1. TOP
  2. 犬の無駄吠えはしつけでなおる!酢が有効ってホント?

犬の無駄吠えはしつけでなおる!酢が有効ってホント?

 2016/02/21 しつけ
  4,003 Views
2016y01m19d_033127271

「来客のたびに吠える。」
「散歩でよその犬とすれ違うたび吠える。」
「とにかく何かと吠えている!」

そんな愛犬の無駄吠えに悩んでいるあなた!
それってワンコの性格のせいだけではありませんよ~。
きちんとしつけをすることで無駄吠えはなくすことができるんです。

犬の無駄吠えは、飼い主だけの問題ではなくご近所トラブルへと発展することもありえます。

みんなに好かれるワンコでいられるように、しつけをしてあげましょう♪

無駄吠え防止に効果があると言われているグッズに関するおはなし、無駄吠えと去勢の関係についてもまとめました!

Sponsored Links

無駄吠えを直すしつけ方法は?

 

109775d19367050a0424ae9a58a8f770_s

これから無駄吠えを直すしつけ方法を紹介していきますが、その前に飼い主として認識しておくべきことがあります。

無駄吠えに限らず犬のしつけをする時に重要なのが、
「犬が問題行動で要求することに応えない」
という事です。
問題行動とは吠える、唸る、噛むなど
人間と犬が生活するうえで人間が困るような行動の事です。

冒頭でも言話した通り犬の無駄吠えはご近所トラブルの原因にもなるので早めに治しておきたいですよね!

詳しくはこちらの記事をお読みください。
→犬の苦情は保健所に?円満に解決する方法を紹介!

もともと犬は群れで生活する習性のあり、群れの中で自分より強いのは誰か、弱いのは誰かというのを判断して生活しています。
家族という群れの中でも同じように自分と人間との順位を決めているので、犬が吠えるからといって、とりあえずおとなしくさせるために犬の要求をきいてしまうと
「吠えればエサがもらえる。」
「吠えれば散歩に連れて行ってくれる。」
「こいつは自分のいう事を聞いてくれる!」
→「自分の方がえらい!」
と犬は学習してしまうんですね~。

大事なのは、
「ここのボスは人間なんだ」としっかり犬に教えてあげるという事なんです。

Sponsored Links

無駄吠え防止に有効な対策グッズは?

それでは犬の無駄吠え防止のための対策グッズを紹介していきますね♪

2016y01m19d_033232207

無駄吠え防止に効果的だと言われるのが酢です。
お料理に使うあの「お酢」ですね。

使い方は酢を5倍くらいに水で薄めて、犬が無駄吠えをしたときに鼻先にシュッと吹きかけます。
直接酢が鼻や顔にかからないように注意してくださいね。
あくまでもにおいをかがせるだけです。

「吠えると嫌なにおいをかがされる」
と犬に覚えさせるのが目的ですが、中には酢の臭いが好きなワンコもいるので「効果がないな」と思ったら癖になる前にやめたほうがいいでしょう。

首輪

2016y01m19d_033338269

無駄吠え防止の首輪というのもあります。
犬が吠えると嫌なにおいを出すスプレータイプに、振動を与えるタイプ、犬に聞こえる超音波を出すタイプ電流を流すタイプなどがあります。

この首輪は慣れてしまうと効果がないばかりか、ただ犬にストレスを与えることになるので使い方には注意が必要です。

カスタネット

2016y01m19d_033423327

カスタネットを使った無駄吠え対策です。
犬が吠え出したときにカスタネットの音で気をそらすという方法です。

酢、首輪、カスタネットと紹介しましたが無駄吠え防止のしつけポイントは褒めて終わるようにすることです。

吠えるのをやめたときを見計らっておやつお与えて思いっきり褒めるようにしましょう♪

動画の無駄吠えのしつけ方法がわかりやすいので参考になると思います。

原因のひとつ?去勢との関係とは

去勢していないことが原因で無駄吠えをするなんて話を聞いたことはありませんか?

交配予定がないなら、去勢することで病気の予防や発情期のストレスが無くなるなどのメリットもあり、実は去勢と無駄吠え何の関係もないそうです。

まとめ

犬の無駄吠えのしつけについておはなししました。
無駄吠えは紹介した無駄吠え対策グッズに頼り切るのではなくて、吠えるのをやめたら褒めるというのを忘れないでくださいね。
こちらの記事も一緒にご覧ください♪

愛犬の健康管理に関する記事はこちら!
→犬の目やにの取り方!多い時は病気のサイン?
→犬についたマダニの取り方!酢が有効ってホント?

賛否両論!犬用マイクロチップって?
→犬のマイクロチップ埋め込み!デメリットはある?

愛犬の気になるしぐさの理由を知りたいなら
→犬のくしゃみ!嬉しいとわざとする理由とは?

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

2016y01m19d_033127271

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

あしの

あしの

結婚と同時に飼い始めた我が家のシーズー犬(♂)も6歳になりました。

子供が産まれると愛犬中心だった生活スタイルも変わりつつあり、小さな子供とワンコとの共同生活は大変なことも沢山ありますが、それ以上に毎日癒しをもらってます♪

子犬の頃から皮膚トラブルを始め、何かと病院にお世話になることが多かった我が家のワンコ。

その経験も活かしながら、ペットと楽しく暮らすために参考になる記事を書いていきたいと思います^^

コメントを残す

*

CAPTCHA