専門家が辛口レビュー!ドッグフードおすすめランキング > >
PR

犬のくしゃみ!嬉しいとわざとする理由とは?

わんちゃん

犬のくしゃみ

犬のさまざまなしぐさに飼い主は癒されたり不安になったり…。
一喜一憂して振り回されることも多いですよね~。

このブログでも犬の色々なしぐさについて紹介してますが、
今回は犬のくしゃみについてのおはなしです。

人間がくしゃみをしたら
「風邪かな?」
「誰かが噂してる?」

というのが普通ですが、犬がくしゃみをするのは嬉しいからなんて話を聞いたことはありませんか?
嬉しくてくしゃみをするなんて、本当ならなんとも不思議でかわいいしぐさですが、実際はどうなんでしょうか?

連続でくしゃみをしたり、くしゃみが止まらなかったりすると
「何か病気かも…!?」

と、心配にもなりますよね。
病気だとしたらどんな病気の可能性があるのでしょうか?

それでは「犬がくしゃみをする理由」を見ていきましょう!

嬉しいとわざとくしゃみ!その行動の意味は?

この動画のようなワンコのくしゃみを見たら
「ど、ど、どうしたの!?」
とビックリすることもあると思いますが、犬は嬉しくて興奮状態にあるときに自分自身を落ち着かせるためにとわざとくしゃみをすることがあるんですね。
というわけで、嬉しいときに犬がくしゃみをするというのは本当なんです。

確かにうちのワンコも私が帰宅したときや散歩に行く前など「クシュン!」とくしゃみをするのと一緒に唾まで飛ばしてきますが、嬉しいのが原因だとしたら、
「なんてかわいいの♪」
と、こっちまで嬉しくなってしまいますよね~。

ただ嬉しい時ばかりじゃなく、他の意味がある場合もあるようなんです。

それはどんな時かといえば、犬がストレスを感じている時なんです。
自律神経のバランスが崩れることでくしゃみがでてしまうんですね。

「嬉しいとき」
「ストレスを感じているとき」

全く正反対の理由ですが、犬の様子によって見分けることができるでしょう。

連続くしゃみが止まらない!原因は?

連続でくしゃみが止まらないときは単に嬉しいとかストレスが原因ではない場合があります。

  • ホコリやハウスダストが原因。
  • きつい匂いを嗅いだとき

このようなことが原因でくしゃみが連続で出ることがあります。
そんな時は原因と考えられるものを取り除いてあげましょう。

チワワのドワーフとハイオンの違い!犬の体型の特徴や見分け方とは?
うさぎの耳が冷たい?今すぐ病院へ連れて行くべき6つの症状とは
蛇の餌の頻度は?食べないのはサイズが原因なの?
ポメラニアンの抜け毛の量は?多い時期や増やさない3つの対策方法
ベタの稚魚の餌!切り替えのタイミングや回数を徹底解説
イモリの飼育はセットがお得?それぞれにかかる費用をまとめてみた
うさぎの飼育の注意点!お迎え後に大切な5つのチェックポイント!
ハムスターの寿命と亡くなる前の症状を詳しく紹介!
うさぎがご飯・ペレットを食べないけど元気はある!対処法まとめ
犬が食糞で口臭がにおう!改善するなら歯磨きがベスト?

どうして?くしゃみと同時に鼻血が出た!

「犬がくしゃみをしたときに鼻血もでてしまった!」
なにかの病気じゃないかと心配になりますよね?

異物が鼻の中に入ることで炎症を起こしてしまう場合や、あんまり頻繁にくしゃみをしていることで鼻の粘膜が切れて鼻血が出ることもありますが、ウイルスなどの感染症がんなどの病気が隠れていることもあります。

飼い主が自己判断するのは難しいと思いますので病院に連れて行った方が安心でしょう。

こんな症状も出たら病気かも?

くしゃみのほかにもこんな症状がある場合は他の病気の可能性もあります。

下痢

犬の下痢で考えられる病気は犬バルボウイルス犬ジステンバーなどがあります。
犬バルボウイルスは激しい下痢や嘔吐、発熱や脱水症状があらわれ、犬ジステンバーは痙攣、麻痺の症状が現れます。

どちらも感染すると重篤化すことが多いので早期発見、治療が重要です。

犬の咳が続く場合はケンネルコフの可能性があります。
「犬風邪」とも言われますが悪化するとほかの感染症にかかって、最悪死亡することもあります。

フィラリア症に感染している場合も咳が続きます。

ここで紹介した

  • 犬バルボウイルス
  • 犬ジステンバー
  • ケンネルコフ
  • フィラリア症

などの病気は、予防接種で防げる病気なのできちんと予防接種を受ける事も大切です。

インコがいるカフェin大阪!鳥と触れ合えるおすすめスポット5選!
ハムスターの目が赤い!命にかかわる病気の可能性はある?
ハムスターの痙攣の原因は!?考えられる病気を徹底調査!
ポメラニアンとパピヨンのミックス!成犬の販売はどこ?
ゴールデンレトリバーのミックスの小型!小さくて可愛い種類は?
サプリ「キュアペット」の口コミ&評判!量や成分を徹底解説
ハムスターの餌の量はどれくらい?種類によっても違うの?
ベタの繁殖はメス選びが重要!産卵に適した個体を見極める方法とは?
アクアリウムのショップ【大阪編】初心者にもおすすめの5店舗!
ポメラニアンブルーマールは病気になりやすい?ミスカラー等の情報も

まとめ

愛犬のくしゃみは嬉しいときとストレスが原因の時、正反対の理由があるとおはなししました。

日ごろからスキンシップをとっていれば
「今はうれしいんだな」
とか
「ちょっとストレスため込んでるな~」
というのも気づいてあげられると思います。

ただあんまり頻繁にくしゃみをしたり、連続でくしゃみが止まらなかったり、ほかの気になる症状もあるようなときは、他の病気が隠れているケースもあるので病院を受診するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました