1. TOP
  2. 犬のくしゃみ!嬉しいとわざとする理由とは?

犬のくしゃみ!嬉しいとわざとする理由とは?

 2016/02/15 病気
  10,767 Views
2016y01m19d_032455018

犬のさまざまなしぐさに飼い主は癒されたり不安になったり…。
一喜一憂して振り回されることも多いですよね~。

このブログでも犬の色々なしぐさについて紹介してますが、
今回は犬のくしゃみについてのおはなしです。

人間がくしゃみをしたら
「風邪かな?」
「誰かが噂してる?」

というのが普通ですが、犬がくしゃみをするのは嬉しいからなんて話を聞いたことはありませんか?
嬉しくてくしゃみをするなんて、本当ならなんとも不思議でかわいいしぐさですが、実際はどうなんでしょうか?

連続でくしゃみをしたり、くしゃみが止まらなかったりすると
「何か病気かも…!?」

と、心配にもなりますよね。
病気だとしたらどんな病気の可能性があるのでしょうか?

それでは「犬がくしゃみをする理由」を見ていきましょう!

犬のしぐさに関する記事はこちら♪
→犬は耳で気持ちがわかるってホント?倒す時はどんな感情?
→犬が遊びながら唸る!その理由は?

Sponsored Links

嬉しいとわざとくしゃみ!その行動の意味は?

この動画のようなワンコのくしゃみを見たら
「ど、ど、どうしたの!?」
とビックリすることもあると思いますが、犬は嬉しくて興奮状態にあるときに自分自身を落ち着かせるためにとわざとくしゃみをすることがあるんですね。
というわけで、嬉しいときに犬がくしゃみをするというのは本当なんです。

確かにうちのワンコも私が帰宅したときや散歩に行く前など「クシュン!」とくしゃみをするのと一緒に唾まで飛ばしてきますが、嬉しいのが原因だとしたら、
「なんてかわいいの♪」
と、こっちまで嬉しくなってしまいますよね~。

ただ嬉しい時ばかりじゃなく、他の意味がある場合もあるようなんです。

それはどんな時かといえば、犬がストレスを感じている時なんです。
自律神経のバランスが崩れることでくしゃみがでてしまうんですね。

「嬉しいとき」
「ストレスを感じているとき」

全く正反対の理由ですが、犬の様子によって見分けることができるでしょう。

連続くしゃみが止まらない!原因は?

2016y01m19d_032600413

連続でくしゃみが止まらないときは単に嬉しいとかストレスが原因ではない場合があります。

  • ホコリやハウスダストが原因。
  • きつい匂いを嗅いだとき

このようなことが原因でくしゃみが連続で出ることがあります。
そんな時は原因と考えられるものを取り除いてあげましょう。

どうして?くしゃみと同時に鼻血が出た!

「犬がくしゃみをしたときに鼻血もでてしまった!」
なにかの病気じゃないかと心配になりますよね?

異物が鼻の中に入ることで炎症を起こしてしまう場合や、あんまり頻繁にくしゃみをしていることで鼻の粘膜が切れて鼻血が出ることもありますが、ウイルスなどの感染症がんなどの病気が隠れていることもあります。

飼い主が自己判断するのは難しいと思いますので病院に連れて行った方が安心でしょう。

Sponsored Links

こんな症状も出たら病気かも?

2016y01m19d_032705991

くしゃみのほかにもこんな症状がある場合は他の病気の可能性もあります。

下痢

犬の下痢で考えられる病気は犬バルボウイルス犬ジステンバーなどがあります。
犬バルボウイルスは激しい下痢や嘔吐、発熱や脱水症状があらわれ、犬ジステンバーは痙攣、麻痺の症状が現れます。

どちらも感染すると重篤化すことが多いので早期発見、治療が重要です。

犬の咳が続く場合はケンネルコフの可能性があります。
「犬風邪」とも言われますが悪化するとほかの感染症にかかって、最悪死亡することもあります。

フィラリア症に感染している場合も咳が続きます。

ここで紹介した

  • 犬バルボウイルス
  • 犬ジステンバー
  • ケンネルコフ
  • フィラリア症

などの病気は、予防接種で防げる病気なのできちんと予防接種を受ける事も大切です。

犬の予防接種に関する記事はこちらをチェック♪
→犬の予防接種!毎年必要なの?

まとめ

2016y01m19d_032635856

愛犬のくしゃみは嬉しいときとストレスが原因の時、正反対の理由があるとおはなししました。

日ごろからスキンシップをとっていれば
「今はうれしいんだな」
とか
「ちょっとストレスため込んでるな~」
というのも気づいてあげられると思います。

ただあんまり頻繁にくしゃみをしたり、連続でくしゃみが止まらなかったり、ほかの気になる症状もあるようなときは、他の病気が隠れているケースもあるので病院を受診するようにしましょう。
こちらの記事も一緒にご覧ください♪

愛犬の健康管理に関する記事はこちら♪
→犬の目やにの取り方!多い時は病気のサイン?
→犬についたマダニの取り方!酢が有効ってホント?

飼い犬の無駄吠えにお悩みなら…
→犬の無駄吠えはしつけでなおる!酢が有効ってホント?

賛否両論!犬用マイクロチップって?
→犬のマイクロチップ埋め込み!デメリットはある?

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

2016y01m19d_032455018

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

あしの

あしの

結婚と同時に飼い始めた我が家のシーズー犬(♂)も6歳になりました。

子供が産まれると愛犬中心だった生活スタイルも変わりつつあり、小さな子供とワンコとの共同生活は大変なことも沢山ありますが、それ以上に毎日癒しをもらってます♪

子犬の頃から皮膚トラブルを始め、何かと病院にお世話になることが多かった我が家のワンコ。

その経験も活かしながら、ペットと楽しく暮らすために参考になる記事を書いていきたいと思います^^

コメントを残す

*

CAPTCHA