1. TOP
  2. 犬も豆腐でダイエット!正しい与え方と手作りメニューを紹介

犬も豆腐でダイエット!正しい与え方と手作りメニューを紹介

ごはん
  152 Views
12e41f075281e8e6fc60a3522957cba8_s

最近なんだか
ぽっちゃりしてませんか??

いえいえ、
あなたのことではありませんよ!

あなたの愛犬のことです( *´艸`)

かくいう私も
ついついおやつをあげすぎて、
この間獣医さんから
「ちょっと痩せさせてください」
って怒られてしまいました……。

そこで注目したのが”豆腐”です。

豆腐は犬のダイエットにも
効果的な食材なんですよ♪

……あ、疑ってますねぇ??

それなら今回は、

  • 犬に豆腐を与えても大丈夫なのか
  • 犬のダイエットに豆腐がいいって本当?
  • 犬に豆腐を与える時の注意点
  • 豆腐を使った犬のダイエットメニュー

についてお話ししましょう!

豆腐は日本が誇る健康食
そのパワーを活用すれば、
愛犬の健康を
サポートしてあげることができますよ♡

Sponsored Links

犬に豆腐を与えても大丈夫?

pug-1638507_640-1

そもそも
犬に豆腐を与えても大丈夫なのか
気になりますよね。

答えは”バッチリ大丈夫”です♪

豆腐の原材料は
犬も食べられる大豆なので、
なーんの心配もありません。

チュルンとした食感がいいのか、
豆腐が好きな犬は多いんですよ(*^^*)

 

この動画の子も、
めっちゃ好きみたいです!

飼い主さん「豆腐食べたい人ー?」
わんちゃん「はーい!!!」
ってちゃんと会話してから、
豆腐をもらっています。

「はーい」って手の上げ方が
とってもかわいいです(#^^#)

犬のダイエットに豆腐が良いって本当?

558641d5b6ec9fa3984ddf4f9f31ebb8_s

豆腐は犬の味覚に合うだけでなく、
ダイエットにも効果的です。

なぜなら豆腐は、

  • タンパク質が豊富
  • 低カロリー

というダイエットに大切な2点
しっかり持った食材なのです!

豆腐の原料である大豆は、
植物性タンパク質の塊です。

その上野菜なので、とっても低カロリー。

豆腐でごはんをかさ増ししてやれば、
減量ごはんでも
満腹感を得ることができます。

Sponsored Links

犬に豆腐を与える時に注意すべき点とは?

53a055909cbc5ec0ab1dc565e7c2cecc_s

ダイエットに最適でおいしい豆腐ですが、
注意すべき点もあります。

それは、
大豆アレルギーの犬もいる
という点です。

豆腐は大豆そのものなので、
大豆アレルギーの犬が食べると
強いアレルギー症状がでてしまいます

はじめて豆腐を与える時には
ほんとちょっとだけにして、
異変がないか様子をみましょう。

アレルギーさえなければ、
1日1丁くらい与えても大丈夫です。

「にがり」は大丈夫なの?

ここで気になるのが、
豆腐を固めるのに使う「にがり」ですよね。

にがりは海水のミネラル分なのですが、
犬が食べても大丈夫なのでしょうか?

調べた結果、
豆腐に含まれる程度なら心配いりません

安心してくださいね。

豆腐を使った犬のダイエットメニューの紹介

ad0e7f805ab8836f6b8d85f89f21a1c1_s

では最後に、
豆腐を使った犬のダイエットメニュー
2つご紹介します♪

実際にわが家の犬が食べて
ダイエットに成功したメニューなので、
ぜひ試してみてくださいね(*^^*)

豆腐でかさ増し!お腹いっぱいフード

≪材料≫

  • ドッグフード いつもの3/4
  • 豆腐 1丁

≪作り方≫

  1. 豆腐を一晩水切りします。
  2. 手で細かく砕いてドッグフードに混ぜ、
    出来上がりです♪

がっつりおいしい!豆腐ハンバーグ

≪材料≫

  • 鳥ひき肉 50g
  • 豆腐 1丁
  • たまご 1/2個

≪作り方≫

  1. 豆腐を一晩水切りします。
  2. 豆腐を手で細かく砕いて、
    鳥ひき肉・たまごと混ぜます。
  3. 粘りがでるまでよく練って、
    適当な大きさに丸めます。
  4. しっかり焼いて出来上がりです♪

まとめ

64ce735368d469b43513cbd4055d7edf_s

いかがでしたか?

「犬が太り気味だなー」
と思った時や、獣医さんに
「ダイエットさせてください」
と言われた時には、
豆腐”を上手に使ってみましょう!

豆腐は高たんぱく&低カロリーな
ダイエットに最適の食材なんですよ♪

わが家の犬も豆腐を食べて、
ダイエットに成功しました!

ぜひあなたも、
ご紹介した豆腐レシピで

愛犬の健康を
サポートしてあげてくださいね(*^^*)

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

12e41f075281e8e6fc60a3522957cba8_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

安田

安田

記事を読んでくださってありがとうございます!

小さい頃から大の動物好きで、
今は5才になる雑種犬と暮らしています。
犬を飼うって、本当に楽しいです♪
でも、私のしつけは正しいのかな?とか、
病気になったらどうしよう・・・とか、
不安もたくさんあります。

犬を飼う楽しさや不安を吹き飛ばせるような情報を
みなさんにお届けできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

*

CAPTCHA