1. TOP
  2. 犬にキャベツを与える時の量とは?食べ過ぎるとどうなるの?

犬にキャベツを与える時の量とは?食べ過ぎるとどうなるの?

ごはん
  448 Views
c0dd7f233ba7a254ac65a357abb5fa0a_s

突然なにって感じですが(笑)、
キャベツって
すごく便利な野菜ですよね!

1年中大きな価格変動はないし、
生でも炒めても湯がいても
おいしく食べられます。

ロールキャベツなどの主役にもなるし、
ラーメンのトッピングとしても優秀です。

そんな家庭の味方☆のキャベツ、
犬にとってはどうなんでしょうか??

犬にとっても優秀な野菜なら、
ぜひ食べさせてあげたいですよね♪

そこで今回は、

  • 犬にキャベツを与える時の正しい与え方
  • キャベツの栄養素
  • 食べ過ぎはNG!

についてまとめました。

キャベツは胃にも優しく
(キャベジンって胃薬ありますでしょ?)、
食物繊維も豊富です。

犬とキャベツとの相性を知って、
キャベツのいいところ
犬の食生活にも取り入れてみませんか??

Sponsored Links

犬にキャベツをあげたい!正しい与え方とは?

81fdf9ce325afaa951778015af56f2a1_s

ではさっそくですが、
キャベツは犬にあげてもいいのでしょうか?

ずばり、”与えても大丈夫!”です。

でも後でお話ししますが、
あまりたくさん食べさせてはいけません

適量や頻度など、
正しい与え方をみていきましょう。

 

食べさせてもいい適量は?頻度はどれくらい?

もともと犬は肉食中心の生き物なので、
キャベツを上手く消化できません

そのため、
あまり大量に与えるのは
避けた方がよいです。

普段のご飯のトッピングや
サイドメニュー・オヤツとして、
少量を与えましょう。

 

与える頻度は、
2日に1回程度がおすすめです。

毎食同じ物を食べさせると
栄養が偏るおそれがあるので、
できるだけ毎日違うものを
食べさせてあげましょう。

 

生で与えるのはNG!細かく刻んで茹でるor蒸すのが正解

キャベツは生でもおいしいですが、
犬に生はNGです。

生キャベツは食物繊維がかたいため、
犬は上手く消化できません。

細かく刻んでから茹でるor蒸して
与えましょう。

✐ホントは生はダメだけど……
犬に生キャベツはNG!
が基本なんですが、
生キャベツを豪快に
おいしそうに食べている犬もいます。
     
     
ちょっとずつもしゃもしゃと
しっかり噛んでから飲み込んでいるので、
これならお腹も安心ですね♪
     
それにしても、親子そろって
おいしそうに食べてますねぇ♡

 

キャベツにはどんな栄養素が含まれているの?

8adb448893125b89af204fa7955ca05f_s

キャベツは一見
ただの黄緑色の野菜ですが、
本当にたくさんの栄養素が含まれています。

≪キャベツの栄養素≫

  • 食物繊維
  • ビタミンC・B1・B6・B2・E・A
  • 葉酸
  • パントテン酸
  • ビオチン
  • カリウム
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • マンガン
  • クロム
  • モリブデンリン
  • 亜鉛
  • 鉄分
  • 銅 

キャベツはビタミンが豊富で、
皮膚や目の健康を保ってくれます。

またミネラルの量
野菜の中でもトップクラス!

夏場の熱中症予防にも
役立ってくれますよ♪

 

適量なら食物繊維が腸内環境を整えてくれる!

キャベツは食物繊維も豊富です。

先ほど「犬は食物繊維の消化が苦手」
とお話ししましたが、
適量であれば、
便通を整えて腸内環境を改善してくれます

便秘気味の犬には薬のつもりで、
食べさせてもいいと思いますよ。

Sponsored Links

食べ過ぎはNG!与えすぎるとどうなってしまうの?

053f886c7da994776ca23aa63c27d86f_s

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で
犬にも良いキャベツですが、
食べ過ぎはNG です。

犬はキャベツの食物繊維を
上手く消化することができないため、
消化不良を起こして
便秘や下痢になる危険がある
のです。

 

食物繊維の過剰摂取による便秘

消化しきれなかった食物繊維が
胃腸に溜って正常な消化の邪魔をし、
便秘になることがあります

この便秘は、
ガスが溜まって腹痛が起ったりする
とてもしんどい便秘です……。

 

消化不良による下痢や吐き戻し

とにかくキャベツを消化できずに、
下痢や吐き戻し(嘔吐)を起こす場合も
よくあります。

食べたキャベツが全部でれば
症状はおさまりますが、
下痢や吐き戻しは体力を使います。

脱水になることもあり、注意が必要です。

 

まとめ

4ee3267b2f32c3ddcecebd6b41024375_s

いかがでしたか??

犬にとってもキャベツは栄養豊富で
メリットのある食べ物です。

オヤツやトッピングとして
食べさせてあげてもいいと思います♪

ただ、食べ過ぎはNGです。

消化不良をおこして
下痢や嘔吐といった辛い症状に
おちいることがあります。

かわいそうなので、
私たち飼い主が量を調整して
食べ過ぎないように注意してあげましょう。

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

c0dd7f233ba7a254ac65a357abb5fa0a_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

安田

安田

記事を読んでくださってありがとうございます!

小さい頃から大の動物好きで、
今は5才になる雑種犬と暮らしています。
犬を飼うって、本当に楽しいです♪
でも、私のしつけは正しいのかな?とか、
病気になったらどうしよう・・・とか、
不安もたくさんあります。

犬を飼う楽しさや不安を吹き飛ばせるような情報を
みなさんにお届けできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

*

CAPTCHA