1. TOP
  2. 犬のオムツとカバーを手作りしよう!簡単に作れる方法とは?

犬のオムツとカバーを手作りしよう!簡単に作れる方法とは?

手作り DIY
  1,204 Views
0a3869d413099c40d1c1e15313d282e1_s
北斗
ピヨさん、今度の日曜駅前の新しく出来た
ドッグカフェに行こう!
あそこのパンケーキ最高らしいよ!!
ピヨ
いいよ~♪
でも、あそこはマナーパンツをはかなきゃ入れないのよ。
北斗はマナーパンツ持ってなかったわね。
北斗
え~!!
だったら、ピヨさん作ってよ!
かっこいいのがいいな♪
ピヨ
そうね。ちょっと作ってみるわね。
オムツも犬用は値段が高いから、人間の赤ちゃん用のオムツを使うと経済的らしいの。
北斗
そうなんだー!
ピヨ
という訳で、今回は犬のオムツとオムツカバーをDIYします♪
 
Sponsored Links

犬のオムツを手作りしよう!簡単な作り方とは?

 

犬用のオムツって意外と高いですよね。
消耗品ですから、一個の単価は安いに越した
ことはないです!

そこで、たくさん枚数が入っている
人間の赤ちゃん用のオムツを使うのが
裏技ってご存知ですか?

ちょっとした工夫で、
人間の赤ちゃん用のオムツが犬用に
早変わりします!
目からウロコの情報ですよ。

それでは、詳しく見ていきましょうか。

準備するものは?

  • 愛犬にあったサイズの人間用紙おむつ
  • ガムテープ

犬用オムツの作り方手順

ピヨ
口で説明するのは難しいので、YOUTUBEにある動画で説明しますね!
たった1分で出来ちゃうので、お見逃しなく!
それでは、犬用オムツの作り方です。どうぞ!

ピヨ
ここがポイント!
ガムテープで止めるのはオシッコを含んだ吸収体が はみでるのを防ぐためです。
いくら簡単といっても、ここは手抜きしないでくださいね!

犬用オムツはどんな時に必要なの?

  • ヒート中に部屋などが汚れそうな時
  • ケガや老化などで、トイレに行けなくなった時
  • マーキングをしてはいけない所での粗相防止

ヒートやマーキングで、
あちこちが汚れないように
オムツをはかせるのは、とても便利ですね。

ですが、本来犬は自分で舐めることで
清潔を保っています。

はかない方が犬のためですが、
やむを得ない場合は、オムツをこまめに
交換して清潔にしてあげて下さい。

蒸れたり、汚れたりしたままでいると、
膀胱炎になったり、
オムツかぶれから皮膚病
になったりするので気を付けましょう。

Sponsored Links

犬のオムツカバーも手作り!初心者でも簡単に作れる?

初心者の方でも簡単に作れるように
型紙を用意しました。

オムツカバーの全体図が1枚と
実物大のオムツカバーの型紙を
4分割したものが、それぞれ
オムツカバー①~④に入っています。

ダウンロードして貼り合わせて
使ってくださいね♪

オムツカバーの全体図
オムツカバー①
オムツカバー②
オムツカバー③
オムツカバー④

豆しば・体重6kg用です。
型紙は、みなさんのおうちのわんちゃんに
あわせて拡大縮小してくださいね。

今回は、ミシンを使いますが
ゆっくり縫えば大丈夫なので、
ぜひチャレンジしてみてください♪

準備するものは?

img_44391

  • 縦70cmⅹ横40cmの布
  • ニットのバイアステープ
  • ミシンの下糸用ゴムカタン

材料はこれだけです♪
それでは、作っていきましょう♪

犬用オムツカバーの作り方手順

まずは、型紙をダウンロードして
セロハンテープでつなげましょう。

線の通りに型紙を切り離します。
これで、準備はできました。

img_44151

布の縦をわにして折ります。

型紙をあて、待ち針で止めます。
型紙通りに写しましょう。

ピヨ
ここがポイント!
チャコペーパーを使って型紙を移すと簡単に写せます。
シャーリングは表に印をつけましょう!
img_44201
印に沿って布をカットしましょう。
img_44261
このように、カットできました♪
(左側が背中側です。)
Sponsored Links

img_44291
ふちにすべて、ジグザグミシンをかけます。
img_44301
こんな感じです。
img_44351
しっぽを通す穴をあけます。
img_44361
あきました。
img_44421
穴の外周+2cmにバイアステープを
カットします。
端を1cm折りこのように、
ぐるっと待ち針で留めます。
 img_44441
ミシンで縫い留めます。
img_44451
縫えました。
img_44461
布を表にして、
バイアステープでくるみます。
これも、ぐるりとミシンをかけましょう♪
img_44501
しっぽを出す穴が縫えました♪
img_44521

こうなっていますか?

Sponsored Links

img_44271

それでは、いよいよシャーリングです。
ミシンの下糸に、ゴムカタンをセットします。
img_44531
布の表側から、ミシンをかけ
シャーリングを施します。
img_44581
全部かけ終わったら
ウエストと股ぐりを印通りに折り
ミシンをかけます。
出来上がりです♪
img_44591
おなか側です。
img_44601
背中側です。
はかせてみました♪
img_44661

絶対に必要?オムツカバーの役割とは?

オムツカバーは、
絶対に必要という訳ではありません
よく動き回るわんちゃんや、
オムツのサイズが大きいときなどに
体にフィットさせることができるので
便利です。

それと、オムツをそのまま履かせるより
見た目もかわいらしくなるので
ファッションとして楽しめたらいいですね。

まとめ

baby-22199_640

ピヨ
北斗~♪出来たわよ♪
北斗
わ~い♪
僕のはカモフラだね!カッコイイ!
これでドッグカフェに行けるね!
ピヨ
喜んでくれてよかったわ。
今回は全部シャーリングで処理したけれど、
もっとフィットさせたいときは、
ウエストと股ぐりにパンツのゴムを入れてくださいね。

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

0a3869d413099c40d1c1e15313d282e1_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

幼い頃から動物好きで、今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に
とある地方の田舎で暮らしております。

特技は、猫の捕獲です。

いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。

DIYやお裁縫も得意なので、
楽しみながら作れるグッズなんかも
時々紹介できたらいいな♪と思っています。

多少、不思議ちゃんカラーですが、
動物に対しての熱さは、
他の人には負けないと思っています(笑)

まだまだ未熟ですが、このサイトで
皆さんと一緒に犬について
勉強していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。