1. TOP
  2. 犬の毛並み・毛艶を良くする!おすすめドッグフードまとめ!

犬の毛並み・毛艶を良くする!おすすめドッグフードまとめ!

 2016/07/27 ドッグフードランキング
  11,707 Views

ワンちゃんでも、栄養が偏ると
皮膚や毛艶、毛並みなどにも
影響が出てきてしまうものです。

人間でも、不摂生な食生活をしていると
肌荒れを起こしたりしますよね。
それと同じで、ワンちゃんだって
栄養面の状態が良くなければ、
パサついた毛艶になってしまうのです!

とは言え、ワンちゃんの場合
基本的にドッグフードで食生活を
過ごしていかなくてはなりません。
また、皮膚や被毛の状態は、
健康のバロメーターでもあります。

しかし、ワンちゃんは、
自分でご飯を選べませんよね。
なので、代わってワンちゃんの健康を
サポートしてあげることが、
飼い主さんの役目とも言えますよ^^

どうか、
ワンちゃんの体に合ったフードを
探し出してあげて下さい!

それでは、
今回は毛並みや毛艶を改善するのに
効果的なドッグフード
一通りご紹介していきましょう!

Sponsored Links

犬の毛並み・毛艶に効果的なおすすめドッグフード

sheltie-1156816_640

皮膚や被毛の健康を維持するために、
気を遣いたいポイントは
主に2つあります。

  • 高品質な動物性タンパク質
  • 良質な脂質

この、動物性タンパク質と良質な脂質を
バランス良く摂取することが
毛並みや毛艶などを改善するために
最も重要なポイントになります!

これからご紹介するドッグフードは、
毛並みや毛艶の改善には
おすすめしているものです。

質も高く、バランスのとれた栄養など
ワンちゃんの健康維持において
様々なことを考慮して
作られているのでしょう。

それでは、それぞれのフードの特徴を
簡単にお話しながら
紹介していきますね^^
是非参考にして下さい!

No.1 ネルソンズ

出典:https://www.nelsonsdogfood.jp/

ネルソンズドッグフードの最大の魅力
その美味しさにあります。

愛用者様のアンケートでの食いつき
何と100%が(喜んで)食べたという
結果にその美味しさは格別と言えます。

全犬種(7ヶ月~7歳まで)対応で無添加、
グレインフリー高品質で安全なドッグ
フードである事は言うまでもありません。

人気の秘密は「3つの特徴」にあります。

食いつき100%♪「3つの特徴」

①グレインフリー(穀物不使用)

犬は穀物を分解する酵素を持たない為
穀物は消化の負担にしかなりません。
又アレルギーを引き起こしやすいので
代わりに新鮮なチキンを贅沢に使用

②骨格形成と輝く毛並み作りをサポート

トップブリーダー考案の高タンパク・
低炭水化物のレシピが、しっかりと
した骨格形成をサポートし、輝く
毛並みを作ります。

③腸内環境を整え、関節をサポート

オリゴ糖が腸内環境を整え、健康維持
に重要な免疫力を高めます
グルコサミン・コンドロイチン配合で、
関節が気になるワンちゃんにも最適。

口コミでも毛並みや毛艶が良くなった
という声が断然多いのも頷けます。

その他の魅力もいっぱいなので
是非公式サイトで確認してみて下さいね。

ネルソンズ公式サイトで魅力の詳細を確認する

 

皮膚の状態が整ってきた獣医師も推奨
していますので、アレルギー症状がよく
ならないワンちゃんも試してみる価値が
ありますよ!

No.2 NDF ナチュラルドッグフード

NDF
出典:http://www.orgaone.jp/category3/entry33.html

イギリスで10年の実績を誇り、
100%無添加を謳う
とても信頼性の高いドッグフードです。

獣医師や栄養士、植物学者が
協力し合い作り出されたもので、
野生の犬が自然の中で食べていた食事
を出来る限り再現することを
考案したそうです。

もちろん、アレルギー対応として
小麦粉やトウモロコシなどは
一切使用していません。

生ラム肉が主原料(55%以上)となり、
食い付きも抜群だと言います!
穀物では安全性のある玄米などを
使用しているようです。

口コミでは、
「うんちの状態が良くなった」
「毛艶が良くなった」
と言う声も多く挙げられていますよ^^

ラム肉なので、
少々好き嫌いもあるそうですが
食べてくれれば
効果は期待出来そうですね♪

ナチュラルドッグフードの口コミを確認する

 

No.3 アーテミス

at_small_adult630
出典:http://item.rakuten.co.jp/dogparadise/4562192370614/

様々な種類の良質な動物性タンパク質
(七面鳥、魚、ダックなど)を
バランス良く配合していて、
特定のタンパク質によるアレルギー反応を
起こしにくくしているそうです。

また、使用している原料は、
ヒューマングレード
(人間が食べられる原料)として
アメリカでの認定を受けています!
安心・安全は確かなものですね^^

毛並みや毛艶の改善に
効果の見込める成分として、
オメガ3必須脂肪酸オメガ6必須脂肪酸
鮭油、亜麻種子などを
バランス良く配合しているんです。

様々な原料や成分を
バランス良く配合していることで、
ワンちゃんの健康を
サポートしてくれるのでしょう。

No.4 ボッシュ

bosch_all630
出典:http://dogparadise.jp/SHOP/90810/92635/list.html

ドイツで生産されている、
100%ナチュラルフードです!

最大の特徴と言えば、
フードの製造工程において
原材料へのこだわりや信念を
強く持っていることです。

加工の工程にしても、添加物などは
一切使用しないと言う徹底ぶりです!

また、
ヒューマングレードの品質であることが
国際的にも認証されているそうです。

一見、製造工程を分かりやすく
消費者に伝えることは
当たり前のようにも感じますが、
ドッグフード業界では
ここまで良心的な製造工程で、
そして、全てをさらけ出せる業者は
意外と少ないのだそう・・・

ボッシュの人気の秘密は
その保証された
安心・安全素材にあるのですね。

原材料では、トウモロコシや
コーングルテンなども含まれています。
もちろん、お肉も含めて
バランス良く配合されているので
問題はないのでしょう。

アレルギー体質のワンちゃんには
そこだけが気になりますが、
その品質は確かなものです。

実際、
ボッシュを愛用している飼い主さんの
満足度は高いと言えるでしょう!

Sponsored Links

No.5 イノーバEVO

evo_all630
出典:http://dogparadise.jp/SHOP/90810/92635/list.html

ワンちゃんにとって、
良質なタンパク質であるお肉を
たっぷりと使用したドッグフードです。

人間も食べられるレベルの
野菜や果物など
バランスの良く採り入れ、
優れた総合栄養食として
アメリカでの認証を取得しています。
品質としても安心出来るものでしょう!

犬本来の食事を意識して、
穀物不使用なのでアレルギー対応としても
おすすめと言えますね。

また、高タンパク、低炭水化物
筋肉質な体作りにも最適と言えますよ。

そして、
皮膚や被毛の健康維持には欠かせない、
オメガ3必須脂肪酸を、最も多く含む
鶏脂肪から補っているそうです。

ただ、原材料には満足いくものの、
ワンちゃんには合う合わないが
極端に現れることもあるそうです。

試す価値はありそうですが、
与えるときは、必ずワンちゃんの様子を
チェックしましょうね^^

No.6 ティンバーウルフ/ワイルド&ナチュラル

timberwolf-wild-natural-platinum-formula-24-lbs_-special-fresh-pack_6840401
出典:http://guide.alibaba.com/shop/timberwolf-wild-and-natural-platinum-formula-24-lbs-special-fresh-pack_36155127.html

ティンバーウルフは、
野生の犬の食事を再現することで、
犬の本能が受け入れやすい食事環境を
作り出そうと開発された
ドッグフードです。

最近では、グレインフリーと言われる
穀物不使用を謳うフードメーカーも
多いですが、ティンバーウルフは
それを始めに考え出した開拓者なのです!

また、珍しいことに
フードのローテーションを薦めとする
数少ないフードメーカーでもあります。

確かに、毎日同じものを食べることは
アレルギー反応や
何らかの成分が蓄積してしまう
リスクはあるので
ローテーションと言う考えにも納得です。

そして、原材料には80%以上もの
良質な動物性タンパク質を使用していて、
種類も鶏、鹿、子羊、魚など様々です。

5種類の製品ラインナップがされていて、
それぞれのタンパク源に合わせて
独自の組み合わせにより、
ベストなバランスになるよう
レシピも考えられているそうです。

適切な配合バランスを
よく計算されている感じでしょうか。

これだけ犬想いなだけあって、
食べたことで
体調を崩す子はいないそうです。
むしろ調子の良いと言う声が多いですね♪

No.7 ネイチャーズバラエティ/ローインスティンクト

nava_photo02
出典:http://www.wannyan-kitchen.com/fs/wannyan/c/naturesvariety

大きな特徴は、
ブリーズドライ加工した生肉
フード粒にコーティングし、
フリーズドライ生肉の粒も
ミックスしていることです。

生肉を使用しているので
消化吸収率や嗜好性も高く
アミノ酸も豊富に含まれているそうです!
犬にとっては理想的な内容と言えますね。

また、その特殊な製法によって
消化酵素やビタミンなどの栄養素を
損なうことなく取り入れることを
実現しています。

このように、消化の働きをサポートし、
そして良質な必須脂肪酸である
オメガ6必須脂肪酸とオメガ3必須脂肪酸を
バランス良く配合しているため
皮膚や被毛の健康維持にも
おすすめとしています^^

もちろん、穀物不使用、無添加なので
アレルギー対応にも最適ですね。

No.8 ネイチャーズロジック

nl-chicken
出典:http://item.rakuten.co.jp/aydoggy/nl0801-1k/

ネイチャーズロジックでの魅力は、
合成ビタミン、合成ミネラルを
一切使用していないところにあります!

100%無添加と謳いながらも、
実は合成サプリメントから
栄養成分を補っている業者は
けっこう存在するんだそうです。

しかし、栄養になる成分
風味付けにしても
100%天然のものを使用し続けるための
努力をしているのは
ネイチャーズロジックの大きな特徴です!

そして、犬の食生活に基づいた原料を
バランス良く配合しています。

良質な肉、魚、卵などの
動物性タンパク質を取り入れ、
55%以上を動物性タンパク質
満たしていますよ^^

また、栄養面を考慮して、
穀類の仲間であるキビを
炭水化物として採用しています。

グレインフリーとは表記出来ないものの、
アレルギー性は低く、
優れた栄養素を備えていますから
あえてこの穀物を採用することの方に
価値があると考えたのでしょう。

No.9 アカナ

640
出典:http://www.yulala.biz/hpgen/HPB/categories/9391.html

原産国はカナダで、カナダの自然の恵みを
一身に受け、育まれてきた
高品質な食材を使用しています。

原材料へのこだわりを持ち、
原材料の調達から出荷前のチェックまで
全ての製造過程を自社で管理しています!

穀類として、
トウモロコシなどは使用せず、
低アレルギーを配慮して
蒸しオーツを採用しているそうです。

カナダ食品検査庁の認定を受けた、
高品質な動物性タンパク質をベースに
肉の含有量は最高65%以上!

犬にとって、体に優しい食事を
見事に再現していますね。

また、自然に生きる犬が必要とする
最低限の炭水化物や、野菜、果物から
ビタミンなどを摂取出来るよう
栄養バランスもよく考え
構成されています^^

食いつきも抜群で、
毛並みも良くなったと言う声も多く
愛用者からの評価は高いです☆

Sponsored Links

No.10 オリジン

IMG_0093_20160118094655f00
出典:http://putidog.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

前に紹介した“アカナ”と同様、
原材料へのこだわりを持ち
厳選して選び抜かれた
新鮮な食材を使用しています。

アカナとの
兄弟ブランドと認識されていて、
掲げるコンセプトはほぼ同じですね。

なので、安心・安全に
ワンちゃんに与えることが出来ます。

ただ、このオリジンの方が
品質はより上級のものになるようです!
その品質や原材料へのこだわりは
並大抵のものではないそうですよ^^

放し飼いの鶏や放牧羊肉、イノシシなど
多種多様にわたる新鮮なお肉を
生のまま使用しているのは
大きなポイントですね。

また、穀物不使用なので
アレルギーの心配もありません。

穀物を使用しない代わりに
様々な野菜や果物、海藻類など
自然豊かな栄養素を取り入れています。

皮膚のかゆみやフケも改善され、
毛並みも良くなったと言う口コミも多く
かなり期待は出来そうですね^^

No.11 ソルビダ

solvida_all_630
出典:http://dogparadise.jp/SHOP/90809/52853/list.html

オーガニックにこだわり抜いた

アメリカ原産のドッグフードです!

ワンちゃんの食事にも
オーガニックを意識したいと思う
飼い主さんも多くなり、
オーガニック好きにとっては
視野に入れたいドッグフードですね♪

オーガニック原料を贅沢に使用し、
オーガニックチキンを
主な原料としているようです。

新鮮なチキンから
動物性タンパク質を摂取出来ます!

大麦や玄米などの様々な穀物も
それなりに含まれていますが、
いずれもオーガニックと
自信を持って採り入れていますよ。

皮膚や被毛の健康維持や、
腸内環境を整える作用にも
力を入れているようです。

しかし、やはり合う合わないがあるように
うんちが緩いと言う声も
寄せられているそうですね・・・

ただ、皮膚や被毛の毛並みなどは
改善されたと言う声は多数です!
与える際は、便の状態なども
観察して下さいね^^

No.12 シュプレモ

nr_supremo_all630
出典:http://dogparadise.jp/SHOP/90809/52861/list.html

フード会社ニュートロにより
製造されているシュプレモですが、
最大の特徴は15種類の厳選された
自然素材を採り入れ、相互作用を活用した
とても栄養バランスの優れたフードです!

これは、ホリスティック・ブレンドと言う
考えの元に生み出された
栄養設計になっているそうです。

自然素材として、厳しい条件をクリアした
チキン生肉や野菜、果物などを
最適なバランスでブレンドすることで、
お互いの栄養素の働きを
高め合っているんですね^^

チキン生肉が第一の原料となっていて、
高い製造技術により
抜群の美味しさを実現しています!

ひまわり油など、
良質な脂質が配合されているので
皮膚、被毛の健康維持としても
おすすめのものですよ♪

No.13 ニュートロ/ナチュラルチョイス

img_1
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/goodog_ishigaki/45551328.html

シュプレモと同じく、ニュートロから
製造されているナチュラルチョイスですが
大きな違いは“選べる”ところにあります

シュプレモは全体的に見ても
かなりグレードの高いフードです。
そして、ナチュラルチョイスも
同じように原料にはこだわり、
チキン生肉を主原料としています^^

特徴としては、

  • チキンシリーズ

チキン生肉を主原料として、
超小型犬から大型犬までサイズを選べる

  • プロテインシリーズ

ラム肉や鹿肉、魚などを主原料にして
皮膚や被毛の健康維持
アレルギー対応に適している

  • スペシャルケア

避妊、去勢手術をしたワンちゃん用や、
減量用、体重管理用など
そのワンちゃんに合わせたケアをする

現在では、
この3つのシリーズに分けられています。

ナチュラルチョイスは、
ワンちゃんの状態に合わせて、
よりベストなフードを
選ぶことが出来るのが魅力でもあります。

食い付きも良く、
毛艶も良くなったと好評のようですね!
日本でも愛用している飼い主さんは
多くいらっしゃいますよ☆

Sponsored Links

こんなにたくさんフードの種類があり、
結局のところ、
どの考えが正しくて、
どのフードが一番いいの?
と、困惑しますし、
選択肢が多すぎるのも大変ですね;

 

 

まず始めに、
あなたがどんなフードを求めているのかを
今一度確認してみましょう!

それぞれの
フードの特徴を
理解することで、
自然と惹かれるものがあると思います。

その中から、愛犬に合ったフードを
絞り出せると良いですね^^

ちなみに、私が気になったのは
ティンバーウルフでしたよ。

フードのローテーションをすることで、
多種多様にわたる動物性タンパク質を、
そのフードメーカー1つで
摂取出来ることがポイントでした^^

あなたはどんな特徴を持つフードに
目を惹きましたか?
是非、フード選びの参考にして下さいね!

涙やけに効果的なフードの
おすすめも参考にご覧下さい!

犬の涙やけに効果的!おすすめドッグフードを10種類厳選へ移動する

ドッグフードの値段によって毛並みが大きく変わるって本当?

dog-1443468_640
これまで紹介してきたドッグフードを
調べあげた限りでは、
高品質、そして安心・安全に
与えることが出来るフードとして
どれも信頼性は確かなものだと
思いました。

しかし、その安心・安全、信頼こそは
ハッキリ言って、
全て値段が物語っている!
と思っても良いでしょう。

それでは、逆に安価なフードが
毛並みや毛艶にどう影響するのでしょう。

安価なドッグフードの特徴とは?

animal-690053_640

安いものは、大抵嵩増しのために
穀類を主原料としています。
また、お肉らしいお肉を
ちゃんと使っているのかも疑問ですね。

例えば、
チキンミールと表記されているものは、
食べられるお肉の部位ではなく、
皮膚や爪なども粉々にして
採り入れるような
製法を行っていることも多いそうです。

言わゆる、
食べられない部位を使った鶏肉副産物
動物性のタンパク源になります。
そのため、食い付きも悪くなりますよね。

しかし、それをカバーするために
添加物をたくさん入れたり、
油をコーティングしたりして
食い付きをアップさせているのです。

イメージとしては、
ファストフードの美味しさですね・・・
ファストフードや
カップラーメンの美味しさは
添加物をたっぷり使っています。

そんな添加物だらけの食べ物を、
毎日子どもに食べさせますか?
となった時に、
おそらく多くの人が否定するでしょう。

また、
ペットフード安全法もあるそうですが、
その基準はかなり低いものなので
あまり信頼するほどではありません。

実際、“人間が食べられないレベル”の
原料や成分が含まれていても
違法にはなりません。

時に、ドッグフードの中には
ワンちゃんにとって、
あまり好ましくない成分が
含まれていることもありますが、
そのような成分を使用していても、
問題のない数値で配合しているそうす。

また、
犬や猫は寿命が20年前後と短く、
生涯のうちに問題のある成分が
蓄積する心配がないからです。

人間は80歳以上の寿命ですから、
おそらく同じようなものを毎日食べたら
いずれ健康に害を及ぼすこと
間違いなしです。

このように、安価なフードには

  • 穀類が主原料
  • 肉副産物を使用している
  • 添加物をたくさん入れている

このような心配が挙げられます。

穀類の消化吸収が上手く出来ないことや、
肉副産物や添加物などによって
体内に毒素や老廃物を
作り出してしまうことで、
皮膚や毛並みの状態が
悪くなることもあります。

フードを質の良いものに変えたら、
毛並みや毛艶が良くなった!
と言う声も多いことから、
安価なドッグフードは、
その程度のものと言うのが分かりますね。

やはり、1㎏800円以下のフードは、
不安要素が多そうです。

なるべく質の良いものを
選んであげて下さい^^

余談(こんな話も!)

CMなどで、宣伝されている
ドッグフードも様々ありますが、
実は、
コストをCMにかけていることも
あまり好ましくないことです。

実際、高価なフードほど
ネットなどから情報を
仕入れることが多いですよね。

しかしそれは、
あまり世間的には認知されていない
ドッグフードほど、
コストをフードの質に
かけているからなんです。

また、人間が視覚的に見たときに
彩りがあるフードの方が
目に着きやすいですが、
犬にとって見た目は関係ありません。

フードに着色をする前に
もっと他の部分を変えて欲しいですね。
と思うフードもたくさん存在します;

フードを選ぶときに、
単に“有名だから”と言う理由だけではなく
会社の掲げるコンセプトや
原材料の内容も確認しましょうね!

高価なドッグフードの特徴とは?

bernese-mountain-dog-208092_640 (1)

この記事で紹介してきたフードは、
2㎏辺り4000千円前後するものが
ほとんどのようでした。

自分たちの食事でさえ
節約したいこのご時世に
その金額はちょっと高いかも・・・

と思いますが、長い目で見れば
安価なドッグフードを与えるより、
健康体を維持出来そうなフードの方が
ずっと良いと思いますよ!

ペットが病気になったときの病院代は
もっともっとお金がかかりますからね;

もちろん、もっとお手頃に手に入る
プレミアムフードもありますので
重要な原材料などをよく考慮して
フード選びを
してもらえればと思います^^

それでは、高価なドッグフードとは
どんなものなのかお話していきましょう!

高価なドッグフードは、
良質の動物性タンパク質
主原料としていたり、
厳しい審査により認定されている
厳選素材を使用し、
新鮮で無添加であるなど
ワンちゃんの身体にとっても
優しい造りとなっていることが伺えます。

もちろん、フードメーカーによって
栄養学的な考え方は異なりますが、
とにかく選び抜かれた新鮮な食材を
使用しているのが嬉しいですね♪

素材と言う点では
やはり高価なフードがより安全です!

また、冒頭では
皮膚や被毛の健康維持として
良質な動物性タンパク質と
良質な脂質が必要だとお話しました。

そこそこ値段のするドッグフードは、
皮膚や被毛の状態を良くするための
栄養バランスのことも
しっかりと考えられているんです^^

まず、良質な動物性タンパク質
内臓の働きをサポートしたり、
体をつくるために
最も必要な栄養素になります。

また、犬にとっての理想の食事は
消化吸収しやすい動物性タンパク質が
たっぷり含まれていることです。

犬は人間の約3倍もの
タンパク質を必要とするそうですよ。
もし、タンパク質が不足してしまえば
栄養が被毛にまで行き渡らず、
皮膚や被毛にトラブルを
抱えてしまうこともあるのです。

そして、次に重要な栄養素が脂質です!

しかし、
油とだけあってカロリーは高いため、
良質な脂質を適度にバランス良く
摂取することが好ましいそうです。

そこで、良質な脂質として
不飽和脂肪酸に分類される、
オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸を
バランス良く採ることが大切なのです!

一般的なフードでは、
オメガ6脂肪酸の方が
過剰に含まれてしまうそうですが、
バランスを考えたドッグフードでは、
そこへ更に適正だとされる割合で
オメガ3脂肪酸を配合しているんです。

そうすることで、
より皮膚や被毛の健康を保つことに
力を入れることが出来るのでしょう。

これらは犬の必須脂肪酸なのですが、
体内で合成することは出来ません。
なので、
食事から採り入れたいものなのです。

オメガ6脂肪酸ヒマワリ油などに含まれ、
オメガ3脂肪酸亜麻仁油
サーモン油などの魚油に含まれています。

これらの食材を採り入れたフードは
良質な脂質であることが分かりますね。

しっかりと犬の栄養学などに基づいて
製造されているドッグフードは、
けっこうな手間暇を掛けて
厳選した素材を採り入れたり、
栄養をバランス良く配合することで
ワンちゃんの健康を守ってくれています。

このような考えで生み出された
高価なドッグフードを与えることで、
ワンちゃんの毛並みや毛艶は
大きく変わるのかもしれませんね^^

ただ、高価なものが良質とは言え
やはり合う合わないがあるので、
初めて与えるときは
便や皮膚の状態はチェックしましょう

もし、フードが合っていれば
個体差はありますが、
1~3ヶ月ほどで、毛並みや毛艶は
生まれ変わるかもしれません
少し長い目で変化を見ていきましょうね!

愛犬の毛艶を良くする基本のお手入れ方法とは?

IMG_0175

愛犬の艶のある
美しい被毛を保つためには、
食事の見直しと共に
日々のお手入れも行っていきましょう。

基本的には、

  • 小まめなブラッシング
  • 定期的なシャンプー

この2点を意識していきましょう。

それぞれ、行う時のポイントや注意点
お話していきますね。

ブラッシングのポイント

fur-care-429245_640

ブラッシングは、
毛並みを整えるだけではなく
皮膚のマッサージ効果もあるんですよ。

マッサージ効果によって、血行を促し
皮膚や被毛の健康を保ちます
皮膚病の予防にもなりますね^^

また、皮膚に異常があったとしても、
いち早くその異変に
気付いてあげることが出来ます。

そして、ブラッシングは
飼い主さんとのコミュニケーションを
図る意味でも積極的に
してあげて欲しいですね。

基本1日に1回のブラッシング
おすすめしています。

換毛期で抜け毛が多い時期は
1日2回が効果的です!

上手なブラッシングのコツは、
ブラシを使い分けることのようです。

長毛種、短毛種、
毛玉の状態などに合わせて
上手に対応しましょう。

例えば、

長毛種ピンブラシやコーム
短毛種獣毛ブラシやラバーブラシ

共通して使えるのは、
スリッカータイプのブラシなので
これは持っておくと重宝するでしょう。

特に、毛玉になりやすい長毛種は
マメにブラッシングをして、
もし毛玉を発見したら
皮膚を引っ張って痛くならないように、
スリッカーやコームなどで
毛先から優しく少しずつほぐしましょう。

毛玉の取り方を
動画でもご確認下さい。(YouTubeより)

また、全体的に被毛の表面から
ブラシをするのではなく、
皮膚が見えるように毛をかき分け、
毛の根本からとかしていくような
イメージですね!

一ヶ所ずつ丁寧に
ブラッシングをしてあげましょう。

そして、
毛のもつれの部分を無理に引っ張ったり、
力を入れすぎて皮膚を傷つけないように、
注意しましょう。

シャンプーのポイント

black-lab-1205960_640

皮膚・被毛を清潔に保ち、
ノミやダニの寄生を防ぐためにも
1~2ヶ月に1回
定期的にシャンプーすることを
おすすめしています!

逆に頻繁にシャンプーをし過ぎると、
皮脂が足りなくなって、
乾燥やフケなど、皮膚トラブルの
原因にもなります;

愛犬の皮膚トラブルに悩む方は
こちらの記事も参考にどうぞ!

犬のフケ!痒みを伴うかさぶた状の場合の対処は?へ移動する

犬が皮膚病にかかった!治療費はどのくらいかかる?へ移動する

さて、それでは
シャンプーをするときの手順を、
ザックリとお話していきましょう!

まず、事前にブラッシングをして
余分な抜け毛などを
取り除いておきましょう
(配水管詰まりの予防)

そして、洗い終えたあとに
スムーズに作業が出来るように
タオルやブラシ、ドライヤーなどの準備を
万全に整えておきましょう。

それでは、いざシャンプーです!

まず、
シャワーは人肌程度(35~37℃)で
少しぬるめのお湯に設定して下さい。

濡らす時は、後ろ足やお尻~胴体へと
徐々に体全体を濡らしていきましょう。

コツとして、シャワーヘッドを
密着させるように被毛に当てて
濡らしていくと、毛の中まで
浸透しやすくなります。

ワンちゃんも、遠めから当たる
シャワーの水圧や水はねに
驚かずに済みますよ^^

顔など嫌がりやすい部分は、
お湯を湿らせたスポンジなどで
濡らしてあげる方法もあります。

シャンプーを適量体にかけたら、
胴体は地肌をマッサージするように
指の腹で優しく洗いましょう

その他の足や耳、顔なども
忘れずに洗って下さいね。

顔を洗うときは、
目に水やシャンプーが入らないように
指先などで優しく洗って下さい。

最後にはすすぎ残しのないように、
しっかりとシャンプーやリンスーを
洗い落としましょう。

YouTubeより、シャンプー風景を
載せておきます♪
慣れてしまえばこんなにスピーディーに
洗えてしまいますね!

顔の泡を流す時は、鼻に水が
入らないように注意です!
目は勝手に瞑ってくれますよ^^

仕上げは生乾きにならないよう、
ドライヤーでよく乾かしてあげましょう

そこまでが
シャンプーの一通りの作業です!

生乾きは
皮膚トラブルの原因にもなるので、
ドライヤーもとても重要ですよ。

いかがでしたか?
普段から、小まめなブラッシング
定期的なシャンプーを正しく行うことで
健康な皮膚を守り、より美しい被毛を
維持することが出来ます。

ブラッシングやドライヤーが
苦手なワンちゃんも多いと思いますが、
是非、少しずつでも
慣れさせていくと良いですね。

ドライヤーのコツについては
こちらの記事をご覧下さい!

犬がドライヤーを嫌がる!うまくいくやり方を紹介へ移動する

まとめ

dog-214580_640

改めて大切な愛犬の
皮膚や被毛の健康について
考え直すきっかけになりましたか?

皮膚や被毛の健康には
高品質のフードを与えることが
効果的だと分かりましたね!

内容としては、
良質な動物性タンパク質
良質な脂質が重要なポイントです。

是非、今与えているフードの
原材料など確認してみて下さい。
私たち人間と同様、食べたものは
身体になっていきますからね^^

そして、今後も日々のお手入れを
愛情をかけて続けて下さいね!

Sponsored Links



今ならペット保険が月700円から入れる♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪





Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

伊藤 千帆

伊藤 千帆

現在1児の母として、子育て奮闘中でございます!

実家にはシーズーの男の子。
そして今は可愛い子どもと愛猫と
のほほんと楽しく過ごしています。
いつも子どもには「何でそんなに可愛いの~♪」と頬にスリスリ…
けっこう親バカなんです(笑)

幼い頃から動物が大好き!!
そんな好きが高じて、ドッグトレーナー専攻で専門を卒業し、
その後はペット用品店に勤務していました。

その経験を活かし、
常に誰かの悩みや気持ちと向き合いたいという想いで執筆致します!

ワンちゃんのいろいろな情報を発信することで、
1つでも幸せが増えますように^^