1. TOP
  2. 犬の食べ物!実は危険が潜む果物10選【決定版】

犬の食べ物!実は危険が潜む果物10選【決定版】

 2016/12/11 アレルギーランキング
  857 Views

犬を飼い始めてから、ふと、
「この子は毎日
なにを楽しみに過ごしてるのかな?」
と思うことがあります。

犬の毎日の楽しみ』って
なんなんでしょうか?

お散歩、ご飯、おやつ、
お昼寝、日向ぼっこ、
飼い主さんとの時間、
ボール遊び・・・・・・

などなど思い浮かびますが、
やっぱりご飯とおやつ
毎日楽しみにしている子が
多いんじゃないかなーって思います。

飼い主心としては、
『わが家の犬になったからには、
あれもこれも、おいしい食べ物なら
全部食べさせてあげたい!!』
ですよね(#^.^#)

でも、ちょっと待ってください。

その食べ物、本当に安全ですか?

ほっぺが落ちるほどおいしくても、
犬に危険な食べ物もあります。

今回は、そんな危険な食べ物の
果物編”をお送りします。

  • 犬に与えてもいいけれど、
    注意が必要な果物
  • 犬に絶対禁止の果物

を詳しくまとめました。

犬に食べ物を与える時は
安全性をよく確認することが大切です。

安全確認のバイブルとして、
ぜひこの記事をご活用ください♪

Sponsored Links

犬に与えてもいいけれど、注意が必要な果物

12086750cd24ddd222ebf056550d45ed_s

犬は結構甘党なので、
果物好きな子が多いです。

日本で身近に手に入る果物なら、
だいたいは犬も食べることができます。
(絶対NGな果物もあります。
後でご説明するので、ご注意ください)

しかし中には、
注意が必要な果物もあります(>_<)

≪注意が必要な果物10個≫

  1. ぶどう
  2. りんご
  3. アボカド
  4. いちご
  5. メロン
  6. スイカ
  7. 桃 
  8. みかん
  9. バナナ

それぞれ注意が必要な点を、
ひとつずつご説明しますね。

中毒の危険がある果物

果物の中には、

  • 嘔吐
  • 下痢
  • けいれん
  • 意識障害
  • 腎不全
  • 死亡

といった中毒症状を起こすものがあります。

≪中毒症状を起こす果物の代表≫

  • ぶどう・・・急性腎不全のおそれ
  • りんご・・・種が青酸系の毒に
  • アボカド・・・下痢や嘔吐のおそれ

特に、ぶどうには注意が必要です。

後で詳しくお話ししますが、
どんなメカニズムで

腎不全を招くのかがまだわかっておらず、
許容量も犬によって大きく違います。

詳しくは、
犬がぶどうを食べると出る症状とは?中毒になる危険性も!?
犬はりんごを食べていい?効果と注意点&おやつレシピの紹介
をご覧ください☆

アレルギーに注意が必要な果物

毒はないけれど、
犬の体質によっては
ひどいアレルギーが出る果物もあります。

≪アレルギーに注意が必要な果物の代表≫

  • いちご・・・バラ科アレルギーのおそれ
  • メロン・・・ウリ科アレルギーのおそれ
  • スイカ・・・ウリ科アレルギーのおそれ

初めての果物を与える時には
ちょっこっとだけにして、
異常がないか様子を見ることが大切です。

詳しくは、
犬にいちごを与えても大丈夫?含まれるキシリトールが危険!?

犬もメロンを食べていい?その効果と適切な与え方・量を紹介
犬にスイカを与えても大丈夫?種や皮もそのまま食べられるの?
をご覧ください☆

Sponsored Links

誤飲に注意が必要な果物

果肉は安心だけれど、
種を誤飲すると危険な果物もあります。

≪誤飲に注意が必要な果物の代表≫

  • 桃・・・種に青酸系の毒がある
  • 梅・・・種に青酸系の毒がある

詳しくは、
犬は桃を食べていい?与える時の注意点と簡単おやつレシピ!

をご覧ください☆

 

✐誤飲しちゃったらどうしたいい!?
桃の種に限らず、
異物を誤飲した場合の対処法を
知っておくことは大切です。
      
万が一の時に
慌てず対応できますからね♪
     
普段から手を口に入れる練習を
しっかりしておくと安心ですね♡

 

消化不良に注意が必要な果物

どんな果物にも食物繊維が含まれています。

食物繊維は腸内環境を整えてくれる
犬にとって良い成分ですが、
何事も
過ぎたるは及ばざるがごとし!」です。

犬は食物繊維の消化が苦手なので、
食物繊維が豊富すぎる果物を食べると
消化不良を起こすことがあるのです。

≪消化不良に注意が必要な果物の代表≫

  • みかん・・・食べ過ぎるとお腹を壊す
  • バナナ・・・同上。果糖も多い

詳しくは、
犬もみかんを食べれる?消化不良をおこさない正しい与え方!

をご覧ください☆

Sponsored Links

犬には絶対に禁止!与えてはいけない果物

0f504435b040b5ee2ccc5f12138bc6ed_s

果物の中には、
絶対に犬には与えてはいけない!
というものもあります。

その代表格は、
さきほども登場したぶどうです。

「さっき与えてもいいって言ったじゃん!」
というツッコミが聞こえてきそうです・・・。

おっしゃる通りなのですが、
ブドウについては賛否両論あるんです

「体質的に大丈夫な犬ならOK」
「1粒くらいOK」
「1粒でも腎不全になる子もいるから
絶対ダメ!!」
「皮はダメだけど実はOK」

などなど、獣医師でも意見が分かれます。

なので後は飼い主さんの判断次第ですが、
個人的には、
万が一を考えて
避けた方がいいと思います。

ぶどうの他にも、アボカドも犬には危険です。

詳しくは、
犬の食べ物!禁止なものは?果物編
をご覧ください☆

まとめ

puppy-1601232_640

いかがでしたか?

果物はおいしいので
犬にもついおすそ分けしたくなりますが、
安全確認はしっかり行いましょう!

注意が必要な果物の代表例としては、

  • 中毒の危険⇒ぶどう・りんご・アボカド
  • アレルギーの危険
    ⇒いちご・メロン・スイカ
  • 誤飲に注意⇒桃・梅
  • 消化不良に注意⇒みかん・バナナ
  • 絶対禁止!⇒ぶどう・アボカド

などがあります。

初めての果物を与える時には、

  1. 事前に獣医師に相談する
  2. ちょっとだけ与えて様子を見る

の2点を守りましょう。

そうすれば、
危険な中毒やひどいアレルギー反応
避けることができますよ(#^.^#)

Sponsored Links



今ならペット保険が月700円から入れる♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

安田

安田

記事を読んでくださってありがとうございます!

小さい頃から大の動物好きで、
今は5才になる雑種犬と暮らしています。
犬を飼うって、本当に楽しいです♪
でも、私のしつけは正しいのかな?とか、
病気になったらどうしよう・・・とか、
不安もたくさんあります。

犬を飼う楽しさや不安を吹き飛ばせるような情報を
みなさんにお届けできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

    コメントを残す

    *

    CAPTCHA