1. TOP
  2. 犬のアイスの手作りレシピ!どれくらいなら与えても大丈夫?

犬のアイスの手作りレシピ!どれくらいなら与えても大丈夫?

ごはん 手作り DIY
  265 Views
img_43911
ダン
ねー。ピヨさんアイス食べたい!アイス作って!!
北斗
僕も食べたーい!ブルーベリーアイスがいいな♪
ピヨ
今日は、暑いもんね!OK!ちょうど、冷蔵庫にヨーグルトがあるから、それでパパッとつくっちゃいましょ~!
ダン
わーい♪アイス♪アイス♪
北斗
アイス♪アイス♪
ピヨ
犬も飼い主さんも食べれられて、超簡単なので、みなさんも作ってみてくださいね♪は、植物性ホイップクリーム、プレーンヨーグルト、冷凍ブルーベリーの3つです!それでは、始めましょうか♪

Sponsored Links

犬のアイスを手作りしたい!作り方のレシピを紹介!

さて、今日は冷蔵庫にあるもので、
ブルーベリーヨーグルトアイスを作ります。

まずは、材料です。

img_43691

  • プレーンヨーグルト 200g
  • 植物性ホイップクリーム 100cc
  • 冷凍ブルーベリー 適宜

 

img_43701

氷水を張ったボールの上に、
100㏄のクリームが入ったボールを重ね
ホイップします。

ここでのコツは、冷たく冷やしながら
ホイップするのが早く泡立つコツです。

クリームがぬるいと、泡立ちません

img_43731

しっかりと泡立てます。
クリームにハッキリ、つのが立つまで
頑張ってホイップしましょう。

荒業ですが、ボールを逆さまにしても
クリームが落ちてこないくらいの固さ
理想です。

ボテッと落とさないように注意して
くださいね。(笑)

img_43751

クリームが固く泡立ったら、そこへ200gの
ヨーグルトを加えます。

img_43771

ヘラでさっくり泡をつぶさないように
素早く混ぜます。
ここで、凍らせるとプレーンヨーグルトアイス
になります。

 

img_43801

フードプロセッサーで荒く刻んだ
ブルーベリーを加えて混ぜます。

 

img_43831

混ざったら、ラップをかけ
冷凍庫で2時間ほど冷やし固めます。

ピヨ
ここがポイント!
ただ凍らせただけですと、固めの
シャーベット状になります。
滑らかに仕上げたい場合は、
カチカチに固まる前に、
途中で何回か混ぜ合わせて空気
を含ませて下さい。

img_43841

何度か混ぜ、滑らかな
アイスができました。

アイスクリームをかわいく
盛り付けましょう。

img_43971

いかがでしょうか?
濃厚なのですが、
砂糖が入っていないために
人間が食べると物足りないかもしれません。
その時は、お好みではちみつをかけて
お召し上がりください♪

基本をアレンジ!犬が喜ぶアイデアとは?

kawalier-340901_1280

固める前のプレーンヨーグルトアイスに
ほぐしたささ身をさっくり混ぜたり、
チョコチップのようにドッグフードを
混ぜたりするのも面白いと思います。

愛犬の好きなフレーバーにしてあげて
下さいね♪

アイスを与えるときの注意点とは?与えてもいい量は?

ヨーグルトを使っているのでヘルシー
ですが、やはり食べすぎはいけませんね。

おやつは、一日の必要量の10%以内に
とどめておくのがいいと言われています。

カロリーが高いので食べすぎに注意

今回のブルーベリーヨーグルトアイスは
この分量で作ると、
全体量で約450キロカロリー程です。
愛犬の体格や運動量に合わせて
摂取量は加減してください。

冷たいので下痢を起こす可能性も

dog-918620_1280

アイスは冷たいので、おなかの弱い子
などは下痢を起こしてしまうこともあります。
また、ヨーグルトは与えてもよい乳製品
と言われていますが、
アレルギーなど起こすこともありますので
初めて与える場合は少量から与え、
おなかを壊さないかどうか様子を見ながら
調節してください。

人間のアイスを与えるのはダメ?

animal-portrait-234836_1280

犬に人間のアイスクリームは、脂肪分や砂糖
が多く、ミネラルの吸収を阻害したり
砂糖が多く使ってあるために、糖尿病や肥満
の原因にもなります。

また、アイスクリームに入っている、
ラムレーズンやチョコレート、抹茶、
コーヒーなどのフレーバーは
犬が中毒をおこす食品である場合が
あります。

人間でもおなかを壊す人がいるように
アイスクリームの主な原料である
牛乳や生クリームは乳製品ですので
犬の50%は乳糖不耐症という消化不良を
起こし、下痢をしてしまうこともあります。

ですので、原料がはっきりわかっている
アイスクリームで犬の食べても安全な
原料を使っているアイスなら大丈夫ですが、
人間用のアイスクリームは犬には
向かないことが多いので、
与えない方が無難でしょう。

ピヨ
ダン、北斗!アイスが出来たわよ~♪
ダン
わーい♪アイス♪アイス♪
北斗
アイス♪アイス♪
ピヨ
二人ともそんなに急いで食べたらおなか壊すわよ!
みなさんも、プレーンをアレンジしてわんちゃんの好みのアイスを作ってあげてくださいね!

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

img_43911

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

幼い頃から動物好きで、今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に
とある地方の田舎で暮らしております。

特技は、猫の捕獲です。

いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。

DIYやお裁縫も得意なので、
楽しみながら作れるグッズなんかも
時々紹介できたらいいな♪と思っています。

多少、不思議ちゃんカラーですが、
動物に対しての熱さは、
他の人には負けないと思っています(笑)

まだまだ未熟ですが、このサイトで
皆さんと一緒に犬について
勉強していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。