1. TOP
  2. 犬のキャリーバッグは手作りできる?作り方の手順を紹介!
Sponsored Links

犬のキャリーバッグは手作りできる?作り方の手順を紹介!

    ピヨ
    フンフン♪はてはてフフ~ン♪
    北斗
    あ、ピヨさん!鼻歌なんか歌ってご機嫌だね!今日は何を作ってるの?
    ピヨ
    やあ、北斗!トイプードルの翔ちゃんのママからオシャレなキャリーバッグが欲しいってリクエストが来たの。
    ハンドメイドは世界に一つな所がいいんだって。腕が鳴るわ~♪
    北斗
    そうなんだー!翔ちゃんのママいいこと言うね!
    ピヨ
    どうせなら、個性的なものがいいと思って。古着のジーンズをリメイクしようと思ってるのよ。
    ピヨ
    という訳で、今回はエコで、それでいてちょっとオシャレなジーンズのキャリーバッグを作ります♪

    犬のキャリーバッグを手作りしよう!作り方を紹介

    犬のキャリーバッグって、意外に
    他の人が持っているものと
    かぶることが多いですよね。
    そんな時って、お互いに気まずい雰囲気…
    になったりします。

    他の人と同じものはイヤ!と
    いう方は、それならば思い切って
    キャリーバッグを手作りするのは
    いかがですか?

    今回も、特別な型紙などは
    必要ありません。
    チョキチョキ切って、ミシンでダダダーっと
    縫うだけですよ♪

    それでは、始めましょうか。

    準備する材料は?

    • メンズもののストレートジーンズ
      リーバイス503・33インチを使いました
    • 裏布 20cm×1mくらい
    • MDF板 1枚 20cm×40cm
    • 底鋲 (手芸店に売っています) 4個
    • 犬用リード 1本

    写真に写っているDカンとナスカンは
    今回は使いませんでした。

    犬用キャリーバッグの作り方手順

    img_47001

    また下10cmくらいのところに線を引き
    ジーンズをその線に沿ってカットします。

    img_47111

    img_47121

    このように、カットできましたか?

    次に股の部分をリッパーでほどきます。

    img_47241

    リッパーはよく切れるので、
    切り裂いてしまわないように
    慎重にほどきましょう。

     

    img_47291

    ほどけました。

    Sponsored Links

    ズボンの部分を用意します。

    img_47321

    外側の糸をほどいて開きます。

    img_47331

    裏返してMDF板を置き、型を取ります。

    img_47381

     

    1.5cmの縫い代をつけます。
    カットします。
    これがバッグの底になります。

    img_47391

     

     

    このように配置して、待ち針を打ちます。

    ピヨ
    ここがポイント!

    それぞれの辺の中央に印をつけ
    ジーンズの前と後ろの股のセンターに
    待ち針を打ってから外側に向かって
    待ち針を打つときれいに仕上がります♪

    img_47441

    出来上り線の外側5mmの所に
    しつけをします。

    img_47461

    全体にしつけができました。

    しつけが出来たら裏返してちゃんと
    そこが正しい位置にあるかチェックし
    余分な生地はカットしましょう♪

    img_47541

    ちゃんと底がついているか、
    裏返してチェックしましょう!

    img_47491

    こうなっていたら、正解です!

    img_47521

    しつけ通りに底をミシンで縫います。
    印より5㎜外側を縫いましょうね♪

    img_47571

    縫い終わったら、
    端にジグザグミシンをかけ、始末します。

    img_47591

     

    ちょっと汚くなりましたが、
    出来ました。

    img_47601

    表にひっくり返しておきましょう♪
    バッグの本体が出来ました♬

    img_47651

     

    先ほど開いたズボンの残りをつかって
    8㎝幅の帯を二本切ります。

    長さはお好みにしてください。
    私は70cmにしました。

    img_47671

    待ち針を、前後それぞれの中央から
    左右に10cmあげて待ち針を打ってみます。

    ジーンズの形そのままのデザインにしたので
    前が少し下がっています。
    なので、後ろの紐より前の紐の方が
    少し長くなりますね。

    持った時違和感がないように
    調節しましょう♪

    img_47701

    上が後ろ(お尻側)の紐です。
    少し短くなっていますね。

    img_47711

    裏布を8㎝幅にカットし、
    それぞれの紐の長さに合わせます。

    img_47721

     

    中表にして、待ち針を打ちます。

    img_47741

     

    端から1cmのところを縫います。
    15cmくらいの返し口を残して
    縫いましょう。

    img_47771

     

    こんな感じに開けていてくださいね♪

    img_47801

     

    ひっくり返すときに角が出やすいように
    端をカットします。

    img_47901

     

    ひっくり返してアイロンで押さえます。

    img_47821

     

    返し口は綴じましょう。

    img_47841

     

    端から1cmの所にステッチをします。

    img_47861

     

    出来ました♪

    img_47891

     

     

    先程試してみたように、
    中央から10cm左右に開けて紐を配置し
    ミシンで縫い付けます。

    ピヨ
    ここがポイント!

    ミシンで縫い付けるときは上側を縫い
    下は残しておきましょう。
    ミシンが強い場合は大丈夫ですが、
    家庭用のミシンは弱い物が多いので
    デニム生地が何重にも重なると
    針が折れる場合があります。
    気を付けてくださいね♪

     

    img_47931

     

    紐の端は固いのでミシンを
    かけませんでした。
    まつってくださいね♪

    img_47941

    Sponsored Links

     

    最後に飛び出し防止の、短いリードを
    バッグに取り付けます。
    約25cmくらいにリードをカットします。

    img_47961

     

    しっかりと3か所くらい縫い付けましょう。

    img_47991

     

    バッグの底にこのように、底鋲をつけます。

    img_48051

     

    本来ならば板を動かないように挟んで
    留めるのですが、
    犬が粗相をした場合洗えなくなるので、
    今回は挟みません。

    板の厚み分が空くので、
    デニムを3つ折りくらいにして挟みます。

    img_48091

     

    こんな感じに補強してくださいね♪

    img_48061

     

    手作りキャリーバッグの完成!

    バッグが出来ました♪

    前です。

    img_48111

     

    後ろはこんな感じです。

    img_48131

    どうでしょうか?

     

    愛犬を入れてみた感想は?

    img_48181

    ピヨ
    北斗~!できたよ~!!
    北斗
    いいじゃない!これなら翔ちゃんのママも喜ぶよ。早く届けよう!
    ピヨ
    そうね!喜んでくれるといいわね。
    皆さんも、いらないジーンズがあったら作ってみてくださいね♪
    古着屋さんでも安く手に入ることがありますよ。

    キャリーバッグはどんな時に使うものなの?

    dog-1199846_640

    キャリーバッグとは犬の移動の時に
    使うものです。

    公共交通機関などでは、盲導犬や介助犬
    などを除き、犬はペットキャリーに入れて
    運ぶのが義務づけられています。

    キャリーバッグに入れておけば、
    犬も居場所が与えられ
    知らない所でもリラックスできます
    不用意に動き回ることがないので
    ケガや事故などの防止にもつながります。

    犬の外出時はペットシーツや
    マナーパンツ、水やうんちバッグなど
    結構持っていくものがあるので
    ポケットのいっぱいついた機能的なものが
    いいですね。

    まとめ

    dog-1043992_640

    いかがでしたか?

    ジーンズは初めからポケットがたくさん
    ついていますし、生地も丈夫です。

    ダメージ加工のものは味わいがあって
    いいのですが、穴が開いてしまわないように
    ほどほどのものにしてくださいね。

    ワッペンやアップリケなど付けても
    かわいいと思いますよ。

    皆さんのアイデアで、もっと素敵な
    オリジナルのキャリーバッグ
    仕上げてくださいね♪

    Sponsored Links



    ペットの『臭い』が気になる人必見!

    ペットの臭いが洗濯物やソファにつくのが
    気になりませんか?

    ※ペットの臭いは芳香剤などの『匂い』を被せても
    解決しません。

    そんなあなたには消臭・除菌ができる
    『カンファペット』がオススメです。

    カンファペットなら、

    ・カーテンやソファの消臭ができる
    ・ペットの体臭対策に使える
    ・車に乗せた後の消臭に
    ・お尻のお手入れにも
    ・目や口に入っても安全

    などペットがいるお家に最適です。
    また除菌効果もあるので、
    飼育ゲージの消毒や散歩の後の消毒にも使えます。







    Sponsored Links

    \ SNSでシェアしよう! /

    わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア


    今ならペット保険が月700円から入れる♪
    愛犬の健康、心配ですよね?

    実際に保険会社が調査した結果、
    ペットが5歳になるまで手術費用を請求する
    確率が80%というデータが出ています。

    ※手術費用の平均はなんと151800円!

    けどペット保険って、
    『どんなサービスあるのか分からない!』
    というのが現状じゃないでしょうか。

    ・保険料が高くつきそう
    ・使わないともったいない
    ・どの保険が愛犬に合うのかわからない

    などの悩みありますよね?

    そんなあなたには、
    ペット保険の資料一括請求がおすすめです。

    ・かんたん入力で保険会社の違いが明確。
    ・愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
    ・複数の保険会社間のサービスを比較できる

    など、ネットで申し込むだけで、
    愛犬にピッタリな保険がわかります。

    ⇒ペット保険の資料を無料で請求する♪



    \ アンケートお願いするワン♪/
    ↑↑《アンケートに協力下さいね♪》↑↑

    ライター紹介 ライター一覧

    ピヨ

    ピヨ

    幼い頃から動物好きで、
    今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に
    とある地方の田舎で暮らしております。

    特技は、猫の捕獲です。
    いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。

    DIYやお裁縫も得意なので、
    楽しみながら作れるグッズなんかも
    時々紹介できたらいいな♪と思っています。

    多少、不思議ちゃんカラーですが、
    動物に対しての熱さは、
    他の人には負けないと思っています(笑)

    まだまだ未熟ですが、このサイトで
    皆さんと一緒に犬について
    勉強していきたいと思いますので
    よろしくお願いいたします。