1. TOP
  2. 犬のおやつは手作りできる?ジャーキーを無添加で作る方法!

犬のおやつは手作りできる?ジャーキーを無添加で作る方法!

ごはん 手作り DIY
  367 Views
d842cf68e4083c056d3161e62abab4fe_s
ピヨ
やっぱり、健康管理は食事からよね!
ダンや北斗にも体にいいものを食べさせなくっちゃね!
そうすると、究極は無添加…?手作り…?ブツブツブツ…。
北斗
ピヨさん、さっきからブツブツ言ってるけどどうしたの?
ピヨ
あ、北斗、ダン。
あなたたちは人間よりも体が小さいから添加物とかの影響を受けやすいらしいの。
だから、これからは、口に入るものはなるべく手作りしようと思ってね。
まず手始めにおやつから手作りしようと思って、レシピを考え中なのよ。
ダン
わーい!おやつだったら僕はジャーキーがいいな♪
ピヨ
ジャーキーね!わかったわ!
ささ身で作るとローカロリーでヘルシーだし。
早速作ってみるわね!
ピヨ
という訳で、今回はヘルシーな無添加のささ身ジャーキーに挑戦します!

Sponsored Links

犬のおやつの大定番!無添加ジャーキーを手作りしてみよう

f5f2a10fc67ba9491f19fb703935611e_s

犬の大好物のジャーキーですが、
市販のものは賞味期限が長いものが
多いですよね。

それって、防腐剤などの添加物が
多いってことなのかしら…?と
不安に思う方も多いと思います。

どこで何を使ってどんな風に調理して
いるかが、気になるところですが、
そんな不安を解消する方法は
やはり、自分で手作りするのが一番では
ないでしょうか?

今回は、作ってみるとこんなに簡単なの??
というくらい簡単なささ身ジャーキーを
手作りします♪

それでは、始めましょうか♪

まずは材料を紹介

img_45031

  • ささ身肉 4本

材料はこれだけです♪

無添加ジャーキーの作り方手順

img_45061

まずは要らない筋や筋膜などを
きれいに包丁で取り除きます。

img_45081

4本すべて筋を取り終えました。

次に、5ミリくらいの厚さにそぎ切りします。

img_45101

こんなふうになりました。

img_45111

天板にクッキングシートを敷き、
そぎ切りにしたささ身肉を並べます。

img_45141

ふんわりとラップをかけその上から
麺棒をコロコロと転がし平たくします。

ピヨ
ここがポイント!
麺棒で軽くつぶすのは、ささみの厚みを揃えて
熱を均等にいれるためです。
あまり薄くしすぎると、パリパリの
紙のように仕上がるので3ミリくらいの厚みに
とどめましょう。

img_45151

これくらいに延ばしましょう。

img_45181

ラップを外し、140℃に熱したオーブンに入れます。

img_45201

140℃で90分焼きます。
90分はあくまでも、目安です。
オーブンのメーカーにもよりますので
ときどき覗いて、焼け具合を
確認してくださいね♪

img_45221

90分経ち、焼きあがりました。
最初に比べると、乾燥してずいぶん
縮みましたね。

この段階ではまだ少し柔らかいので
ザルなどにあけ、水分を飛ばしながら
冷まします。

img_45241

Sponsored Links

完成!

img_45271

出来上がりです♪

ピヨ
北斗~!ダン~!
ジャーキーが出来たわよ~♪
北斗
わー!!出来てる!
おいしそう♪
ダン
食べてもいいの~?
ピヨ
どうぞ!召し上がれ♪
北斗
カリカリしてて、おいしいー!
ダン
何個でも食べれちゃう!
ピヨ
こらこら、いっぺんに食べてしまわないの!冷蔵庫で1週間は持つからゆっくり食べなさいね。
ピヨ
今回はカリカリのジャーキーにしましたが、
焼き時間を短くしたり、お肉の厚みを厚くすることで
ウエットタイプのジャーキーにもなります。
お好みでいろいろチャレンジしてくださいね♪

そもそもジャーキーってどんなおやつなの?

pug-1276152_640

ジャーキーとは肉を干して乾燥させた
保存食のことです。

人間用は香辛料や塩などで味付けされた
ビーフジャーキーが有名ですが、
犬用は味付けがされていません。

人間用のジャーキーは味付けが濃いため
犬が食べると腎臓などに負担が
かかってしまいます。

ですので、ジャーキーを与えるときは
必ず犬用のジャーキーを与えましょう。

与え方や量の目安は?

ささ身1本(およそ43g)のカロリーは
45キロカロリーになります。

今回のジャーキーは、ささ身1本で3~4切れ
なので、それを目安に与えてください。

一般的に1日で与えてよいおやつの目安は
一日の必要な摂取カロリーの10%まで
と言われています。
これを超えないように、あげてくださいね。

まとめ

b732f10046ae59f80d05e42470bc1738_s

今回はささ身ジャーキーを作りましたが、
サーモンや牛肉の赤身などでも
作ってみてはいかがでしょうか?

ひと手間かけて作るジャーキーは
愛情もさることながら、
無添加で安心して与えられるのが
最大のメリットですね。

ですが、いくら安心して与えられるから
と言って与えすぎには注意しましょう。

一日の食事の必要カロリーの10%を
忘れずに守ってくださいね♪

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

d842cf68e4083c056d3161e62abab4fe_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

幼い頃から動物好きで、今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に
とある地方の田舎で暮らしております。

特技は、猫の捕獲です。

いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。

DIYやお裁縫も得意なので、
楽しみながら作れるグッズなんかも
時々紹介できたらいいな♪と思っています。

多少、不思議ちゃんカラーですが、
動物に対しての熱さは、
他の人には負けないと思っています(笑)

まだまだ未熟ですが、このサイトで
皆さんと一緒に犬について
勉強していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。