1. TOP
  2. 犬の餌の量はどのくらいが良いの?計算の仕方を紹介!

犬の餌の量はどのくらいが良いの?計算の仕方を紹介!

 2016/02/11 ごはん
  22,465 Views
images8OWO06TW

 

ワンちゃんにとって、食事とは1日の中で
最も待ち遠しい時間ですよね。

人間もそうですが、
食べることは、生きることに
一番直結していますからね!

しかし、あまりにも嬉しそうに
食べてくれるものだからと、
ついついあれこれと食べ物を
与えてしまいがちではありませんか?

その気持ちもよく分かりますが、
ワンちゃんにとっては、
体への負担になっていることもあります。

健康的な体を手に入れるのには、
食事から見直すことが第1歩です!

今回は、より的確に、
そして分かりやすく
ワンちゃんに必要な食事量
与えるための計算式大事なこと
お話ししていきます。

Sponsored Links

サイズ・月齢・体型によって餌の量はちがう?

25b2916b5c49db617f52fa5ea48efee745

ワンちゃんの食事の必要量は、
月齢や体型ではもちろん、
その子の1日の運動量によっても
全く変わってきます。

つまり、体重だけではその子に合った
給餌量は判断出来ないのです。

ここでは、ワンちゃんにとって
どのような給餌量がベストなのか
考えてみましょう!

適切な量かな?便の状態でチェック!

まずは、普段から出来ることとして
便の状態をチェックしましょう。

便は、適度な固さが理想的ですよね。
コロコロと固すぎる便場合は
食事量か少なく
柔らかい便の場合は、
食事量が多いと考えましょう。

または、消化不良も考えられますので
食事の回数なども見直しましょう。

少しだけ量を減らしたり、
増やしたりして様子を見ましょうね。

の状態をチェックすることは
そのご飯が合っているかどうかの
判断にも役立ちますよ!

パッケージ裏の給餌量はあくまで目安!

dog-30697__180

皆さんは、フードのパッケージ裏に
記載されている給餌量を元に
ワンちゃんに餌を与えていますよね。

そこで、今回は改めて給餌量の見方を
確認しましょう!

まず、大事なことは、
ワンちゃんの体重よりも体型を考慮しよう
ということです!

これは、大体の飼い主さんは
ワンちゃんの体重を元に給餌量を
決めていると思います。

しかし、もっと大事なことは
ワンちゃんの体型を元に
飼い主さんの方で給餌量を
コントロールする必要があるのです!

パッケージにはワンちゃんの体重別に
記載されている給餌量が載っていますが、

それは、ワンちゃんが
標準体重である場合の給餌量ですよ。

肥満気味の子や、痩せ気味の子に
そのままの体重を元に、
餌を与えていたら
その体型はいつまで経っても
改善されないことになります。

パッケージに記載されている給餌量は
あくまで目安というのをお忘れなく!

また、その給餌量を1食分だと勘違いして
与えている人もたまにいます。
パッケージに記載されている給餌量は
1日分で考えられていますよ。

ですから、その給餌量を1日何回かに
分けて与えましょうね!

Sponsored Links

 

ワンちゃんの運動量に合わせて必要カロリーを考えよう!

green-701436__180

適切なご飯の量は、ワンちゃんの大きさや
運動量によって異なります

また季節によっても必要なカロリーは
異なりますので、
ワンちゃんの状態に合わせて
細かくコントロールするこが
より望ましいですね!

それでは、体重別にして
一般的な必要カロリー数を
ご紹介します!

これから紹介する必要カロリー数は
1日に30分程の散歩を2回する
ワンちゃんの運動量を前提に
出されている数字です。

なので、
うちの子はそんなに運動しないと思えば、
必要カロリー数は下げましょうね!

逆に毎日1時間以上、ドッグランで
たっぷり遊んでる!という場合は
必要カロリー数は上げましょう。

それでは、
下記を参考にして下さい。

体重別必要カロリー数
  • 体重5㎏前後の犬:350kcal前後
  • 体重10㎏前後の犬:600kcal前後
  • 体重20㎏前後の犬:1000kcal前後
  • 体重30㎏前後の犬:1400kcal前後

 

この数字も目安になりますが、
これを元にすれば、
ワンちゃんの給餌量を
コントロールしやすくなりますね。

そして、ここで忘れてはいけないのが
おやつも1日に必要なカロリー数に
入っているということです!

おやつの与え過ぎは、一番
肥満の原因になるので気を付けましょう。

ここまでをまとめると、
パッケージ裏に記載されている
給餌量はあくまで目安で、
大事なのはワンちゃんの体型や運動量
飼い主さんがよく把握することですね。

そうすることで、健康的な食生活を
送ることが出来ることでしょう。

また、某フードメーカーでは
適切な給餌量として
腹八分目を意識して食べさせるとで、
約2年長生きするということを
実験で証明しています。

食べるという行為だけでも
老化の原因になる活性酸素は
作られてしまいますからね・・・!

ワンちゃんにとっても
お腹いっぱい食べることは
幸せなことです。

しかし、食事の与え方によっては、
健康状態をも変えてしまうのです。

なので、飼い主さんの方でしっかりと
給餌量などのコントロールを
してあげましょう!

Sponsored Links

犬の必要カロリーと摂取カロリーの計算式を紹介!

calculator-1085391__180

それでは、早速ワンちゃんの
必要カロリーと摂取カロリーの
計算式を実践してみましょう!

この計算式を知ることで、
より適切な給餌量を
把握することが出来ますよ!

まずはワンちゃんの必要カロリー
計算式を紹介していきますね。

計算式

安静時エネルギー必要量(RER)=
70×(適正体重㎏)の0.75乗

 

電卓での操作も一緒にどうぞ!

例:8㎏のビーグル

  1. 体重を3乗する
    →(8×8×8)=512
  2. 値の平方根の平方根を求めます
    (√√と2回押す)4.756…..
  3. そこに70を掛けましょう
    =333

8㎏のワンちゃんの1日の
安静時エネルギー必要量は
333kcalです。

このような計算を元に、
ワンちゃんのライフステージに合った
必要エネルギー量を導き出すことが
出来るようになります。

ライフステージによって
決められた係数
計算式に入れていきましょう。

計算式

1日に必要なエネルギー量=
安静時エネルギー必要量(RER)×
ライフステージの係数

 

下記のライフステージの係数を
参考にして下さい。

ライフステージ別係数
  • 4ヶ月までの子犬→3.0
  • 4ヶ月から成犬になる前の子犬→2.0
  • 避妊・去勢をしている成犬→1.6
  • 避妊・去勢をしていない成犬→1.8
  • 肥満気味の犬→1.2~1.4

 

これらの係数を
安静時エネルギー必要量と掛けるだけです!

例:4㎏のチワワで去勢済みの成犬
この子の1日の安静時エネルギー必要量は
198kcalと導き出されます。

そうすると、
198×1.6(去勢済成犬)=317

よって、このワンちゃんの1日の
必要エネルギーは317kcal
ということになりますね。

このように、数字として
必要エネルギー量を知ることによって、
より細かな食事量のコントロールが
出来るようになりますね!

さて、次に紹介するのは
実際にワンちゃんが普段のご飯で
どのくらいのカロリーを
摂取しているのか
知るための計算です!

パッケージの裏には、様々な
情報が記載されていますよね。

今回は100gあたり〇〇キロカロリー
と表示されている情報と
実際に与えている給餌量を元に
1日の摂取カロリーを導き出します!

計算式

1日の摂取カロリー=
給餌量(g)÷100(g)×kcal数/100g

 

例:100gあたり284kcalのフードを
     1日120g与えている場合

120÷100×284=341

つまり、このワンちゃんは1日に
341キロカロリーをドッグフードで
摂取していることになります。

現在、あなたのワンちゃんの
摂取カロリーはどのくらいでしょうか。

この2つの計算を知ることで、
今の摂取カロリーが適切なのか
判断することが出来ますね!

もし、見直すことが出来たら
少しずつ量を減らしたり
増やしたりして理想の食事量へと
もっていきましょう。

また、おやつの与え過ぎを
考えられる場合は
おやつを少しずつ
減らすようにしましょうね。

 

Sponsored Links

給餌スタイルにも種類がある

chowchow-448308__180

ワンちゃんに餌を与えるのにも
いろいろな方法がありますね。

飼い主さんの生活スタイルや
ワンちゃんの状態などにより
理由は様々だと思います。

それでは一体どんな方法が
あるのでしょう。

自由採食法

これはご飯の量やタイミングを
全てワンちゃんの方に
任せるという方法です。

今までお話してきたこととは
真逆の方法で、食事量などの
コントロールをしないため、
ワンちゃんは肥満になりやすいです!

今ではこの方法はあまり
推奨されません。

定量給餌方

これは、
食事の量とカロリー摂取量だけを
飼い主さんが
コントロールする方法です。

これだけでも出来ていれば、
食事のコントロールとしては
十分かもしれません。

しかし、ご飯の出しっぱなしは
ダラダラ食いの原因になったり、
衛生面でもあまり良くないですね。

定時給餌法

この方法は、
餌を与えるタイミングのみ
飼い主さんの方で
決めるというものです。

食欲などの変化には
気付くかもしれませんが、
やはり食事量のコントロールは
難しいでしょう。

飼い主さんの生活スタイルによっては、
食事量、タイミングを
全てコントロールするのが
難しい場合は、自動給餌機
活用しても良いかもしれません!


実際に我が家も愛用している
自動給餌器を動画で紹介しています!

メッリトもあって是非おすすめです♪ 

多頭飼いの場合には向きませんが、
決められた時間に決められた量が
給餌されるので、
ワンちゃんの健康維持にも
ありがたいアイテムです!

給餌方法はそれぞれの生活スタイルが
ありますが、出来る範囲で
なるべく食事量には
気を遣ってあげましょう。

 

まとめ

dog-610069__180

ワンちゃんの食事の与え方にも
気を付けることがけっこう
ありましたね!

今回のことをまとめると、
必要エネルギー量を知ることで、
愛犬の食事コントロールが
より正確なものになる
ということです。

ワンちゃんに合った食生活を
送ることが出来るよう、
飼い主さんの方で上手に
サポートしてあげて下さい。

そして、おやつの与えすぎには
要注意です!
肥満になって良いことは何1つ
ありませんよ。

より健康的な食生活を送ることで
長生きに繋げることもありますので、
改善しなければならない点があれば
今からでも遅くはありませんよ!

 

食事の与え方についても併せてご覧下さい!
犬の餌の時間に決まりはある?回数の目安を紹介!へ移動

 

 

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

images8OWO06TW

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

伊藤 千帆

伊藤 千帆

現在1児の母として、子育て奮闘中でございます!

実家にはシーズーの男の子。
そして今は可愛い子どもと愛猫と
のほほんと楽しく過ごしています。
いつも子どもには「何でそんなに可愛いの~♪」と頬にスリスリ…
けっこう親バカなんです(笑)

幼い頃から動物が大好き!!
そんな好きが高じて、ドッグトレーナー専攻で専門を卒業し、その後はペット用品店に勤務していました。

その経験を活かし、常に誰かの悩みや気持ちと向き合いたいという想いで執筆致します!
ワンちゃんのいろいろな情報を発信することで、1つでも幸せが増えますように^^