1. TOP
  2. 犬もイカを食べたら腰を抜かす?与えない方がいい理由とは?

犬もイカを食べたら腰を抜かす?与えない方がいい理由とは?

ごはん
  268 Views
squid-1128410_1280
ピヨ
🎶肴はあぶったイカがいい~♪
ダン
ピヨさんご機嫌だね!おいしそうな匂いだけど何を焼いているの?
ピヨ
イカの一夜干し♪マヨネーズつけて食べるとおいしいの。
ダン
早く焼けないかな~。ワクワク♪
北斗
二人ともちょっと待った!!猫はイカを食べると腰を抜かすって言うくらいだから、僕たち犬も腰が抜けちゃうんじゃないの!?
ダン
え~っ!こんなにおいしそうなのに食べちゃダメなの!?
ピヨ
ダン、そんなにがっかりしないで!念のために今から、サクサクっとネットで調べるから!
北斗
そういう訳で、今回は猫が言われるように犬もイカを食べると腰を抜かすのか!?について詳しく解説します。

Sponsored Links

犬はイカを食べたらダメ?その理由とは?

dog-1134498_640

お父さんのビールのおつまみの
サキイカやスルメ、縁日の焼きイカなど
いい匂いがして犬が欲しがりそうな
イカの食べ物って意外と多いですよね。

犬や猫はイカを食べてはいけないと
よく聞きますが、それはなぜでしょうか?

その答えは、
生のイカにはチアミナーゼと呼ばれる
ビタミンBの吸収を阻害する酵素が
含まれているからです。

ビタミンBは、不足すると、

  • ふらつく
  • 吐く
  • だるくなる
  • 動悸
  • 手足がむくむ
  • 手足のしびれ
  • 痙攣

など神経の伝達が乱れることによる
体の不調が起こります。

ここだけ聞くと、チアミナーゼを含む
イカは犬にとって食べてはいけない
食べ物のようですが、
チアミナーゼは熱に弱く加熱すると
壊れてしまうので、
加熱処理したイカであれば、
犬が食べてもOKです。

猫と同じで犬もイカを食べると腰を抜かす!?

これは、先ほど述べたように生のイカを
大量に食べたことによる神経障害で
足が立たなくなった状態を、
腰が抜けたと勘違いしたことのようですね。

チアミナーゼは、生のイカに含まれますので
(特に内臓に多い)、犬に大量の生のイカを
与えるのは避けましょう。

条件付き犬にイカを与えるのはOK?

dog-1535905_1280

イカはタウリンなど疲労回復に役立つ
成分や、ビタミンEなどのビタミン
銅などのミネラル類を豊富に含んでいるので
生でなければ与えたい食べ物でもありますが
消化に悪い食べ物でもあるので、
犬にイカを与えるには条件が必要になります。

  • イカの身は小さく刻んで与える。
  • スルメなどの干物はおなかの中で膨らむ
    ので、多量に与えない。
  • 塩分に注意する。
  • 十分に加熱して与える。

こういった、ことに気を付けて、
少量、トッピングやご褒美程度に
与える量はとどめるのがいいと思います。

Sponsored Links

 

北斗
中には、イカでアレルギーをおこす犬もたまにいるよ。初めてイカを与えるときは、少量をあたえて様子をみながら調節すると安心だね!
北斗
ダン、イカは火を通すと食べてもいいみたいだけど、一夜干しは塩分が多いし、マヨネーズもだめだよ!
ダン
イカはおいしそうだけど、犬には注意が必要な食べ物なんだね。
ピヨ
そうとは知らずにごめんね。
イカはやっぱりやめておきなさい。
人間はよくても食べてはいけないものがあるから、これを機に食べちゃダメリストを作っておこう!
YOUTUBEでこんな動画を見つけたよ。覚えておこうね!

まとめ

 

いかがでしたか?

犬がイカを食べて腰を抜かすというのは、
あながち嘘ではありませんでしたね。

イカは加熱して小さく刻めば、
犬も食べても大丈夫です。

でも、スルメや一夜干しなど
加工してあるものは塩分が気になるので
与えないようにしましょう。

また、スルメは干物なので、
大きいと腸で膨らみ詰まる危険性が
あります。

イカには銅が多く含まれているので
たくさん食べると銅が蓄積し、
吐き気や嘔吐下痢などの消化器系の
疾患の原因になりますので
毎日多量に摂取することは
お勧めしません。

もしも、イカを食べて嘔吐や下痢など
の症状が出たら、
動物病院を受診しましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

squid-1128410_1280

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

幼い頃から動物好きで、今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に
とある地方の田舎で暮らしております。

特技は、猫の捕獲です。

いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。

DIYやお裁縫も得意なので、
楽しみながら作れるグッズなんかも
時々紹介できたらいいな♪と思っています。

多少、不思議ちゃんカラーですが、
動物に対しての熱さは、
他の人には負けないと思っています(笑)

まだまだ未熟ですが、このサイトで
皆さんと一緒に犬について
勉強していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。