1. TOP
  2. 犬が吠える理由!飼い主の外出時に吠えるのはナゼ?

犬が吠える理由!飼い主の外出時に吠えるのはナゼ?

 2016/08/26 日常
  3,025 Views
2016y01m23d_153942745

犬は人間のように言葉を話せないので、吠えることで自分の気持ちを表現してるわけですが、だからと言って人間と暮らす以上は犬の本能のままに吠えさせておくわけにもいかないですよね。

  • 飼い主が外出するときに吠える。
  • 夜泣きで吠える。
  • 来客のチャイムで吠える。
  • 散歩中に吠える。

それぞれの場面で犬が吠える理由も違うはずです。
犬が吠える理由とその対策についてまとめました。

Sponsored Links

飼い主が外出する時に吠える理由は?

2016y01m23d_153826707

飼い主が外出するときに犬が吠える理由として、飼い主がいなくなることへの不安や、自分も一緒に行きたいという欲求などがあるようです。

出かけるときに
「行ってくるよ~」
「いい子にしててね~」

と名残を惜しむように話しかければ話しかけるほど犬も不安になってしまいます。
冷たいようですが出来るだけさっと出かけるようにした方が犬の不安も少なくて済むんですね。

まずは短い時間から一人のお留守番の練習をさせましょう。

最初は数十秒とか1分位から始めます。
帰ってきたらおやつをあたえて褒めます。

「飼い主が出かけても必ず帰ってくる」
「いい子で待ってれば、帰ってからおやつをもらえる」

というのを犬に覚えさせるのです。

分離不安って?

2016y01m23d_153627953

犬の分離不安症ってご存知ですか?
飼い主がいないことで不安やストレスを感じて問題行動を起こすことを言います。

分離不安症の犬は心に不安やさみしさを抱えているので怒ったり、罰を与えるしつけは逆効果です。
スキンシップをとって褒めながらしつけていく方法を取りましょう。

夜泣きや夜中に吠える原因は?

犬の夜泣きの原因はなんでしょうか?
夜ケージやサークルに入れると鳴きだす子もいますが、犬にしてみたら
「今まで大好きな飼い主と一緒にいられたのに急に狭いいところにに押し込められた!」
「寂しい~不安だよ~」

という気持ちなのかもしれません。

寝るときや留守番の時だけケージに入れるようにしていて「ケージ=寂しい」と思ってしまえば当然嫌がりますよね。

飼い主と一緒にいるときでもケージにいる時間を作ったり、おやつをケージで食べるようにしたり、ケージは安心できる楽しいところだという事をおぼえさせるといいでしょう。

犬の夜泣きに関するこちらの記事も参考になります♪
→夜泣きをやめさせる方法は?ご近所トラブルの対策に

 

Sponsored Links

来客のチャイムに吠える意味は?

玄関のチャイムが鳴ったり、来客時に吠えるのにはどんな意味があるのでしょうか?

  • 敵(来客)から飼い主を守ろうとしてる。
  • 人が来るのがうれしくて興奮してる。
  • 知らない人に怯えて威嚇してる。

このように、犬の性格にもよって吠える意味は変わってくるのですが、どの場合も人や物音に慣れていないという事が言えます。
散歩などで他人やよその犬と触れ合ったり、外のいろんな音を聞くことで社会性も身に付きチャイムに動じることもなくなっていくでしょう。

来客チャイムに吠えるのがすでに習慣化してる場合はおやつを使ってしつけをします。
チャイムがなったらハウスさせ吠えなくなったらおやつをあげます。

来客チャイムに吠える犬のしつけなら、こちらの動画も参考になりますよ♪

 

散歩中に他の犬に吠えるのはなぜ?

2016y01m23d_153553089

散歩中に他の犬に対して吠える場合は犬と飼い主の信頼関係ができていない可能性があります。
犬が飼い主を信頼していないので
「自分がしっかりしなければ!」
そんな風に思っているので、ほかの犬に警戒して吠えてしまうわけです。

他の犬に吠えるのをやめさせる方法は?

他の犬にほえるのをやめさせるには、飼い主との主従関係をはっきりさせ、犬が安心して散歩できるようにする必要があります。
それにはリーダーウォークが効果的です。

リーダーウォークのやり方

犬に首輪とリードをつけ自分の左側にたたせる。

歩いていて飼い主より先に歩きだしたり、リードを引っ張り始めたら反対方向へ進む。

 

Sponsored Links

 

これを繰り返すことで犬が

「次はどう動くのかな?」

と、飼い主の様子をうかがいながら歩くようになります。

ポイントは機械的にこの動作を繰り返すことです。
犬が飼い主の動きをうかがい、合わせるようにしつけるのだから、飼い主が犬の様子をうかがってたのでは話になりません。

目を合わせたり、話しかけずに淡々と行いましょう。

まとめ

犬が吠える理由はその状況によってさまざまです。
紹介した対処法を参考に訓練してみてくださいね♪
こちらの記事も合わせてご覧ください♪

愛犬が下痢になったら食事はどうする?
→犬の下痢が治る安全な食べ物を一覧で紹介!

愛犬の困った行動にお悩みなら…。
→犬が布団を噛むのはなぜ?ストレスが原因?

犬に牛乳って駄目なの!?
→犬に牛乳を飲ませると下痢になるって本当?ダメな3つの理由

愛犬のフケに悩む飼い主さん必見!
→犬のフケはシャンプーで防げる?対策を紹介!

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

 

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

2016y01m23d_153942745

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

あしの

あしの

結婚と同時に飼い始めた我が家のシーズー犬(♂)も6歳になりました。

子供が産まれると愛犬中心だった生活スタイルも変わりつつあり、小さな子供とワンコとの共同生活は大変なことも沢山ありますが、それ以上に毎日癒しをもらってます♪

子犬の頃から皮膚トラブルを始め、何かと病院にお世話になることが多かった我が家のワンコ。

その経験も活かしながら、ペットと楽しく暮らすために参考になる記事を書いていきたいと思います^^