1. TOP
  2. 犬が夏バテで食欲がない!嘔吐する時の対処法は?予防策も紹介

犬が夏バテで食欲がない!嘔吐する時の対処法は?予防策も紹介

日常 病気
  53 Views
dog-1318429_640

夏の暑さ……
年々厳しくなってる気がするのは、
私だけですかねぇ。。。

ホントにこたえます(>_<)

暑くて湿度ムンムンの夏は、
犬にとっても辛い季節

夏バテで食欲がなくなったり、
嘔吐することもあります。

なんとか元気に
夏を乗り切らせてあげることは
できないのでしょうか??

今回は、犬の夏バテの

  • 主な症状
  • 対処法
  • 予防策

について調べてみました。

毛皮の一張羅を着ている
われらが愛犬は、

もしかしたら人間よりも
暑さに弱いかもしれません。

しっかり対処法と予防策をして、
夏バテ知らずの愛犬に育てましょう(*’ω’*)

Sponsored Links

犬の夏バテの主な症状とは?

886377a034a7da5e02a8469395835c34_s

まずは犬の夏バテでどんな症状がでるのか、
主な症状を知っておきましょう。

≪夏バテの主な症状≫

  • 元気がない
  • 散歩に行きたがらない
  • 動きがスロー
  • 食欲がなくなる
  • 下痢・嘔吐

特に下痢・嘔吐になったら、
結構重度の夏バテの可能性が高いです。

犬の夏バテの対処法とは?

092abc011740fb4ee1de3b0e028c9f90_s

夏バテの症状がでたら、
どんな対処をしてあげたらいいのでしょうか?

症状ごとの対処法をみていきましょう。

元気がない時

元気がないときには、

  • 犬用アイスなど冷たいものを与える
  • スポーツドリンクを薄めてミネラル補給
  • アルミ板などひんやりグッズを与える

という方法がおすすめです。

まだ軽度な夏バテなので、
暑い時に自分がやったら気持ちいいこと
犬にもしてあげればOKです♪

✐一緒に食べたらもっとおいしいね♡
犬と人が一緒に食べてOKのアイス、
ご存知ですか??
コミフから発売されているんですよ♪
    
無添加で安心ですし、
お味はこの動画のわんちゃんたちが
保証してくれています(*^^*)
     
すばらしい食べっぷりですよね♡
お散歩後のクールダウンに、
ぜひお試しください!

 

散歩に行きたがらない時

散歩に行きたがらないときには、
お散歩タイムを
涼しい時間にかえてみましょう

ちょっと眠いですけど、
朝5~6時頃が涼しくておすすめです♪

動きがスローな時

動きがスローなときは、
夏バテでだるくて
動きたくない気分のときです。

散歩の時間を短くして、
涼しい室内で休ませてあげましょう

2・3日休養すれば、
回復する場合がほとんとです。

Sponsored Links

食欲がなくていつものフードを食べない時

食欲がないときは、
結構重症の夏バテの可能性が高いです。

涼しい室内で休養させながら、
大好きな食べ物を用意して
少しでも食欲をだしてもらいましょう

ヨーグルトやヤギミルクなど、
水分量が多くてカロリーの高い物が
おすすめです♪

嘔吐を始めたらどうしたらいい?

嘔吐や下痢といった
消化器症状がでだしたら、
相当重症です。

動物病院に連れていきましょう

点滴による栄養補給や補液などの
適切な処置を受けられます。

犬の夏バテの予防策とは?

dc8b621bd00c9af0bf8735d88d3cd983_s

夏バテの症状、
どれもしんどそうですよね……。

たぶんしんどさは、
人間の夏バテと一緒だと思います(>_<)

そんな辛い思いを愛犬にさせないために、
バッチリ予防してあげたいですよね

夏バテを予防するには、

  • 室内飼いにする
  • 適切な温度と湿度を保つ
  • ブラッシングで熱を逃がす

の3つが効果的です。

室内飼いにする

普段は外飼いのお家でも、
できれば真夏だけでも
室内飼いをしてあげてください

最近の夏は外でも風が少なく、
日差しもすごく強いので、
外に慣れた犬でもバテてしまいます。

適切な温度と湿度を保つ

犬にとって適切な温度と湿度は、

  • 温度:26~28℃
  • 湿度:50~60%

です。

湿度が高いと夏バテしやすいので、
除湿器などを使って
カラっとした空気を
保ってあげてくださいね。

ブラッシングで熱を逃がす

まめにブラッシングしてあげるだけで、
余分な毛が抜けて
体感温度が低くなります(*’ω’*)

夏はいつもより丁寧に
ブラッシングしてあげてください♪

まとめ

dog-253981_640

いかがでしたか?

犬の夏バテでは、

  • 元気がない
  • 散歩に行きたがらない
  • 動きがスロー
  • 食欲がなくなる
  • 下痢・嘔吐

といった症状がでます。

基本的にはゆっくりと休ませて、
冷たく栄養のある食べ物をあげれば
じょじょに回復していきます。

しかし!
下痢・嘔吐の症状がでたら、
かなり重症の夏バテです。
動物病院に急ぎましょう

 

夏バテは犬も人もしんどいものです。

  • 室内飼いにする
  • 適切な温度と湿度を保つ
  • ブラッシングで熱を逃がす

という3つの予防策で、
夏バテを防ぐことができますよー!

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

 

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

dog-1318429_640

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

安田

安田

記事を読んでくださってありがとうございます!

小さい頃から大の動物好きで、
今は5才になる雑種犬と暮らしています。
犬を飼うって、本当に楽しいです♪
でも、私のしつけは正しいのかな?とか、
病気になったらどうしよう・・・とか、
不安もたくさんあります。

犬を飼う楽しさや不安を吹き飛ばせるような情報を
みなさんにお届けできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

*

CAPTCHA