1. TOP
  2. 犬がぶどうを食べると出る症状とは?中毒になる危険性も!?

犬がぶどうを食べると出る症状とは?中毒になる危険性も!?

ごはん
  327 Views
grapes-582207_640
ダン
ピヨさん何食べてるの?
ぼくにも一つちょうだい!
ピヨ
ダメー!!犬はぶどうを食べると大変なことになるらしいよ!
ダン
そう言ってぼくにあげるのが、嫌なんでしょ!
ピヨさんのケチ!
北斗
ダン、僕たち犬はぶどうを食べると腎不全や中毒を起こすんだよ。ピヨさんの説明もテキトー過ぎるからダメなんだよ。仕方ない、僕が詳しく解説するから二人とも喧嘩はやめて!
ダン
そうなんだー!危ねっ!
ピヨ
ぶどうっておいしいから、愛犬にもついあげちゃう人もいると思うの。知らないって怖いわ~。それじゃ北斗、解説よろしくね!

Sponsored Links

犬がぶどうを食べるとどうなるの?

chihuahua-956672_1280

犬がぶどうを食べると、
急性腎不全を引き起こすと
言われています。
残念ながら、どうしてぶどうを犬が食べると
中毒を引き起こすかはわかっていません。

ですが、毎年数匹の犬が
ぶどうの中毒によって、
死亡しているという報告があります。

ぶどうは甘くておいしいので
愛犬にもついあげたくなってしまいますが
たとえ愛犬が欲しがっても
絶対に与えてはいけませんよ。

犬がぶどうを食べると出る中毒症状は?

犬がぶどうを食べると、
急性腎不全を起こすということは
分かっていただけましたか?

それでは、急性腎不全の症状は具体的に
どういったものでしょうか?

急性腎不全の主な症状は、

  • 元気がなくなる
  • 吐く
  • 水をたくさん飲む
  • おしっこの量が増える(出なくなる)
  • おしっこの色がいつもと違う
  • むくみがでる

などです。

急性腎不全は放っておくと、
死に至る病気です。

ぶどうを食べて2~5時間で
症状が現れると言われていますので、
愛犬がぶどうを食べてしまったら
早めに動物病院に連れて行きましょう。

Sponsored Links

どれくらいの量で症状が出る?1粒もダメ?

dog-1535905_1280

犬種や体格、体質などにより
個体それぞれの許容量は違ってきますが
一般的には体重1kgあたり32gのぶどうを
食べると中毒になると言われています。

また、皮を摂取すると
実だけを摂取したときより中毒を
起こしやすいようです。

ですので、皮ごと乾燥させたレーズン
なども与えないようにしましょう。

これらのことから、たとえ1粒であっても
中毒を起こす可能性があるのであれば
愛犬の届くところにぶどうを置くのは
注意が必要でしょう。

北斗
レーズンはパンやお菓子などにもよく使われているよね。
知らず知らずのうちに、
食べてしまうこともあるかもしれないから
人間の食べ物を犬にあげるのは
やめておいた方がいいよ。
北斗
レーズンはぶどうを乾燥させているので、
ぶどうの成分が濃縮されているよ。
だから、体重1kgあたり10~30gで
中毒死する可能性があるんだって。
飼い主さんは、注意してあげてね!

ぶどうで急性腎不全に!症状が出た時の対処法は?

dog-1264667_1280

急性腎不全は、腎臓が急に働かなくなり
毒素が体の中から排出されなくなるために
体の様々な臓器に障害がでる状態
のことを言います。

腎不全の治療は、一刻を争います。

  • 元気がなくなる
  • ぐったりする
  • 嘔吐する
  • 水をたくさん飲む
  • 色の薄い尿がたくさん出る
    (または、出なくなる)

などの症状が見られた場合は
早急に動物病院を受診して治療を開始
するのが、最善の対処法となります。

北斗
ピヨさん、ダン、犬にぶどうはダメなのはどうしてか分かってくれたかな?
ピヨ
レーズンも素はぶどうだもんね。パウンドケーキなんかにも入ってるし。たまねぎ同様注意が必要ね!
ダン
ぼくなんか食いしん坊だからあわてて食べちゃうところだった。
北斗
もしも、間違って食べちゃったときは、急いで動物病院に行って治療をしてもらうんだよ。
急性腎不全になると命にかかわるからね!
ぶどう以外にも、中毒を起こす食べ物をまとめた動画があるよ。
これを機に、おさらいしてみるのもいいんじゃないかな?(YOUTUBEより)

まとめ

甘くておいしいぶどうが、
犬にとって命取りになるような食品
だとは、思いもよりませんでしたね。

ぶどうの何が急性腎不全を起こすのかは
まだわかっていませんが、
ぶどうを食べて亡くなる犬がいるのは
確かです。

ぶどうを食べるときは、
わんちゃんが興味を示して
食べてしまわないように
注意して召し上がってくださいね!

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

 

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

grapes-582207_640

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

幼い頃から動物好きで、今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に
とある地方の田舎で暮らしております。

特技は、猫の捕獲です。

いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。

DIYやお裁縫も得意なので、
楽しみながら作れるグッズなんかも
時々紹介できたらいいな♪と思っています。

多少、不思議ちゃんカラーですが、
動物に対しての熱さは、
他の人には負けないと思っています(笑)

まだまだ未熟ですが、このサイトで
皆さんと一緒に犬について
勉強していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。