1. TOP
  2. 犬の痴呆にサプリが有効?症状や治療法もくわしく紹介!

犬の痴呆にサプリが有効?症状や治療法もくわしく紹介!

 2016/02/14 病気
  742 Views
2016y01m26d_231537557

犬が若くて元気なうちは年老いて病気になることなんて考えもしませんよね。

でもペットを飼ってる以上、絶対いつかはペットの老いや病気と向き合わなければいけない日がやってきます。

「うちの子はまだまだ元気だし大丈夫」

なんてつい思ってしまいますが、犬の病気
特に痴呆の場合は早いうちからのケアが重要なんです。

  • 犬の痴呆ってどんな症状なの?
  • 治療法は?
  • サプリが聞くってホント?

そんな疑問を解決していきますね。

Sponsored Links

愛犬が痴呆になったかも・・・有効な対策や治療法は?

2016y01m26d_231740945

犬の痴呆の治療法というのは現在の段階ではありません。

でも、痴呆の病状が進むのを遅らせることはできます。

愛犬が痴呆になった場合飼い主としてどのように対処するべきでしょうか?
痴呆の対策治療について調べました。

脳に刺激を与える

散歩のコースを変えてみたり歩く速さを変えたり、新しいおもちゃを与えることで脳への刺激にもなり、地方の進行を遅らせることができる場合があります。

また、マッサージをしてあげる事でも皮膚の感覚から脳への刺激となるので効果が期待できるようです。

いつもと違う行動をしてみたり、行ったことの無いところへ出かけたり、いろいろな刺激を与えてあげましょう。

愛犬の健康管理は食事も大切!
こちらの記事もチェックしてくださいね。
→犬に絶対与えてはダメな野菜とは?

痴呆に効果があるサプリって?

2016y01m26d_231809650

DHAEPAが配合されたサプリメント痴呆の症状、問題行動が改善されることがあるので検討してみてもいいですね。
動物病院で購入できます。

犬の夜泣きに鎮静剤を使う!?

愛犬が痴呆の症状で夜泣きが始まると、家族はみんな寝不足だし、それが続くとだんだんイライラしてきて家族がバラバラに…。
そんな話も大げさなことではなく、他人事でもありません。

そんな時の対処として、鎮静剤睡眠薬を処方してもらうという方法もあります。

ただ、鎮静剤や睡眠薬は犬の体に負担をかけることにもなり、中には痴呆の進行を早めてしまうということもあるようなので、そこは使用するかどうか悩ましいところかもしれません。

昼間、日光浴をすることで体内時計が正常になり夜泣きがおさまったというケースもあります。
昼間たくさんスキンシップや運動をさせ、夜は眠れるようにしてあげましょう。

始まりのサインかも?犬の痴呆の初期症状とは

どんな症状が現れたら痴呆の可能性があるのでしょうか?
犬の痴呆の初期症状をまとめたので参考にしてみてください。

夜泣き

痴呆の場合の夜泣きの声は単調で意味もなく鳴き続けます。
生活も昼夜逆転になってきて、飼い主とのコミニュケーションが取れなくなってきます。

徘徊

徘徊も痴呆の犬に見られる症状です。
痴呆による徘徊の場合はただ前に向かってとぼとぼと歩きます。
円をかくように歩くので旋回運動ともよばれます。

そのほかに
排泄の失敗をするようになったり、食事はよく食べているのに痩せてくるというのも痴呆の症状のひとつです。

Sponsored Links

痴呆は老犬の運命?幸せな最期を迎えるために飼い主ができること

老犬の安楽死って?

2016y01m26d_231556605

老犬になり痴呆の症状が出てくると中には性格が凶暴になってくる子もいます。
大型犬であれば飼い主でも手が付けられないという事も…。
そんな時に選択肢として出てくるのが安楽死です。

私は安楽死なんて絶対ありえない!と思っていましたが

「愛犬の辛そうな姿を見ていられない…。」
という気持ちもわからなくもないし…。

どちらがいいのか答えを出すのは難しいですが、愛犬が幸せな最後を迎えるために考えなければいけませんね。

まとめ

徘徊や夜泣きなど
「痴呆の症状がかな?」
と思ったら、「うちの子はまだ大丈夫」と思わずに早めに病院を受診してケアしてあげましょう。

自宅でのケアやサプリなどで進行を遅らせることもできます。

飼い主として最後まで一生懸命お世話してあげましょう。

 

こちらの記事もおすすめです。

犬のしつけに口輪は効果ある?
→犬の口輪はどれくらいストレス?それ以上の効果はあるの?

犬の寿命に関する記事はこちら♪
→犬のミックスはどれくらい寿命が短いの?遺伝子が関係していた!

愛犬の気になるしぐさに関する記事はこちら!
→犬がなめるのには意味がある!手をなめる時は?

犬の予防接種についてはこちらをチェック♪
→犬の注射!ノミダニ予防薬やフィラリア予防って必要?

Sponsored Links



愛犬の保険は入ってる?今はペット保険が月700円台〜♪

愛犬の健康、心配ですよね?実際に保険会社が調査した結果、
ペットが5歳になるまでに手術費用を請求する確率が80%というデータが出ています
※手術費用の平均はなんと151800円!

けどペット保険ってどんなサービスがあるのかよく分からない!
というのが現状じゃないでしょうか。

・保険料が高くつきそう
・使わないともったいない
・どの保険がうちの愛犬に合うのかわからない

などの悩みありますよね?

そんなあなたにはペット保険の資料一括請求がおすすめです。


・かんたん入力で各保険会社の違いがスグにわかる。
・自分の愛犬の健康状態に合ったプランが探せる。
・複数の保険会社間のサービスを比較できる

など、ネットで申し込むだけで、愛犬にピッタリな保険がわかります。


月々700円台から入れるペット保険の資料を無料請求する♪

 

\ SNSでシェアしよう! /

わんちゃんといっしょの注目記事を受け取ろう

2016y01m26d_231537557

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

わんちゃんといっしょの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

あしの

あしの

結婚と同時に飼い始めた我が家のシーズー犬(♂)も6歳になりました。

子供が産まれると愛犬中心だった生活スタイルも変わりつつあり、小さな子供とワンコとの共同生活は大変なことも沢山ありますが、それ以上に毎日癒しをもらってます♪

子犬の頃から皮膚トラブルを始め、何かと病院にお世話になることが多かった我が家のワンコ。

その経験も活かしながら、ペットと楽しく暮らすために参考になる記事を書いていきたいと思います^^

コメントを残す

*

CAPTCHA