1. TOP
  2. 犬の首輪を手作りしよう!おしゃれな作り方をくわしく紹介!

犬の首輪を手作りしよう!おしゃれな作り方をくわしく紹介!

 2016/05/17 手作り DIY
  10,942 Views
IMG_1649[1]

dogs-956672_640

こんにちは。
DIY好きのピヨです。

初めましての方は、誰??って
お思いでしょう。

私は、ときどきこのサイトで
100均アイテムを使った犬の
手ずくリグッズを紹介しています。

今回のお題は首輪ですが、ショックなことに
100均でも、犬用の首輪って売っている
んですね。

しかも、そこそこかわいい…。

首輪やリード、ハーネスは手作りだと
かわいくできますが、強度の問題が
あり、お散歩などでわんちゃんが
急に走り出した時などに切れてしまうかも
しれません。

なので、今回は、アクセサリー感覚でつける
超簡単なチョーカーと、
100均のレースをふんだんに使った
スカートを手作りします。

Sponsored Links

 

犬の首輪をDIY!おしゃれな手作り犬用アイテムの作り方を紹介!

首輪は切れてしまった時が責任が
持てないので、
(強度計算ができません(;´・ω・))
今回は超簡単だけどおしゃれに見える
チョーカーを作ります♪

これだけでは、『手抜き~!!』と
怒られそうなので、着回しの効く
フリフリのスカートも紹介しますよ♪

ちなみに、私が作ったには服のサイズが
2~3号くらいのチワワ用です。

超簡単チョーカーの作り方

まずは、材料です。

IMG_1637[1]

  • 極小スナップボタン 1組
  • 感じのいいリボン
  • 飾り(今回はバラのモチーフを使いました)

作り方

感じのいいリボンを首回りの長さ+3cm
でカットする。

IMG_1640[1]

リボンの端を、ほつれないように三つ折りにして
縫う。
両サイド縫いましょう。

IMG_1643[1]

リボンの表側にバラのモチーフを
縫いつけます。

IMG_1645[1]

リボンの裏側にスナップボタンをつける。
(バラのモチーフの真裏にはスナップボタン
の凸をつける。)

IMG_1651[1]

かわいいチョーカーが出来ました♪

 

こ、これだけではあ、ありませんよっ!!

ほんと、これで終わったら怒られます(汗)

これからが、本題です!

レースたっぷりのフリフリスカートの作り方

材料です。IMG_1600[1]

  • ダイソーさんで買ったいろいろなレース
  • 洗えるフエルト

IMG_1602[1]

  • セリアで買ったオーガンジーのカーテン

Sponsored Links

作り方

IMG_1608[1]

カフェカーテン横:犬の胴回りx2倍
くらいの幅にカットして、
縦12cm、10cm、8cmに3分割する。

それぞれの周りを三つ折りにして縫う
(一番下の布はカフェカーテンの
裾をそのまま使っているので、
折が幅広になっています。)IMG_1606[1]

こんな感じで、ほつれ防止に縫います。

IMG_1613[1]

お好みのレースを布の横幅より2.5cm位
長く切ります。

IMG_1611[1]

レースの端はほつれないように
三つ折りにして縫っておきます。

IMG_1612[1]

レースを布の裾に縫いつけます。

IMG_1615[1]

縦が8cmの布には、3種類のレースを
縫いつけました。
(少しずつ重なるように、
配置してあります。)

IMG_1619[1]その他の布には、1種類だけのレースを
縫いつけます。

それぞれのパーツにレースが付きました。

IMG_1620[1]

下から順に、大中小と生地を重ね
上を縫い合わせます。

IMG_1623[1]

IMG_1624[1]

フリルを作るので、布を絞るための糸を
2列縫います。

縫い終わりは玉止めをせずに糸を
残しておきます。

分かりやすいように黒糸で縫っています。
IMG_1627[1]

2本の黒糸の左端を引き、
フリルを作ります。

上が犬の胴囲の半分の長さになるように
調節します。

なんとなくスカートの形になって
きましたね♪

IMG_1628[1]

2.5cm幅のテープ状に切ったフエルトを
犬の胴囲+2cmの長さにカットします。

(このテープはオーガンジーを挟むので
2本用意しておきましょう。)

テープ状のフエルトのセンターとスカート
のセンターを合わせ、待ち針を打ち
縫いつけます。

IMG_1629[1]

こんな感じです。

IMG_1630[1]

もう1枚のテープ状のフエルトをスカートを
挟んで重ね待ち針を打ち、一周縫います。

IMG_1633[1]

スナップボタンを両サイドにつけました。

IMG_1634[1]

スカートの出来上がりです♪(パチパチパチ♪)

IMG_1646[1]

手持ちのタンクトップと合わせました♪

最初に作ったチョーカーも
アクセントになってかわいいでしょう?

IMG_1649[1]

ソファーの上は暗いので、明るい所に
おいてみました♪

まとめ

フリルのスカートは、普通の生地を重ねて
作ってもかわいいです。

チョーカーも簡単なので
素敵なリボンを
みつけたら、
作っておくと

その日の気分で使い分けられて
いいですよ♪

これからの季節はタンクトップや
キャミソールと合わせて
ガーリーにキメましょう♪

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

IMG_1649[1]

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ピヨ

ピヨ

幼い頃から動物好きで、今も犬4匹、猫10匹、熱帯魚、キジバト、カエルと共に
とある地方の田舎で暮らしております。

特技は、猫の捕獲です。

いろいろな動物を、保護して育てた経験があります。

DIYやお裁縫も得意なので、
楽しみながら作れるグッズなんかも
時々紹介できたらいいな♪と思っています。

多少、不思議ちゃんカラーですが、
動物に対しての熱さは、
他の人には負けないと思っています(笑)

まだまだ未熟ですが、このサイトで
皆さんと一緒に犬について
勉強していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

コメントを残す

*

CAPTCHA