1. TOP
  2. 犬にライオンのかぶりものをさせたい!簡単にできる作り方!

犬にライオンのかぶりものをさせたい!簡単にできる作り方!

手作り DIY
  317 Views
img_49181
北斗
ねぇねぇ!ピヨさん。
今度のハロウィーンでライオンの仮装するんだけど、僕にぴったりのライオンのかぶりもの作ってくれない?
ピヨ
ハロウィーン楽しそうね。
いいわよ。
簡単に作れるから、ダンと二人でライオンキングになったら?
北斗
ライオンキングいいね!
僕は、シンバだ!
ピヨ
わかった。わかった。
今から作るからちょっと待っててね!
ピヨ
という訳で、今回はライオンのかぶりものを簡単に作る方法を紹介します♪

Sponsored Links

犬にかぶりものをさせたい!ストレスにならない?

christmas-1580047_640

犬にいきなりかぶりものをかぶせると
嫌がる犬も多いかもしれません。
その場合、犬にはいい迷惑で
ストレス以外の何物でもありません。

でも、かぶりものをかぶせて
パーティーなどで一緒に楽しみたい!
と、思っている飼い主さんも
多いでしょう。

そんな時に、犬にかぶりもの好きに
なってもらう方法を紹介します。

まずは、いきなり完璧にかぶせるのではなく
頭にちょこんと乗せて
おやつをあげます。

これを繰り返し、
頭に抵抗なくかぶりものを
乗せれるようになったら、
そこではじめてかぶせてみましょう。

かぶったらおやつを
繰り返しているうちに
かぶりものをかぶったら、いいことがある
と犬が思うようになれば、成功です。

犬が嫌がったらすぐにやめて
休憩などして時間を空けて
また練習します。

うまくかぶれないからと言って
押さえつけてかぶせたり
叱ったりしないでください。
犬は、かぶりものをかぶると
嫌なことが起きると思ってしまい
かぶるのを嫌がるようになります。

できるだけ楽しく!

オーバーなくらいに褒めてあげるのも
コツですよ!

犬をライオンに!犬をかぶりもので大変身計画!たてがみの作り方

アマゾンのCMでご覧になった方も
多いと思いますが、
犬にライオンのかぶりものって
カワイイ!ですね。
ちょっとうちの子にも
かぶせてみようかしら?と
お思いの方もいらっしゃるでしょう。

もしあなたが手作りするのが
好きな方ならば、
ちょちょっとした手間で
ライオンのかぶりものが簡単に
出来ちゃいます♪

市販のものも手っ取り早いですが
手作りすると、もっとリアルなライオンに
なりますよ!

それでは、始めましょう♪

 

材料

img_48631

  • 羊毛フエルト 適量 ダイソーさん
  • 大判のフエルト 1枚 ダイソーさん
  • ゴムテープ   1巻
  • ピンク色のフエルト 1枚

材料はこれだけです♪

 

作り方

img_48661

準備として採寸をしましょう。
まずは、顔周りを図ります。

ここでは、15cmですね。
顔周り15cmを2.5倍して、
スヌードの輪の
出来上がり寸法を決めます。

その寸法に縫い代を両方に1cm
(計2cm)足しておきましょう。

 

img_48681

次にスヌードの長さを測ります。
犬のおでこあたりから、
首の付け根までを採寸します。

img_48691

こんな感じで採寸してくださいね。

この場合12cmなので、ゴム通しのための
縫い代を上下に1.5cm取ります。(計3cm)

 

img_48701

上記の数値を参考に、大判のフエルトに
線を引きます。

横が15cm×2.5倍+縫い代計2cm=
39.5cm
縦が12cm+縫い代計3cm=15cm
になります。

img_48711

カットしましょう。

 

img_48721

輪になるように横にたたみ、
端から1cmの所にミシンをかけます。

 

img_48761

こうなります。

 

img_48781

今度は上下を1・5cm折り曲げ、
端から1.3cmくらいの所にミシンを
かけます。

このときゴム通しのための入り口を
1cmくらい
縫い残します。

 

img_48811

ゴム通しの入り口を残しています。
忘れないでくださいね!

 

img_48831

上下が縫えました。

img_48841

ゴムを通しておきましょう。
あまりきつくならないように、
ゴムを絞めます。

Sponsored Links

 

img_48851

適当の大きさの耳を、縫い代1cmとって
4枚切り出します。
お好みの大きさでいいですよ!

 

img_48861

4枚カットしました。

 

img_48871

ピンクのフエルトで耳の内側を
このように作ります。

 

img_48881

黄色のフエルト1枚とピンクのフエルトを
このように合わせ縫い付けます。

 

img_48891

縫い付けました。

 

img_48921

今度は、ピンクの耳を中表にして
耳を重ねます。

 

img_48931

端から1cmくらいの所を返し縫いで
縫います。

 

img_48941

返し縫いをおえたら、耳を表にひっくり返して
おきましょう。

 

img_49001

耳の下の開いているところを、
内側に1cm折りこみ閉じます。

 

img_49011

耳が2個できました。

 

img_49021

初めに作ったスヌードに当ててみて
好みの所に、耳を待ち針で
留めておきましょう。

 

img_49031

待ち針で留めた耳を、
スヌードに縫い付けます。

 

img_49061

耳付きスヌードが出来ました♪

Sponsored Links

 

img_49081

羊毛フエルトを好みの長さにカットして
ひとつまみを一束にして
スヌードに縫い付けます。

あごの下から上に向かって植毛していきます。

右側を縫い終えたら、左側も同じように
植毛しましょう。

 

img_49101

横一列にこれくらいの間隔で植毛します。

 

img_49111

一周植毛できました♪

 

img_49141

ブラシなどをつかって毛並みを
整えましょう。

 

img_49151

横から見た感じです。

 

 

img_49171

出来上がりました♪

 

img_49211

なかなかリアルにできたでしょう?

 

まとめ

dog-1033155_640

ピヨ
北斗~!出来たわよ~♪
北斗
わー!立派なたてがみ!どれどれ、かぶってみよう!
北斗
♬しんぱ~い~♪ないさぁ~♫
ピヨ
あれあれ!もうすっかり、気分はシンバね。(笑)
ピヨ
すっかり盛り上がってますね。(笑)
いかがでしたか?
植毛するのはちょっと手間ですが、出来上がりが違ってきますので
手抜きはしないでくださいね。
植毛のコツは、『下から上に向かって片側ずつ植毛する』です。
がんばって、チャレンジしてくださいね♪

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

img_49181

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

幼い頃から動物好きで、今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に
とある地方の田舎で暮らしております。

特技は、猫の捕獲です。

いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。

DIYやお裁縫も得意なので、
楽しみながら作れるグッズなんかも
時々紹介できたらいいな♪と思っています。

多少、不思議ちゃんカラーですが、
動物に対しての熱さは、
他の人には負けないと思っています(笑)

まだまだ未熟ですが、このサイトで
皆さんと一緒に犬について
勉強していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。