1. TOP
  2. カニンヘンダックスフンドの性格!ミニチュアとの違いは?
Sponsored Links

カニンヘンダックスフンドの性格!ミニチュアとの違いは?

 2016/06/26 ダックスフンド
  86,170 Views

’’カニンヘンダックスフンド’’
という犬種をご存知ですか?

ノーマルなミニチュアダックスではなく
’’カニンヘン’’という種類を飼いたいけれど、
ミニチュアとの違いがわからない人も
多いのではないでしょうか?

3種類のダックスフンドの違いと、
カニンヘンダックスフンドの性格
飼い方の注意点を詳しく調べました!

価格の相場もご紹介します。

カニンヘンダックスフンドを飼う前に、
ぜひこの記事で情報収集してくださいね。

Sponsored Links

ダックスフンドの種類!ミニチュア・カニンヘン・スタンダードの違いは?

ダックスフンドには、

  • ミニチュアダックスフンド
  • カニンヘンダックスフンド
  • スタンダードダックスフンド

の3種類があります。

それぞれみていきましょう!

ミニチュアダックスフンド

一番よく見かけるのが、
このミニチュアダックスフンド
だと思います。

a0800_001213_m

スタンダードダックスフンドに、
テリア・ピンシャー・スパニエル種を
かけ合わせて小型化した犬種です。

かけ合わされた犬種によって
性格や被毛が違います

たとえばスパニエル種が入っている子は
ロングヘアーになり、スパニエルのような
おだやかな性格になります。

ミニチュアダックスフンドの特徴
●大きさ
 体重:5kg程度
 体高:21~27cm程度
     
●性格
 好奇心旺盛で活発。
 知らない人には神経質な面も。

 

カニンヘンダックスフンド

カニンヘンダックスフンドは、
ダックスフンドの中では最小の種類です。

fe08b9cc-s

↑右側がカニンヘンダックスフンドです。
左の小柄なダックスフンド(3kg)と
比べても、2まわりほど小さいですね!

他の犬種と違い、
生後15か月時の胸囲の大きさ
で区別されています。

カニンヘンダックスフンドの特徴
●大きさ
 体重:3.2~3.5kg
 胸囲:30cm以下
     
●性格
 陽気で遊び好き。
 やや頑固な面も。

 

Sponsored Links

 

スタンダードダックスフンド

正確な起源は不明ですが、
16世紀のドイツにおいて
さまざまなハウンド種がかけ合わされ、
生まれた犬種といわれています。

アナグマを追う狩猟犬として、
胴長短足の特徴が固定されました。

被毛にはロング・スムース・ワイヤーの
3種類があり、色もバラエティー豊富です。

de73a027a0df0fdac524cfdda2e05b67

↑左から、カニンヘン・ミニチュア・
スタンダードダックスフンドです。

ご覧のとおり、スタンダードは
ダックスフンドの中では最大で、
骨太でがっしりとした体格です。

スタンダードダックスフンドの特徴
●大きさ
 体重:7~12kg
 体高:20~25cm
     
●性格
 愛情深く遊び好き。
 警戒心が強く、番犬向き。

 

 

カニンヘンダックスフンドとは?詳しく解説!

カニンヘンダックスフンドについて、
歴史・被毛の種類・性格・注意点について
もっと詳しく掘り下げて解説していきます!

価格の相場もご紹介します。

カニンヘンダックスフンドの歴史

カニンヘンダックスフンドは
19世紀のドイツで誕生しました。

ミニチュアダックスフンドを基に、
パピヨン・ミニチュアピンシャー・
ミニチュアシュナウザーを
かけ合わせて生み出されました。

他の犬種に比べて歴史はまだ浅く、
今はまだあまりポピュラーではありません。

しかしその小ささから、
これから人気がでる犬種として
注目されています。

カニンヘンダックスフンドの被毛

かけ合わされた犬種によって、
毛の長さに違いがあります。

  • パピヨン→ロングヘアー
  • ミニチュアピンシャー→スムースヘアー
  • ミニチュアシュナウザー
    →ワイヤーヘアー

img_2

毛色も豊富で、
黒色や茶色・コゲ茶・大理石模様など
バラエティー豊富です。

今後もどんどん新しい毛色が
増えていくと予想されています。

あなた好みの毛色をもつ、
個性的なカニンヘンダックスフンドを
見つけるのも楽しいですよ。

Sponsored Links

 

性格や飼い方の注意点は?

カニンヘンダックスフンドは
総じて陽気で遊び好きな性格
いわれています。

スタンダードダックスフンドの
愛情深さも受け継いでおり、
家族にはとても優しい性格です。

子どもとも仲良く遊べます。

しかし神経質な面や
吠え癖がある場合もあり、
きちんとしたしつけが必要です。

 

また被毛によって性格が違い
注意が必要です。

  • ロングヘアー→活発でフレンドリー
  • スムースヘアー→気が強く繊細
  • ワイヤーヘアー→賢く飼い主に忠実

また、他のダックスフンドと同じく
椎間板ヘルニアになりやすいです。

適度な運動と適正体重の維持が大切です。

価格の相場はどれくらい?

カニンヘンダックスフンドは
まだ新しい犬種です。

珍しさから、
価格の相場は高めになっています。

血統にもよりますが、
だいたい20~40万円ほどです。

ただ小型のため、
食事代やペット保険代は比較的安価です。

 

カニンヘンダックスフンドの子犬の
かわいい動画を見つけました!
バスマットに4匹が並んで、
まだゆとりがあるくらい小さいんです。
(所要時間:1分41秒)

まとめ

いかがでしたか?

カニンヘンダックスフンドとは、
ダックスフンド種の中で最小の犬種です。

ミニチュアダックスフンドよりも小型で、
陽気で活発な性格の愛らしい犬です。

まだ新しい犬種ですが、
これから人気犬種になると
期待されています。

 

カニンヘンダックスフンド、
私も今回初めてゆっくり調べたのですが、
小さくて本当にかわいいです!

まだペットショップでは
なかなか手に入りにくいようですが、
専門のブリーダーさんは増えているので
ぜひ訪ねてみてくださいね。

毛色も模様も豊富なので、
ぜひあなたにぴったりの
家族の一員を見つけてください!

Sponsored Links



ペットの『臭い』が気になる人必見!

ペットの臭いが洗濯物やソファにつくのが
気になりませんか?

※ペットの臭いは芳香剤などの『匂い』を被せても
解決しません。

そんなあなたには消臭・除菌ができる
『カンファペット』がオススメです。

カンファペットなら、

・カーテンやソファの消臭ができる
・ペットの体臭対策に使える
・車に乗せた後の消臭に
・お尻のお手入れにも
・目や口に入っても安全

などペットがいるお家に最適です。
また除菌効果もあるので、
飼育ゲージの消毒や散歩の後の消毒にも使えます。







Sponsored Links

Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

安田

安田

記事を読んでくださってありがとうございます!

小さい頃から大の動物好きで、
今は5才になる雑種犬と暮らしています。
犬を飼うって、本当に楽しいです♪
でも、私のしつけは正しいのかな?とか、
病気になったらどうしよう・・・とか、
不安もたくさんあります。

犬を飼う楽しさや不安を吹き飛ばせるような情報を
みなさんにお届けできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。