1. TOP
  2. 犬の表情に意味はある?気持ちや感情を知るポイントとは!?

犬の表情に意味はある?気持ちや感情を知るポイントとは!?

 2016/08/21 日常
  1,427 Views
5e2b7eb8-d350-47da-ab2a-69c5b0dc521d

犬を飼い始めて一番驚いたのは、
犬の表情の豊かさでした。

困り顔や笑い顔など、
犬は本当に表情豊かですよね!

dog-531481__180

でも、困り顔に見えるその顔は本当に
’’困っている’’
という意味なのでしょうか?

笑い顔に見える時は、
本当に笑っているのでしょうか?

今回は犬の表情の意味を調べてみました。

表情豊かな犬の画像もご紹介しますよ♪

Sponsored Links

犬の表情には感情表現の意味がある?

犬の表情には、私たち人間と同じように
感情表現の意味があるのでしょうか?

2016y02m05d_181712192

答えはもちろん、「その通り!」です。

犬の表情には感情がこもっていて、
意味もあります。

表情から気持ちを読み取るポイントは、

です。

目からわかる感情
●キラキラした目
 →「嬉しい!」
  「楽しい!」
      
●まゆを下げたような目
 →「いたずらして申し訳ない」
  「退屈だなぁ」
      
●つり上がった目
 →「やめてよ!」
  「腹立つなぁ」
      
●上目づかいのまん丸な目
 →「おやつちょーだい!」
  「まだかなまだかな」

 

鼻からわかる感情
●鼻をひくひく
 →「この匂いはなんだろう?」
  「この人だれだっけ?」
      
●鼻にしわを寄せる
 →「お前だれだ!!」
  「ボクのほうが強いぞ!」

 

Sponsored Links

 

口からわかる感情
●口を大きく開けてまるで笑顔
 →「嬉しいね!」
  「楽しいね!」
      
●口を半開きでパクパクする
 →「はやくはやく!」
  「遊ぼー!」
      
●口を半開きのまま固まる
 →「えっ!?(驚いて固まっている)」
  「飼い主さんまだかな」
      
●口を真一文字に結ぶ
 →「なんだろうこれ・・・」
  「見慣れないおもちゃだなぁ」

耳やしぐさの変化は気持ちの表現?

目・鼻・口のほか、
耳やしぐさの変化も気持ちの表現です。

耳の変化からわかる感情
●耳をピンっと立てている
 →「なんの音だろう・・・?」
  「なんか楽しそうだな」
      
●耳を前後左右にピクピク動かしている
 →「怪しい音がするぞ・・・」
  「変なのがいる!?どうしよう・・・」
      
●耳を後ろに倒している
 →「あなたに服従してますよ」
  「穏やかで楽しい気分です」
      
●耳を後ろに倒してキバをむいている
 →「ここから出ていけ!!」
  「噛みついてやるぞ!」
    
※参考記事
犬は耳で気持ちがわかるってホント?
倒す時はどんな感情?

 

しぐさの変化からわかる感情
●しっぽをぶんぶん大きく振る
 →「嬉しい!楽しい!」
      
●しっぽを小刻みに振る
 →「・・・だれ??(警戒心)」
  「むむ・・ケンカするか??」
      
●しっぽを丸めて足の間にいれる
 →「怖いよー・・・」
      
●背中の毛を逆立てている
 →「ケンカ上等!!」
  「絶対負けないぞ!」
      
●体がカチコチに固まって動かない
 →「心臓とまりそうなくらい
  怖いよー・・・」
  「一体なにが起こったの!?」
  「どうしたらいいの?わからないよー」

 

犬と接する時に一番注意すべきなのが、
「ケンカ上等!」や「噛みついてやるぞ!」
といった威嚇を示す行動です。

犬が威嚇しているときには、
ご紹介した耳やしぐさの変化の他にも
鳴き声やポーズに特徴がでます。

詳しくは
’’犬の威嚇は鳴き声やポーズでわかる?
種類とその意味を紹介!
’’

をご覧ください。

 

Sponsored Links

捨て犬や保健所で保護されていた犬の表情は違う?

捨て犬や保健所で保護されていた犬は、
そうでない犬とは
違う表情をみせるのでしょうか?

わたしの飼い犬は元保護犬ですが、
その経験からいうと、
答えは「ハーフハーフ」です。

たしかに、最初は他の犬とは
違う表情をしていました。

というより、’’無表情’’だったのです。

散歩に行ってもオヤツをあげても、
一切表情が変わりませんでした。

 

でも2週間もすれば、
他の犬と同じ表情を
見せてくれるようになりました。

楽しいときには笑顔になり、
ケンカをするときには鼻にしわを寄せ、
怒られたときにはたれ目になって
家族を和ませてくれます。

 

出身がどうであったとしても、
どの犬も犬らしいかわいい表情を
わたしたちに見せてくれますよ!

表情豊かな犬の画像で癒されて♪

ではお待ちかねの
かわいい犬の画像をみていきましょう!

どの画像も表情豊かで、
とーってもかわいいですよ♪

動画もありますよ。

 

上目づかいで「まだかなまだかな」

室内飼いパグ

 

鼻をヒクヒク「この人だれ??」

dog-1203351_960_720

 

口を大きく開けて「楽しいね!」

dog-842780_640

 

耳をピンっとたてて「なんの音?」

stock-photo-765306-dog-day-dreams

 

予期せぬ事態に「何が起こったの?」
テッシュボックスに
顔がすっぽり入ってしまい、
驚いてフリーズする犬の動画です。
30秒ほど微動だにしません!
(所要時間:28秒)

 

Sponsored Links

表情豊かに「散歩断固拒否!」
散歩を拒否する犬の
いろいろな表情をまとめた動画です。
思わず笑ってしまうので、
電車内では見ないようにしてください。
(所要時間:2分22秒)

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

犬は本当に表情豊かな動物で、
表情にはそれぞれ意味があります。

感情は目・鼻・口・耳・しぐさに出やすく、
ずーっと一緒にいれば
だんたん気持ちがわかるように
なってくると思います。

5e2b7eb8-d350-47da-ab2a-69c5b0dc521d

ある研究によると、
よく歯をみせて笑う家族に育てられた犬は
楽しい時に口を大きくあけて
歯をみせるようになるそうです。

犬も私たち人間の表情をみて、
気持ちを読み取り
表現を真似ようとしているのですね。

飼い犬が不安そうにしていたり
寂しそうにしていたら、
ぜひ顔を近づけてあなたの表情を
みせてあげてください。

あなたが楽しそうな表情をしていれば、
きっと犬も同じように
楽しくなってくれると思いますよ。

 

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

 

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

5e2b7eb8-d350-47da-ab2a-69c5b0dc521d

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

安田

安田

記事を読んでくださってありがとうございます!

小さい頃から大の動物好きで、
今は5才になる雑種犬と暮らしています。
犬を飼うって、本当に楽しいです♪
でも、私のしつけは正しいのかな?とか、
病気になったらどうしよう・・・とか、
不安もたくさんあります。

犬を飼う楽しさや不安を吹き飛ばせるような情報を
みなさんにお届けできたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。