1. TOP
  2. 犬のエリザベスカラーを手作り!100均材料でDIYする方法とは
Sponsored Links

犬のエリザベスカラーを手作り!100均材料でDIYする方法とは

    北斗
    ピヨさん、今日は何作ってるの?
    ピヨ
    あ、北斗。
    お友達のトイプードルのさくらちゃんが、ケガしてね。
    エリザベスカラーが必要になったんだけど、おしゃれなのが欲しいって頼まれたの。
    北斗
    そうなんだ。
    さくらちゃん、女の子だからかわいいのがいいよね!
    ピヨ
    そうね。
    売ってるのって意外とかわいいのないからね~。
    サイズもぴったりという訳にはいかないし。
    ピヨ
    という訳で、今回は愛犬にジャストフィットするエリザベスカラーを100円ショップや手芸店で揃うものを使って、DIYします♪
    Sponsored Links

    犬のエリザベスカラー!100均材料で手作りする方法を紹介

    ケガや病気などで傷口を引っかいたり
    舐めたりして欲しくない時って
    ありますよね。

    そんなとき、一つ持っておくと
    便利なのがエリマキトカゲみたいなアレ!
    エリザベスカラーです。

    病院やペットショップでも買えますが
    どうせなら愛犬の体にジャストフィットの
    物を…とお思いの方も
    いらっしゃるのではないでしょうか?

    エリザベスカラーの作り方は超簡単!
    なので、
    もし今必要ない方も今後のために
    一つ作ってみてはいかがでしょうか?

    それでは、作ってみましょう♪

    100円ショップで揃えた材料

    img_45751

    • 半透明のPPシート 1枚
    • 隙間テープ

    これだけでも作れますが、
    かわいく仕上げたいので、

    • 貼れるレースのテープなど、
      デコレーションしたいもの適宜

    img_45781

    • ドットボタン
      (なければマジックテープで代用)

    100円ショップでは売っていなかったので
    手芸店で買いました。
    700円位で買えます。
    貼れるマジックテープでもいいのですが
    あまりかわいくないので
    敢えてボタンを使います。

    作り方の手順

    img_45831

    まず愛犬の首まわりのサイズを測ります。

    img_45941

    エリザベスカラーの奥行きを決めます。
    首のつけねから、鼻先ぐらいまで
    の深さにしましょう。

    img_45901

    img_45961

    img_46001

    内側の縁と外側の円周の決め方を説明します。

    首周りの長さを小さな円3分の2に
    したいので
    小さな円の円周=3×(首周りの長さ÷2)
    で計算します。

    小さな円の円の半径=
    (小さな円の円周÷3.14)÷2

    外側の円周の求め方は

    大きな円の半径=
    小さな円の半径+愛犬の首~鼻先までの長さ

    で求めます。

    円がかけたら、中心から120度になるように
    線を2本引きましょう。

    img_46021

    このように、120度に開いた線の右側から
    2㎝のところにもう一本中心から線を引きます。

    これは、ドットボタンを留める、のりしろです。

    img_46021

    こうなっていますか?

    こうなりましたら、PPシートをはさみで
    カットしましょう。

    img_46051

    カットできました。

    このままでは、
    角が尖がっていて危険なので、
    四隅にアールをつけハサミでカットします。

    img_46081

    img_46101

    こうなります。

    Sponsored Links

     

    内側にクッションが欲しいので
    隙間テープを少し長めにカットして
    PPシートを挟んで貼ります。

    img_46131

    img_46261

    貼り終えました。

    こうなります。
    img_46351

    img_46381

    サイズがあっているかどうか
    確認しましょう。

    確認できたら、重なりに
    2か所ドットボタンを留める位置を
    決めます。

    img_46461

    ドットボタンをオスメス間違えないように
    配置してみます。

    img_46451

    ハンマーでたたき、どっとボタンを留めます。
    手を叩かないように注意して下さいね!

    img_46481

    エリザベスカラーの出来上がりです♪

    これだけでは、味気ないので、
    かわいくデコレーションしましょう♪

    好みのレースなど貼り付けます。
    シールやステッカーなども
    カッコイイと思いますよ♪

    img_46531

    今回私はプードルのさくらちゃんを
    イメージしてレースたっぷりに仕上げました。
    隙間テープは、貼れる生地をはって
    剥がれないように補強しています。

    完成!早速愛犬に装着!

    img_46651

    どうでしょうか?
    さくらちゃんに、プレゼントするのが
    楽しみです♪
    喜んでくれるかな♪

    DIYの参考に!いろいろな種類のある市販のエリザベスカラー

    51juywukoal-jpg-%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%b6%e3%83%99%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc

    ドーナツタイプのエリザベスカラー
    出典:http://amazon.co.jp
    %e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%b6%e3%83%99%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%80%80%e6%b5%ae%e3%81%8d%e8%bc%aa%e5%9e%8b

    浮き輪型のエリザベスカラー
    出典:http://amazon.co.jp

     

    ソフトタイプのエリザベスカラー
    出典:http://amazon.co.jp

     

    エリザベスカラーは犬にとってストレスになる?

    エリザベスカラーは犬にとって
    ストレスになるかというと
    つけ始めはストレスでしょうね。

    でも、1日くらい頑張って
    装着していると慣れます。

    ファッションでつけるのはかわいそうな感じ
    ですが、病気やけがなどで
    幹部を舐めたり引っかいたり
    しないようにするには、
    日頃から慣れさせておくといいかも
    しれませんね。

    まとめ

     
    北斗
    わー!出来てる~!
    ピヨ
    レースでなかなかかわいいでしょう?
    北斗
    うん!これならさくらちゃんのイメージにぴったりだよ!
    ピヨ
    早くお見舞いにいかなくちゃ!北斗も一緒に行こう♪
    ピヨ
    いかがでしたか?
    病気やけがだけでも大変なのにサイズの合わないエリザベスカラー
    だったりしたら愛犬のストレスもマックスになるでしょう。
    エリザベスカラーは意外に簡単に作れます。
    みなさんも、ぴったりサイズの
    オリジナルのエリザベスカラーに
    ぜひ挑戦してくださいね!
    Sponsored Links



    ペットの『臭い』が気になる人必見!

    ペットの臭いが洗濯物やソファにつくのが
    気になりませんか?

    ※ペットの臭いは芳香剤などの『匂い』を被せても
    解決しません。

    そんなあなたには消臭・除菌ができる
    『カンファペット』がオススメです。

    カンファペットなら、

    ・カーテンやソファの消臭ができる
    ・ペットの体臭対策に使える
    ・車に乗せた後の消臭に
    ・お尻のお手入れにも
    ・目や口に入っても安全

    などペットがいるお家に最適です。
    また除菌効果もあるので、
    飼育ゲージの消毒や散歩の後の消毒にも使えます。







    Sponsored Links

    \ SNSでシェアしよう! /

    わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

    • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
    • フォローしよう!

      この記事をSNSでシェア


    今ならペット保険が月700円から入れる♪
    愛犬の健康、心配ですよね?

    実際に保険会社が調査した結果、
    ペットが5歳になるまで手術費用を請求する
    確率が80%というデータが出ています。

    ※手術費用の平均はなんと151800円!

    けどペット保険って、
    『どんなサービスあるのか分からない!』
    というのが現状じゃないでしょうか。

    ・保険料が高くつきそう
    ・使わないともったいない
    ・どの保険が愛犬に合うのかわからない

    などの悩みありますよね?

    そんなあなたには、
    ペット保険の資料一括請求がおすすめです。

    ・かんたん入力で保険会社の違いが明確。
    ・愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
    ・複数の保険会社間のサービスを比較できる

    など、ネットで申し込むだけで、
    愛犬にピッタリな保険がわかります。

    ⇒ペット保険の資料を無料で請求する♪



    \ アンケートお願いするワン♪/
    ↑↑《アンケートに協力下さいね♪》↑↑

    ライター紹介 ライター一覧

    ピヨ

    ピヨ

    幼い頃から動物好きで、
    今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に
    とある地方の田舎で暮らしております。

    特技は、猫の捕獲です。
    いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。

    DIYやお裁縫も得意なので、
    楽しみながら作れるグッズなんかも
    時々紹介できたらいいな♪と思っています。

    多少、不思議ちゃんカラーですが、
    動物に対しての熱さは、
    他の人には負けないと思っています(笑)

    まだまだ未熟ですが、このサイトで
    皆さんと一緒に犬について
    勉強していきたいと思いますので
    よろしくお願いいたします。