1. TOP
  2. 犬のサークルをDIY!100均アイテムで手作りできるの?
Sponsored Links

犬のサークルをDIY!100均アイテムで手作りできるの?

手作り DIY
  20,544 Views
北斗
ピヨさん、今日は何作ってるの?
ピヨ
今日はね、チワワのピーちゃんのためにサークルを作ってるのよ。100均アイテムを使って作ってほしいってリクエストなの。結構、キビシイのよね~。
北斗
そうなんだー!
ピヨ
どこまでのものができるか分からないけど、頑張ってみるわ!
北斗
僕は、ピヨさんが失敗した時のために市場調査に行ってきてあげる。それじゃあ、頑張って~!
ピヨ
ありがとう!頑張るわね!
という訳で、今回は100均アイテムを使ってどのくらいのクオリティーの物ができるか挑戦します!
Sponsored Links

犬のサークルはDIYできる?100均アイテムで挑戦!

dog-1532754_640

サークルのDIYはホームセンターなどの
材料を使って作るのは、
それなりに出来ますが
100均アイテムを使って、となると
なかなか頭を悩ませますね~。

100均アイテムはお手軽なのですが、
あまり頑丈なアイテムがないので、
ヨークシャテリアやチワワなどの
小型の犬向きの物くらいでしょう。

ですが、せっかくなので今回は
あえて100均アイテムにこだわって
作ってみようと思います。

100円ショップで揃えた材料はコレ

img_45351

100円ショップっていろいろな種類の商品が
早いスピードで入れ替わりますね。
なので、ダイソーさんとセリアさんをまわって
なるべく定番商品で揃えてみました。

それでは、材料を見ていきましょう。

ダイソーさんで買ったもの

  • MDF板(200円商品) 2枚
  • キャスター     4セット
  • 蝶板     2枚
  • 連結ジョイント  2組
  • 貼るだけフローリングマット 4枚

セリアさんで買ったもの

  • ワイヤーラティス ワイド   4枚
  • 結束バンド       1束

作り方の手順は?

img_45381

MDF板にフローリングシートを貼ります。

img_45401

MDF板2枚にフローリングシートを貼り終えました。

img_45591

フローリングシート側に蝶板を取り付けます。

img_45611

取り付けました。

img_45641

このようにキャスターを配置し
ねじで留めます。

img_45721

ワイヤーラティス4枚を組み
連結ジョイントで留めます。

img_45701

組みあがりました。

結束バンドでワイヤーラティスの下と
底板を結びます。

出来上がりです♪

Sponsored Links

 

犬のサークルにはどんな種類がある?正しい選び方とは?

北斗
ピヨさん、出来た?僕もサークルの市場調査完了したよ!
ピヨ
どんなのがあった?説明してみて。
北斗
うん!それじゃ、僕が犬のサークルについて、解説します!

サークルとは側面が壁で囲われた
ものを言います。
天井が開放的なのが特徴です。
パネル式のものもありパネルを繋げれば
大きさが変えられるものもあります。

犬の行動を制限できますが、
サークルは高さがあまり高くないので、
ジャンプ力のある犬や活動的な犬には
あまり適していません。

犬が押すと倒れる危険性があるので
力の強い犬よりは
小型犬向きといえます。

サークルと同じ目的で使用されるものに
クレートやケージなどがあります。
用途に応じて使い分けるといいでしょう。

完成品を購入するとどのくらい?

小型犬用をアマゾンで調べると
折り畳みの布で出来た
簡易型のタイプの場合は
3000~6000円
金属の檻のサークルの場合
4000~10000円くらいでした。

まとめ

chihuahua-1031488_640

今回、100円ショップで買った
材料の総額は2100円(税抜き)なので、
わたしの感想としては、
買った方がいいように思います。

機能性や耐久性を考えると
市販のものの方が丈夫にできていて
見た目もスマートですね。(笑)

100円ショップといえども部品点数が
多くなると馬鹿になりません。

構想がしっかりできていて
作りたいサークルの設計図を書けば
ホームセンターで材料を揃えた方が
安く上がるかもしれません。

ですが、何事もやってみないと
わかりませんものね!
何事もチャレンジするのが
DIYです。(笑)

Sponsored Links



ペットの『臭い』が気になる人必見!

ペットの臭いが洗濯物やソファにつくのが
気になりませんか?

※ペットの臭いは芳香剤などの『匂い』を被せても
解決しません。

そんなあなたには消臭・除菌ができる
『カンファペット』がオススメです。

カンファペットなら、

・カーテンやソファの消臭ができる
・ペットの体臭対策に使える
・車に乗せた後の消臭に
・お尻のお手入れにも
・目や口に入っても安全

などペットがいるお家に最適です。
また除菌効果もあるので、
飼育ゲージの消毒や散歩の後の消毒にも使えます。



 

 





Sponsored Links

Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

幼い頃から動物好きで、
今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に
とある地方の田舎で暮らしております。

特技は、猫の捕獲です。
いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。

DIYやお裁縫も得意なので、
楽しみながら作れるグッズなんかも
時々紹介できたらいいな♪と思っています。

多少、不思議ちゃんカラーですが、
動物に対しての熱さは、
他の人には負けないと思っています(笑)

まだまだ未熟ですが、このサイトで
皆さんと一緒に犬について
勉強していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。