ピックアップして紹介したいと思います。

    犬の体格&性別別トイレトレーのいろいろ

    犬のトイレトレーはいろいろありますが
    代表格なものをピックアップしました。

     

    片足を上げてする男の子のトイレに最適
    【丸隆】 わんわんトイレ棒 M(中型犬・大型犬用)
    (出典:http://rakuten.co.jp)

    img55720982-jpg-%e7%89%87%e8%b6%b3%e3%82%92%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%81%a6%e3%81%99%e3%82%8b%e7%94%b7%e3%81%ae%e5%ad%90%e3%81%ae%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%81%ab%e6%9c%80%e9%81%a9

     

    オスのわんちゃんにも安心なL型。
    ボンビアルコン しつけるトレーツーウェイ
    (出典:http://rakuten.co.jp)

    img59731771-jpg-%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%80%80%e3%81%97%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%8b%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%84%e3%83%bc%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a4

    跳ね返り防止の壁付き。
    【リッチェル】しつけ用 ステップ壁付きトイレ ワイド

    (出典:http://rakuten.co.jp)

    img58099536-jpg-%e3%80%90%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%80%91%e3%81%97%e3%81%a4%e3%81%91%e7%94%a8%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%97%e5%a3%81%e4%bb%98%e3%81%8d%e3%83%88

    ペットシーツがよれない。
    ボンビ しつけるトレー メッシュタイプ
    小型~大型犬用
    (出典:http://rakuten.co.jp)

    img56262884-jpg-%e3%83%9c%e3%83%b3%e3%83%93-%e3%81%97%e3%81%a4%e3%81%91%e3%82%8b%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%ef%bd%98%ef%bd%8c-%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%97-%e5%a4%a7

     

    Sponsored Links

    多頭飼いの場合のトイレトレーはどうしたらいい?

    dog-658381_640

    『犬の頭数分のトイレが必要?』とご心配の方
    もいらっしゃるでしょうが、
    トイレトレーは1つで大丈夫です。

    犬は決まった電信柱などでオシッコを
    するといったように、
    匂いのある所にオシッコをするのが普通です。

    掃除するにも1つにまとめた方が楽ですね。

    一番大きなわんちゃんのサイズに
    合わせるといいと思います。

    ですが、多頭飼いの場合トイレトレーを
    1つにするデメリットもあります。

    病気などでオシッコの色や量を見たいときに
    誰のオシッコか分からなくなる恐れが
    あるので、1匹が排泄をしたらすぐに
    新しいシーツに替えるように
    こころがけましょう。

    トイレトレーの置き場所はどこがいいの?

    dog-1029342_1280

    • 犬が落ち着ける静かな場所
    • トイレと寝る場所・食事をする
      場所は別にする
    • あまりに広すぎる部屋はNG

    犬もトイレトレーの周りが騒がしいと
    トイレに集中できません。
    犬が落ち着ける静かな場所
    置きましょう。
    また犬は寝食をする場所は
    清潔にしておきたい習性があります
    あまりに広すぎる部屋も
    トイレにたどり着くまでに時間がかかり
    粗相の原因になります。

    これらのことに気を付けて
    トイレトレーを設置してみてくださいね。

    Sponsored Links

     

    トイレを失敗しやすい犬への一工夫!

    dog-1720673_640

    トイレを失敗しやすい犬への一工夫は

    • 体のサイズよりも何サイズか大きい
      トレーを使う
    • トイレと寝食場所の行動範囲を
      広くとりすぎない
    • ちゃんとできたら褒める
    • 粗相したら静かに片づける

    などです。

    ちゃんとできたら褒めてあげるのが
    一番ですが、
    用を足せば飼い主が喜ぶと誤解して
    したくもないのに頻繁に用を足す子もいます。
    粗相をしたら構ってもらえると誤解する子と
    表裏一体なので、騒ぎすぎず冷静に
    対処しましょう。

    ここで、動画でトイレトレーニングのおさらい
    をしましょう。
    トイレトレーニングのポイントが
    簡潔にまとめてあります。
    ご覧ください。(YOUTUBEより)

     

    まとめ

    stone-dog-194453_640

    ピヨ
    ダン!あなたに合った、トイレトレーをみつけたわよ。
    大きなトレーに囲いをつけて、オシッコの目標にポールを立てたわ。
    もう足をあげてしてもいいわよ!
    ダン
    わー、これならオシッコが外に飛び出すこともないね!
    ありがとう!
    ピヨ
    いかがでしたか?
    みなさんも、トイレトレー選びに迷ったら犬の体格や性別も考慮して、
    その子の性格に合ったトイレトレーを選んでくださいね。
    Sponsored Links



    ペットの『臭い』が気になる人必見!

    ペットの臭いが洗濯物やソファにつくのが
    気になりませんか?

    ※ペットの臭いは芳香剤などの『匂い』を被せても
    解決しません。

    そんなあなたには消臭・除菌ができる
    『カンファペット』がオススメです。

    カンファペットなら、

    ・カーテンやソファの消臭ができる
    ・ペットの体臭対策に使える
    ・車に乗せた後の消臭に
    ・お尻のお手入れにも
    ・目や口に入っても安全

    などペットがいるお家に最適です。
    また除菌効果もあるので、
    飼育ゲージの消毒や散歩の後の消毒にも使えます。



     





    Sponsored Links

    \ SNSでシェアしよう! /

    わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア


    今ならペット保険が月700円から入れる♪
    愛犬の健康、心配ですよね?

    実際に保険会社が調査した結果、
    ペットが5歳になるまで手術費用を請求する
    確率が80%というデータが出ています。

    ※手術費用の平均はなんと151800円!

    けどペット保険って、
    『どんなサービスあるのか分からない!』
    というのが現状じゃないでしょうか。

    ・保険料が高くつきそう
    ・使わないともったいない
    ・どの保険が愛犬に合うのかわからない

    などの悩みありますよね?

    そんなあなたには、
    ペット保険の資料一括請求がおすすめです。

    ・かんたん入力で保険会社の違いが明確。
    ・愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
    ・複数の保険会社間のサービスを比較できる

    など、ネットで申し込むだけで、
    愛犬にピッタリな保険がわかります。

    ⇒ペット保険の資料を無料で請求する♪




    \ アンケートお願いするワン♪/
    ↑↑《アンケートに協力下さいね♪》↑↑

    ライター紹介 ライター一覧

    ピヨ

    ピヨ

    幼い頃から動物好きで、

    今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に

    とある地方の田舎で暮らしております。


    特技は、猫の捕獲です。

    いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。


    DIYやお裁縫も得意なので、

    楽しみながら作れるグッズなんかも

    時々紹介できたらいいな♪と思っています。


    多少、不思議ちゃんカラーですが、

    動物に対しての熱さは、

    他の人には負けないと思っています(笑)


    まだまだ未熟ですが、このサイトで

    皆さんと一緒に犬について

    勉強していきたいと思いますので

    よろしくお願いいたします。