1. TOP
  2. 犬の里親になる方法!大阪で募集をしている保護団体は?

犬の里親になる方法!大阪で募集をしている保護団体は?

コラム
  158 Views
wet-dog-1517722_640

あるデータによると、
平成26年度
犬猫殺処分頭数101,338匹。

そして、現在の日本では、
未だに保健所や保護施設に収容される犬が
後を経ちません・・・

わんちゃん
そうなんだね。ぼくたち犬や猫もみんな同じ尊い命なのに、行き場もなく辛い想いをしている動物がたくさんいるんだね…
たろ
それに、人間の勝手な都合で命の期限をつけられることもあるんだよ。
わんちゃん
とても悲しいことだね。でも、そんな現状を変えたいと願う人もたくさんいて、最近では里親募集に力を入れる保護団体も増えてきたんだよ!
たろ
うん!大きな進歩だね!でもやっぱり現状は助けられない命の方が多いんだって…。ね!ちほさん、どう思う?上手く説明してくれるかな。


そうですね・・・。

仮に、
「じゃあ、飼えなくなった犬は
保護団体へお願いすればいいや・・・」
と、そうではないんです。

保健所にしろ、保護団体にしろ
収容頭数には限りがあるのです。
だから、保健所では
殺処分もしなければならない・・・

おそらく、日本に存在する
ほとんどの施設が
もう既に許容頭数を越えているでしょう。

つまり、
どんなに助けたい命があっても
受け入れることが出来ないのです。

犬の里親になりたい
そう考えているあなたは、
1つでも多くの命を救ってくれる
とても貴重な人物だと思います。

それでは、
里親になろうと言う気持ちが固まったら、

  • どのような方法で里親になるのか
  • 里親募集をしている保護団体
  • 里親になるための準備や注意点

これらのことを調べることから
始めていきましょう!

今回は、里親になる方法を
まとめてお話していきますので、
是非参考にして下さいね。

Sponsored Links

犬の里親になるにはどんな方法がある?

animal-shelter-1558651_640

“里親になる”と決意したものの、
実際どこからどう探せばいいの?
どんな手続きをすればいいの?と、
迷ったり混乱してしまいますよね。

そんなあなたを
少しでもサポート出来るよう、
里親になる方法を
主に3パターンでご紹介しましょう。

ここでは、

  • 保護団体に連絡する
  • 譲渡会に参加する
  • インターネットで
    個人で募集している人を探す

の方法をそれぞれ解説していきますので、
一緒に確認していきましようね!

里親募集している保護団体に連絡する

student-849825_640

“犬の里親になりたい!”と思ったら、
まずは保護団体を調べて連絡をするのが
里親になるための第一歩ですね!

最初にもお話したように、
“既に収容許容数を越えている”
施設がほとんどで、
誰かが里親に出なければ
保健所からワンちゃんを
引き出すことが出来ません・・・

なので、保護団体から里親情報を探り
そして、里親になることは
命を救うことに大きく関わっていることを
忘れないで下さいね。

インターネットで
犬 里親 保護団体”などで検索すれば
里親に関する情報は
簡単に入手出来ますよ^^

後ほど、大阪の保護団体などを
まとめて紹介していきますね♪

そして、
実際に、どんなワンちゃんがいるのかを
知るためには面会見学が必要で、
多くの場合事前予約などが必要です。

電話での問合せだったり、
予約フォームでメッセージを送るなど
施設のHPによって誘導は異なりますが、
詳細が知りたい場合は、活動時間内に
電話で確認してみると良いですね。

保護団体の役目とは?

保護施設にいるワンちゃんたちは、

「引っ越すから手放すことにした」
「結婚をして子どもが産まれたから
手放すことにした」
「トイレを覚えてくれないから
手放すことにした」

など・・・様々な身勝手な事情により
保健所に送り込まれた犬たち
引き出して保護しているのです。

とても命を手放すには
考えられないような小さな理由で
保健所に持ち込む人も少なくありません。

もちろん、逃げ出した末に
行方が分からなくなり、
飼い主が不明のまま
と言うケースもあります。

しかし、
ワンちゃんが独りになってしまうのは
いずれも飼い主たちの
意識の低さなのです。

保健所に連れて行かれれば、
ほとんどが数日と言う短い命・・・

そこで、保護団体は最後の砦として
ワンちゃんたちの命を繋ぐため
このような活動を行っているのです。

ボランティアに興味のある方は
こちらの記事がおすすめです。
犬の保護ボランティアがしたい!どんな活動をするの?”へ移動する

dog-1550413_640-1

Sponsored Links

保健所や保護団体の譲渡会に参加する

譲渡会は、施設側が待つだけではなく
オープンになって
新しい飼い主探しへと出向く機会です。

里親になりたい人にとっても、
譲渡会は運命の出会いを果たせる
大きなチャンスですよ☆

それぞれの施設や保護団体のHPでは
譲渡会の日程などが案内されています。

施設によっては、
申し込みが必要な場合もあるので
事前に確認しておきましょう。

特に、地域にある保健所では
適正飼育の啓発活動も重要な任務として、
二度と命を手放されるような
悲しいことが起きないよう、
譲渡前講習会”を設けることもあります。

そして、
申し込み➡受講➡審査➡譲渡会と、
ステップを踏んで里親になるための
資格を得なければならないのです。

里親になれる条件も
施設によって異なるでしよう。
柔軟に対応してくれる団体もあれば、
厳しく審査を行う団体もあります。

開催地は、
ドッグランや公園、ドッグカフェや
その他動物施設など様々です。

詳細が知りたい場合は、
是非気になる保護団体や保健所に
問い合わせてみましょう!

こちらの記事もあわせてご覧下さい。
保健所の犬の引き取り方法!地域によって違いはある?”へ移動する

インターネットで個人で募集している人を探す

事情があることから、
個人で里親募集を呼び掛けるケースも
少なくありません。

ネットで検索すると、
個人の里親募集専用のサイト
運営されていたりしますよ^^

そのようなサイトには
いろいろなワンちゃんの情報が
集めまれているようです。

個人の募集になりますので、
里親条件も個々で異なります。

また、場合によっては
避妊・去勢手術代、混合ワクチン代、
譲渡の際にかかる交通代などが
費用としてかかることもあります。

生体に関しては、金銭を請求することは
一切禁じられていますので、
個人で募集をする際、譲渡者への収益は
1銭もないことが条件のよです。

費用の請求がある場合は、
そこを理解した上で確認しましょう。

気になるワンちゃんを見付けた場合、
里親になる条件を満たしているかを確認
費用、譲渡方法など詳細が気になる方は、
個人で掲載している
連絡先へ問い合わせてみましょう♪

コラム~私も里親~

私は猫の飼い主ですが、
数年前に、姉の知り合いが
個人で募集しているところ、
その猫に縁を感じて里親になりました。

わざわざ自宅まで送り届けてくれたので、
気持ちばかり・・・と、
お金を包みましたが、
丁寧にお断りされました;

「猫ちゃんにもお金がかかるから
その子に使ってあげて」
・・・と言った感じでしたね。

とても良心的な方でした!
個人との繋がりも何かのと思って
里親募集のワンちゃんを探してみては
どうでしょうか^^

DSC_0927


Sponsored Links

大阪で犬の里親募集をしている保護団体は?

dog-1411236_640

それでは、ここからは大阪を中心に
活動をしている保護団体や、
おすすめの里親募集サイトを
いくつかご紹介していきましょう^^

アニマルレフュージュ関西(アーク)

アークは、
動物を愛し、共に生き、積極的に動物を
救い出そうとしている方々の
ネットワークを作ることを目的としている

このような目標を掲げながら、
日々活動に励んでいます。

1995年の阪神淡路大震災の際には、
600頭以上もの動物に対応したことで、
マスコミからこのことが報じられると、
日本中からたくさんの支援を受けながら
大きな試練を乗り越えてきたそうです。

現在、アークは設立25周年となり
立派な保護施設へと成長していますよ!

住所:〒563-0131
大阪府豊能郡能勢町野間大原595
営業時間:10時~17時
定休日:水曜日
TEL:072-737-0712

詳細はHPからご覧下さい。
HP:”認定特定非営利活動法人 アニマルレフュージュ関西”へ移動する

Sponsored Links

ペットのおうち

ペットのおうちとは、
事情によりペットを飼えなくなった人
保護活動をしている人
そして、
里親になりたい人との交流を支える
コミュニティサイトとなっています。

月間利用者150万人以上と、
壮大な規模で運営されています。

しかし、徹底した管理の元で、
トラブルもなく安心して利用出来るような
そんな印象を持ちましたよ^^

会員制となりますが、登録は無料です!
その他、ペットに関する情報も
満載となっていて是非おすすめです☆

サイト運営:
株式会社 Easy Communication

詳細はHPからご覧下さい。
HP:”ペットのおうち”へ移動する

犬猫サポート

個人で犬猫の救済活動を続けていた方が
さらに躍進することを願い、
この“犬猫サポート”は
結成されたそうです。

一人一人の小さな力を集めて
大きな力にし、不幸な境遇にある
犬猫たちの救済を目的”としていて、
大阪を中心に里親探しや啓蒙活動に
取り組んでいます。

個人で始めたことが結果として、
小さな力の集合体が大きな力を発揮”し、
そして、これまでにたくさんの命を
救ってきたことが分かりますね^^

詳細はHPからご覧下さい。
HP:”犬猫サポート”へ移動する

 

いかがでしたか?
様々な保護団体やサイトによって、
里親募集の情報は大きく広がっています。

そんな中から運命のワンちゃんに出会い、
そして、里親になれることは
とても素晴らしいことです。
きっと赤い糸で結ばれているのでしょう。

本気で里親になりたいと思ったら、
是非、積極的に探して下さいね!

Sponsored Links

犬の里親になるための準備や注意点とは?

dog-746379_640

犬の里親になるために必要なこと・・・
それは他の何よりも“覚悟”が必要です。
つまり、心の準備です。

まずは、
里親になるための条件を満たしていれば、
それだけでも十分(条件も厳しく
里親になるのもそう簡単ではない)!

しかし、いざ里親として迎える子は、
過去にどんな思いをしたのでしょう?

おそらく、飼育放棄されたりと
悲しい過去を持つワンちゃん
多いはずです。

もう二度と同じことは繰り返さないよう、
里親になると決めた以上
終世必ず幸せにしなければなりません。

いずれにせよ、ワンちゃんにとっては
大きく環境が変わる訳ですから、
なつくまでにも時間がかかります。

ワンちゃんの対応をするのにも、
通常よりも労力を使うでしょう。

今一度“本気で里親になれるのか?”
考えてみて下さいね^^

例えば・・・

☑予防接種や病院代など、
 経済的余裕はありますか?

旅行や外出など、
 ある程度制限されます。
 覚悟は出来ていますか?

☑根気と愛情をもって
 しつけが出来ますか?

☑特に大型犬の場合、高齢になった時に
 介護が出来ますか?

などなど、
現実的に考えなくてはならないことも
たくさんあります。

犬を飼うことは、そう言うことです。
お金もかかるし、
制限されることもあります。

里親になる上での準備は、
ペットショップから
ワンちゃんを迎え入れることと
変わりはありません。

ここで、ワンちゃんを迎える前に
最低限準備したいものを
動画を参考にご覧下さい♪

注意点として、
里親として迎える子は、
環境の変化に驚くこともあるので、
いきなり脱走されないように
気を付けましょう・・・!

そして、何かあった時のために
近くの動物病院
事前に確認しておきましょうね。

こちらの記事もあわせてご覧下さい。
犬の脱走癖!戻ってくる理由や今後の対策が知りたい!”へ移動する

まとめ

wet-dog-1517738_640-1

わんちゃん
里親になる人のおかげで確実に救える命があるってこと、分かってもらえたかな?里親になるのも大きな覚悟が必要だけど、条件を満たせれば立派な里親になれると思うよ!


はい!その通りですよ^^

しかし、里親に出す方も
二度と同じことが起きないよう
慎重に相手を選ぶそうです。

もし、運命の出会いを果たし、
様々な条件を満たすことが出来たら
あなたも晴れて里親です☆

是非、里親募集サイト譲渡会など
積極的に確認して下さいね!

里親になること・・・それは、
普通にワンちゃんを迎えるよりも
大きな覚悟が必要です。

しかし、本当の準備と言う意味では
ワクワクすることでしょう♪

真新しい首輪やリード、
おもちゃや給水器などを
家族として迎えるワンちゃんのために
準備することは楽しいものです。

たくさん可愛がって愛してあげれば
自然と絆は生まれることでしょう^^

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

wet-dog-1517722_640

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

伊藤 千帆

伊藤 千帆

現在1児の母として、子育て奮闘中でございます!

実家にはシーズーの男の子。
そして今は可愛い子どもと愛猫と
のほほんと楽しく過ごしています。
いつも子どもには「何でそんなに可愛いの~♪」と頬にスリスリ…
けっこう親バカなんです(笑)

幼い頃から動物が大好き!!
そんな好きが高じて、ドッグトレーナー専攻で専門を卒業し、その後はペット用品店に勤務していました。

その経験を活かし、常に誰かの悩みや気持ちと向き合いたいという想いで執筆致します!
ワンちゃんのいろいろな情報を発信することで、1つでも幸せが増えますように^^